柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっ

今日は昼から仕事を切り上げて、チームでご飯を食べたりスポーツをしてチームビルディングをする予定だったのだけれども、急遽ふってわいた仕事のせいで中止を余儀なくされた。楽しみにしていた上に、とても大切だと思っていたことをひっくり返さざるを得な…

荒川アンダー ザ ブリッジ

週末映画を見たので、原作にも興味が出て買ってみた。面白い。映画版の方は荒川の上流で撮ったらしくとてもスペーシーな感じだったけれども、漫画の方はそういう感じではないのだね。別にどちらがいい悪いではないのだけれども、映画の方は2時間でよくあれだ…

吉報か?大気汚染軽減の兆し-PM2.5はどのくらい健康に悪影響があるのか

先週末、散歩していた時になんだか随分空気がすっきりしている気がした。深呼吸する気になる空気の美味しさ。日曜日のAQIは50を切り、"GOOD"だったのだ。これはPM2.5の濃度に換算すると15μg/m3以下なので、日本の環境基準をばっちり満たしているではないか。…

ゴールデン・デリシャス

週末にゴールデンスランバーを見て、久しぶりに斉藤和義のベストアルバムを引っ張りだす。海外生活が長くなって、ライブやコンサートとはとんと無縁になってしまった。 いつかまたライブに行きたいな。ゴールデン・デリシャスアーティスト: 斉藤和義出版社/…

テラフォーマーズ

Kindleでテラフォーマーズという漫画を購入。生理的にはかなり気持ち悪いけれど、面白い。テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 貴家悠,橘賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/04/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件…

映画三昧

久しぶりのひとりっきりの週末。特にやることもないので映画三昧。 ニュースの天才。実話に基づくそうで、淡々としたストーリー展開だけれどもすごく面白かった。権威ある新聞で筆を執る人気の若手新聞記者。誰もがスター記者だと認める活躍っぷりで、人当た…

ゴールデンスランバー

以前小説は読んだのだけれども、映画も面白かった。時折挿入される主人公達の大学生時代の思い出と、卒業から10年近くたってそれぞれ別の道を歩んでいる人々の対比。無実の罪を着せられて、自分の過去は全て捨てる羽目になるけれど、それでも変わらない何…

あまちゃん

朝ドラをみるのはいつぶりかな。『梅ちゃん先生』もたまに見てたけれども、これだけちゃんと見るのは『ちりとてちん』以来かも。いや、『ちりとてちん』よりもマメにみてる。ということは人生で一番マメに見ている朝ドラか。オープニングの曲からして元気が…

どんどん便利になっていく

どんどん色々なお店がオープンしていくね。天河北路、アスコット脇に一風堂の新たな店舗がオープン間近。5/27にオープンだって。 太古フイの中にはエノテカ。グラスワインを飲めるスペースもあり。暑いさなか、休日の昼間っからさっぱりした白ワインをのんび…

つかの間の独身生活のはじまり

妻と娘が10日ばかり日本に帰省するので、この間つかの間の独身生活。といっても別に特にいいことも何もないのだけれど。本を読んだり映画を見たりしよう。それよりなによりたまった仕事を片付けよう。

ドッキリ

昼過ぎ。今日の夕方5時から部下が訪問予定にしている得意先CFOとの会議資料を最終確認。で、ドッキリ。参加者のところに僕の名前が入っている。え、いま1時だし。今から飛行機に乗ったって絶対に間に合わない。ていうか先週確認したら来なくていいって話だっ…

Kindle

iPadを使って紀伊国屋書店の電子書籍を良く読んでいるのだけれども、最近なんか目が悪くなってきた気がする。強い光のディスプレイを四六時中見てるからかな。。。ちょっとググってみたところ、Kindle Paperwhiteは有機ELディスプレイを使っていて、ディスプ…

夏が来た

広州に夏が来た。連日気温30度を軽く超える毎日。暑い。うだるような暑さだ。ただ拾う神あれば救う神あり。昨日はドライバーさんがお休みだったので、バスで珠江新城の一風堂に行ってきたのだけれども、そのバスはクーラーがガンガン効いていたのである。何…

ノートルダムの鐘

ディズニー映画の『ノートルダムの鐘』を見た。香港ディズニーランドの『ゴールデンミッキー』というステージでこの映画の一シーンがあって、気になっていたんだよね。ストーリーは、ディズニー映画とは思えない暗さ。でも、それがリアリティがあっていい。…

