柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Lei garden

日本、フィリピン、中国とずっとお世話になり続けているPさんと夕食に。今回はPさんのおくさんと、ぼくの家族も一緒。珠江新城のリー・ガーデンにて二時間楽しいひと時を過ごした。 ほぼ二年間広州で暮らしていて、リー・ガーデンに来るのは二回目である。味…

Underwater World Singapore

先週土曜日に行ったアンダーウォーターワールド・シンガポール。割とこじんまりとしているけれど、展示の仕方は結構面白い。エイが泳ぐプールではたまにエイが水面に出てきてヒレをばちゃばちゃと叩いたり、子供が中に入れる小型のドームもあったり。トンネ…

Sheraton Qingyuan Lion Lake

朝7時半に家を出て、広州から車で一時間半ばかりのところにあるシェラトン清远へ。ここのホテルで昨日から経営陣が泊まり込みで会議をしているのだけれど、そこにゲスト参加するためだ。内容はともかくとして、ホテルに到着するなり外観に驚いた。一体ここは…

ドラゴンタトゥーの女

以前原作は読んでいたのだけれど、シンガポールエアの機内映画リストに入っていたのでシンガポールから広州へのフライトを利用して映画を見てみた。といっても途中中断したり、娘と遊んだりと気もそぞろだったのであまり集中できず。そうこうする間にランデ…

さよならシンガポール

六日間の滞在もあっという間に終了。ほとんどの時間仕事をするかトレーニングを受けていたのだからそりゃ当たり前である。 娘が熱を出してしまったこともあって、植物園・バードセンター・ナイトサファリなどなどは全く行くことができなかった。といっても水…

マーライオン探訪

シンガポールといえば、マーライオン。マーライオンといえばシンガポール。といってもマーライオンは世界三大がっかりスポットだと聞いていたので、あまり行く気はなかった。ただまあせっかくシンガポールにいるし、どのみち小さい子供連れで行ける場所は限…

シーフード・ビュッフェ @ Hilton Singapore

娘が昨夜から発熱。水曜日に到着して、木曜日に夜1時間ばかりディナーに付き合わせたのだけれど、まだまだそんなに無理ができるだけの体力がないのだね。反省。今日はナイトサファリに行く予定だったのだけれども、キャンセル。夕方熱が下がって外に出たがる…

再会

3日間のトレーニングも終了。夜には今シンガポールで働いていたり、いろんな国からシンガポールに集まって来た日本人の社員で集まって食事。遅くまで盛り上がった。久々に元同期のSくんとも再会。

The iron lady

トレーニング二日目も順調に終わる。仕事を離れてリーダーシップやコーチングについてしっかり学び、意見を交換するというのはなかなか良い。割と経験豊富な面々が集まっているので、意見交換がとても参考になる。 来る時にThe iron ladyという映画を見た。…

盛りだくさん

昼にインド人の人とランチを食べ、午後からはトレーニング。夜は参加者の親睦を深める目的で、シンガポール・チリクラブを食べに行って来た。アジア各国から人々が集まっていて、色々な人と知り合いになれて楽しい。日本からも懐かしい人たちがやって来てい…

シンガポールにやってきた

出張のため久しぶりにシンガポールにやってきた。東京からだと7時間以上かかるシンガポールだけれども、広州からなら3時間半ばかりでやってこれる。はじめてシンガポール・エアに乗って快適な空の旅。 シンガポールにやってくるのは四年ぶり*1。空港は前に来…

モスバーガー、広州に上陸

モスバーガーが広州にもできたと聞きつけて、早速行ってみた。場所は北京路の天河城付近らしい。少し探してようやく発見。緑の看板に輝くMOS BURGERの文字。漢字の方はなかなか勇ましいね。 嬉し過ぎる。日本を出てもうすぐ丸4年、モスバーガーなんていつぶ…

メモ・ライティングの価値

そういえば昨日5時間使ってインド人上司によるメモ・ライティングのトレーニングがあった。チーム全員総勢十数人で受講。ぼくが知っているインド人にはコミュニケーションに非常に長けた人が多いのだけれども、彼もそんな一人である。先日ある機会に彼のメモ…

Strategically Disengaged

一つ大きな山を越えて、休みもせずにすぐに新たな山に向かって歩き出すというのはしんどい。前進する気持ちは大切だけれども、前のめりになってはいかん。『打ち上げ』には満足感と達成感を高め、次なる山に挑戦するためのリフレッシュ効果と充電効果がある…

