柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかまた、どこかで

夜10時過ぎに家に帰ってきた。外はもう氷点下。ニュースでは記録的寒波への警戒を呼びかけていた。少し寒いなと思うけれども、そんなにめちゃくちゃ寒いと感じていないことにふと気づく。こんなこと感じたのは寒がりの僕にとっては初めてだ。三度の冬をソウ…

誰か

日曜日。娘と工作に取り組んだ。作ったのは福引の時にガラガラ回す抽選器のおもちゃ。工作用の紙を切り、折り、グルーガンで固定していく。その中にこれまで彼女が拾い集めてきたBB弾を入れてみる。二人で試行錯誤しながらようやく完成。ついつい手を貸した…

大三元酒家

土曜日。中華街をぶらぶら。お腹が減ったのですぐそこにあったお店に入ってみる。ランチセット650円。中華街のお店は美味しいところは美味しいけれど、そうでないところはそうでもない。しばらく前に行ってみた安めのお店はかなりイマイチで、それ以来安い値…

幾何学模様

娘がサンタさんにもらったスピログラフ。娘も楽しんでいるけれど、それと同じかそれ以上に楽しんでいるのはぼく自身。日中仕事で取り組んだ課題がややこしすぎて頭がオーバーヒートしそうだったけれども、家に帰って一休みして静かな音楽をかけながら淡々と…

青い空

日本に帰ってきて、冬の空気が澄んでいて新鮮なことが大きな喜び。これまでずっと冬は大気汚染に悩まされてきた。そこから解放されて、なんという開放感。今日はあいにくの雨だけれども、ね。

星めぐりの歌

「星めぐりの歌」/ 坂本美雨 with CANTUS (Music Video)【公式】あかいめだまの さそり ひろげた鷲の つばさ あをいめだまの 小いぬ、 ひかりのへびの とぐろ。 オリオンは高く うたひ つゆとしもとを おとす、 アンドロメダの くもは さかなのくちの かたち…

イチゴ・イチゴ・イチゴ

イチゴが美味しい季節です。週末にそごうで買ったあまおうとさちのかのセットを食べ比べ。食べ比べしなければどちらも美味しい美味しいで終わってしまいそうだけれども、食べ比べるとあまおうの方が酸味が少し強いなとかいろいろわかって面白い。どちらも違…

五目焼きそば @ 奇珍

日曜日。朝から近所の公園にて子供達と遊ぶ。走り回っていると寒さも気にならないもんだね。午後、昨日に引き続き甘味を求めて外へ。おめあては本牧通りのカフェ ルシェルシュ。こちらサボリーマン甘太郎でサバランが紹介されていた。子供達にはラム酒の効い…

クリームあんみつ @ 駿河屋

土曜日。遊具のある公園を求めてみなとみらいへ行ってみた。最近の公園にはジャングルジムや鉄棒、シーソーのような遊具ってなかなかないのだ。危険だからなんだろうな。そのあとで横浜そごうへ。お昼ご飯を食べたあと、お店のなかをブラブラ。息子がいつの…

仕事始め

2018年仕事始め。祝日でひとがまばらなオフィスで来る1-2ヶ月の計画と優先順位を決めたり、年末やり残した仕事のリストを確認したり。悪くない滑り出しだったと思う。不思議の国のアリスのなかに出てくる白ウサギは常に懐中時計を眺めて時間に追われていた。…

一富士

ずいぶんまえ、東京に住んでいた。東京からだと空気が澄んだ日にチラッとその姿が見れれば御の字という感じだった。横浜に住むようになって、以前より富士山が身近になった。横浜からはもっと大きく、もっと頻繁にその姿を拝める。だけどその威容を写真に収…

八景島シーパラダイス

もう直ぐ2歳になる息子は魚が大好き。どこにいくにも魚の顔図鑑を手放さない。せっかくのお休みなので、すこし足を伸ばして八景島シーパラダイスの水族館に行ってきた。こじんまりとしていて施設は古めだけれども、なんたって近いのはいい。7万匹のイワシに…

みなと

昨晩年末を過ごした妻の実家から、我が家に戻ってきました。朝は娘のピアノレッスン。午後はすこし足を伸ばして港の見える丘公園をぶらぶら。冬の澄んだ空気のおかげで、遠くにスカイツリーや東京タワー、新宿のビル群もみえてくる。東京って本当に大きな街…

初夢

家族でズーラシアに行きました。多くの動物たちは日の当たる場所や小屋の中で丸まって日向ぼっこ。太陽の光はあったかいものね。ぼくたちが日本に帰ってきてから住み始めた部屋は眺めはいいけれどもあまり日の光は入らない向きなので、その気持ちよくわかり…

新春ピクニック

一月二日。韓国で知り合った娘の友達家族が一時帰国中。山下公園で一緒にピクニック。韓国を去ったのは半年ほど前で、会うのもひさしぶりだけれども、まるでそのギャップを感じない。日差しが暖かく、気持ち良い。

新年

新年明けましておめでとうございます。昨年は個人的には激動の年。今年はどうなることやら。健康第一でがんばろう。