飛行機遅延中改め上海-広州を27時間かけて帰ってきた件

5月16日深夜。未だに上海の空港の飛行機のなかで足止め中。ことの起こりは天候不順。もともと予定していた19時半のフライトが22時に遅れるらしいというはなしをオフィスで聞いた。同じ便で広州に帰る予定だった人たちが次々に早めの便に変更しようとするもの…

オール・グリーン・シンドローム

最近少しさぼり気味なのだけれど、LiftというiPhone Appがなかなか良い。習慣化したい行動を選び、毎日その行動をしたらチェックを入れる。同じ行動を習慣化したい人たちが集まったSNS的な側面もあって、拍手をもらえたりコメントをもらえたり。カレンダーに…

三年一昔

午後半日営業部のリーダー会議。本当はチームビルディングの予定だったのだけれども、午前中の別の会議で出てきた直近のビジネスの課題とアクションについて午後もずっと会議になってしまった。そのあと上海浦東にあるディンタイフォンにてリーダーシップチ…

先週に続いて上海出張

先週の水木金と上海出張で、週末家に帰って今日夜からまた上海。今日の飛行機は一時間遅れで、ホテルに着いたのは夜11時だった。窓から外をのぞいたら、上海タワーがキラキラ光っている。今日はオフィスで突然左耳がしばし聞こえなくなったのだけど、そのあ…

カビでひどいことになっていた

広州は高温多湿。部屋によっては壁が結露を起こしてびしょ濡れになるなんてこともあると聞いていた。僕たちが住んでいる家は南向きの部屋がほとんどなのだけれども、一部屋は完全に北向きである。この部屋は物置として使っているのだけれども、最近どうも黴…

二日酔い

重い二日酔いで一日死亡。

システム考

本当は木曜日に広州に帰る予定だったのだけれども、予定が入ったので一泊延泊。朝からオフィスでかなり細かいところまで予算管理のシステムの話をした。ふだんそういう細かい話をすることはあまりないのだけれども、細かいところまで入ってみるとなぜそのシ…

In touch

今回上司と上海に来た主な目的は、上海にいるチームと僕の上司・僕の三者での仕事のレビュー。こういう機会はリモートで働いている人たちにはとても貴重である。全体的に良いレビューであった。自分がいる場所とは離れた場所に多くの部下がいるいまの状況。…

上海出張 @ The Ritz Carlton Shanghai Pudong

一日オフィスで仕事をして、夕方から上司と一緒に上海に向かった。ほとんど遅れずに時間通りのフライト。ついている。前回4月に上海に来た時は鳥インフルエンザ騒動がかなりホットなニュースになっていた。そのためにホテルにも空室が多く、無料でスイートに…

浄水器フィルター交換

最近PM2.5は小康状態になりつつある。しかし空気のみが問題ではない。水だって汚染が進んでいる。とりあえず去年買ったトレビーノを開けてみたら、最後に交換したのはちょうど一年前の5月だった。替え時なので、広州東駅のジャスコに言って詰め替え用のフィ…

釣れますか?

珠江沿いを歩いていたら、子供がたくさん集まっている。一人10元。なかなかいい商売だ。釣り竿の針の部分には磁石。魚にはなんと金属のネジが埋め込まれている。いいアイディアだ。

中国でヘリウム風船だと思って買った風船からとんでもない異臭がした話

『驚きの中国』系の話はネットにたくさん転がっている。なにかが爆発したなんて話はざらだし、道路が陥没したとかビルが崩れたなんて話もある。そこまで大げさな話はなくっても、日常生活でも異文化ならではの驚きはそこここに転がっている。ただそれをネタ…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

香港滞在中に読了。やっぱり村上春樹は面白い。小説を読み始めると言葉遣いだとか世界観だとかそういうものに体を慣らすのに割と時間がかかるけれども、今回の作品は一ページ目からその世界に入りこめて、後は一気に読了。また読み直したい。色彩を持たない…

香港ディズニーランド 2日目

香港ディズニーランド二日目。今日は労働節の祝日なので、園内には結構たくさんの人がいる。通常のアトラクション以外にも、いろんな趣向が凝らされていて楽しい。カスタディアンの格好をした3人組によるバケツドラム。 エイリアンの風船。見ていたゲスト10…