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰るチーム術

残業続きだった恒例行事にめどがつき、ほかのことに目を向ける余裕がようやく出てきたので、チームのメンバーを集めてミニ・ワークショップをしてみた。テーマは 1. どこに仕事の無駄があり、どうすればもっと効率的に働くことができて、 2. そこで浮いた時…

戦略サファリ『ポジショニング・スクール』

少し時間ができたので、夜ゆっくりとポジショニング・スクールについて読んだ。ポジショニング・スクールとは企業戦略といって多くの人がさっと思いつくマイケル・ポーターを中心に発展して来た学派。戦略が分析プロセスを経て形成されて行くと考える立場で…

母の日

母の日。娘は妻に『シェシェ』と言ってくれた。『ありがとう』と比べると遥かに言いやすいからか彼女にとっての感謝の気持ちは『シェシェ』なのである。といってもまだなにか母親に作ってあげられるような年齢ではないので、かわってぼくが料理担当。クック…

雨の日だってアスレチック

先日おもちゃ屋さんの集まった街に行って、娘の遊び道具を見立ててた。最近は結構雨もふるし、さらに悪いことに今住んでるところの公園は蚊が山のようにいて大変なのだ。 本当は日本で買えるようなジャングルジム付き滑り台を探していたのだけれども、ちょう…

帰って来た空飛び猫

一週間すごく大変だった。周りの人たちもかなり疲れてきていて、みんな言葉がトゲトゲしてきて大変。週末ゆっくり休んでまたにこやかに仕事に戻りたい。夜お風呂の中で『帰って来た空飛び猫』。ふう、人心地。 そのあと用事を思い出して、スカイプで中国の内…

プランニング・スクール

しばらく前から少しづつ読んでいる『戦略サファリ』。色々な戦略論とそれを採用した経営の例、さらにそれぞれの長所、短所を概観した本。社会人2年目の時に少しだけ読んで見てあまりピンとこなかったのだけれども、今はとてもすごい本だとはっきり感じられる…

空飛び猫

しばらく前にル=グウィンのゲド戦記を全巻読み直したのだけれど、これが面白い。四、五年前に読んだ時には暗くて閉塞感のある話だなとしか思わなかった第二巻とか、ゲドがすっかり年老いちゃって魔法も使えない全くヒーローっぽくもない五巻とか、二度目に読…

宇宙兄弟つづき

iTunesの決済上の問題が解決したらしく、再びkinoppyが使えるようになっていたので早速宇宙兄弟の続きを購入。続きが気になるな。週刊のマンガも電子書籍化してくれたらと思いつつ、そんなことになったら時間のやりくりに支障をきたしそうでもある。たまには…

ハリーポッター完結

遅ればせながら『ハリーポッター死の秘宝part 2』を見た。足掛け何年かかったのかわからないけれども、ついに大団円。 シリーズが進むごとにどんどんと暗く、重苦しくなってきたこの映画だけれども、今回も暗く悲しい。たくさんの人が犠牲になったことも手放…

宇宙兄弟一気読み

先週からマンガ熱が急激に高まっていて、昨夜宇宙兄弟を1冊買ってみたところその面白さの虜となった。一気に13巻まで買って読んでしまった。 ぼくも子供の頃星座早見表を持って空を眺めていたな。天体望遠鏡が欲しかったけれど、買えなかった。いまは天体望…

空に浮かぶ塔

娘が気管支炎になってしまったので家でのんびり。それでもどうしても外に出たがるのでちょっとだけ散歩をした。雨あがりだからか空気が少し洗われているみたい。ふと目をやると広州タワーが雲に包まれて、頭だけを出していた。ラピュタみたいだ。

へうげもの

仕事が忙しい。普段なら4月頭には一段落ついてたはずの仕事が5月に入ってもまだまだ続く。金曜日の今日も夜遅くまで働いて、家に帰ってほっと一息。気になっていたへうげものの続きをKinoppyで買ってまとめ読み。一冊一冊、読み応えがあってとても面白い。い…

ダイキン・リコール

中国に来ることが二年前に決まった時に、唯一最大の心配だったのが空気。そこでせめて家の中だけでも高性能の空気清浄機をまわし続けようと、真っ先に買ったのがダイキンの大型空気清浄機クリアフォース。確か7-8万円とけっこう高額だったけど、思いきって買…

へうげもの

今日はメーデー。土曜日に有休を取ったので四連休だったのだけれども、それも今日で終わり。三日間模様替えをしたり、娘のおもちゃを買いに行ったりレストランに行ったり大忙しだったので家でのんびり。といっても活発な娘がいるので文字通りのんびりとはい…