柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面接

いままでは直接自分で面接する事はなかったんだけど、今年からはポジションが上がった事も会って面接をやることになった。なかなか面白い。とはいえ、自分のスコアリングが他のヒトと比べて甘いんだなと実感。良いとこを見つけてあげようというのが甘さに繋…

船底

企業が海に浮かぶ船だとしたら、甲板みたいに外から目立つ仕事もあれば、操舵室/CCRのように航海士にとって必須の仕事もある。だけど船は船底がなければ海には浮かばない。船底の仕事は目立たないし、あまり評価されない。少しの漏れもない事がminimum requ…

カーテン

明日はもう初七日だ。本当に時が経つのは早く、僕もかなり回復して来た。僕らの寝室にはこないだ注文した遮光カーテンがかかっている。このカーテン、いままでのと全然違って窓からの冷気をかなりシャットダウンできる。良い買い物をした。 と、同時にこのカ…

鉄板焼き

遅ればせながら昇進祝いってことでインド人上司におごってもらって鉄板焼きを食べて来た。うまい!しかし外国の方はこういうパフォーマンス系鉄板焼き大好きだよね。味が良くって楽しめるんだからいうことなしだけど。 昇進祝いと言いつつそういう話は全くせ…

ゆったり

祖母が亡くなって、そして金縛りにあったからというわけではないんだけど、僕はいわゆる霊的なものを理由に人を脅す連中が嫌いだ。 弔うということは亡くなった人のためである以上に、置いてかれた人たちの回復過程なんだと思う。乱暴な言い方をすると亡くな…

眠りと目覚めの狭間

昨晩久しぶりにやってきました、金縛り。寝る前に頭だけ変に興奮してて体が疲れてる時とかごくたまにやってくる。やってくる時は前兆があって『あ、これはくるな』ってわかるんだけど、そこからどうできる訳でもないんだよね。体を上から踏まれているような…

また一日が始まる

朝のんびり寝て、昼過ぎに家を出た。見送ってくれる祖父の姿がとても寂しそうだった。マメに電話しよう。とはいっても口べたな祖父との会話はいつも数十秒で『元気か、あんまり肥えすぎちゃあいけんよ。体だけには気をつけえ』で終わってしまうんだけども。 …

ロング・グッドバイ

いよいよお別れの日。出棺の12時半まで暇さえあれば奥の間に行って一人で棺桶の側に座ってた。なんども棺桶を開けて、ばあちゃんの顔をなでた。すっかり冷たくなってしまっているけど、やっぱりすべすべ。今日この後荼毘に付されてしまったらもう二度とこ…

通夜

この日はお通夜だった。できるだけ家に居させてあげたいという祖父の気持ちから家で通夜をすることを決め、時間や翌日の葬儀の段取り、不祝儀を持って来てくださった人への品や花輪の数を決めたりもうてんやわんやの忙しさ。 といっても僕自身は全くの役立た…

さよなら

その日、というのは突然来るものなんだな。昨夜母と電話して祖母の様子を聞いたら回復して元気そうだというから、週末には退院して元気な姿を見れるもんだと思ってた。明日には帰省するし、きっとすぐに会って話をできるだろうなって。 ところが昼過ぎに弟か…

脱力

昨日までのリクルーティングが終わってほっと一安心で迎えた朝8時半。田舎の母親からの電話。なんだろうこんな時間に、とどきどきしながら電話に出た。いつもは軽口ばかり叩いている母親にしては重い口ぶりで嫌な雰囲気。自宅療養していた祖母が肺炎を併発…

感謝

朝8時集合、夜9時近くまでのリクルーティングのマラソンセッション。ここまで頑張ってくれたチームの活動の集大成となる最終日だ。別に自分を偽っている訳でも何でもないけれど、ずっと人の目を意識してにこやかに過ごさなきゃいけないから3日目ともなる…

拾う神

捨てる神あれば拾う神あり。どれだけ誠実に対応してもいまだそれが伝わらない、そんな失意もひっくり返す。サブチームリーダーをやってくれている後輩の頑張りとフェアな視点、気遣いもさることながら、もう一人のチームメンバーの子の成長ぶりと結果を出す…

ハラハラ

朝8時に会場入りしてみんなで準備。ところが肝心のチームメンバーが一人いつまでたっても来ない。すわ遅刻かと万一の場合の対応を残るチームで相談する。準備の段階でどんなに頑張ってきたって、こういう肝心なところをきっちりやらないと台無しだ。。。ぎ…

景気

やっぱり東京って景気良いんだねー。初めて東京ミッドタウンに行ったんだけど、その豪勢さにただただ感心。ま、仕事できてるしメンツもメンツなので長居もせずにさっさと退散して西麻布のイタリアンでクロキと飯。デートとかだったら楽しいんだろうけど金が…

東京

明日からのリクルーティングのため東京入り。いつ来ても人の多い街だ。学生二人と新宿伊勢丹の近くのダイニングバーで食事。街はまだまだクリスマスムードという感じでもないね。

孤軍奮闘

なんてことにはさせたくない。百万人といえども吾行かん、ではなく百万人といえども我ら行かん、だ。失望をエネルギーに替えて自分たちが光って行きたい。

バレーボール

なんでワールドカップっていつでも日本でやってるんだろう?という底意地の悪い疑問はさておき、バレーボールって見てて楽しいね。キューバ戦、惜しくも負けちゃったけど手に汗握る戦いだった。なんであまり人気でないんだろう? 多治見選手がなんと現役で日…

冬眠

春眠暁を覚えずとはいうけど、秋から冬にかけてはどうなんでありましょう。最近なんだかすごく眠い。特に夜9時、10時を回ると耐えられないくらい眠くなる。しばらく前までは夜中の1時2時まで仕事してても平気だったのに。季節のせいなのか、年のせいな…

運動不足

や、やべー。筋肉痛だ。3ー4時間山を歩いただけでこの体たらく。いかんなー。

六甲登山

今日は串くん夫妻、だんご三男、僕たち夫婦の5人で六甲登山。朝8時に岡本に集合し、車で有馬温泉へと向かった。ロープウェー付近の駐車場に車を置き、いざ出発。有馬温泉から紅葉谷を抜けて極楽茶屋跡へと抜けるコースをとった。降り積もった枯れ葉をさく…

BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVALに行ってきた

後輩のだんご串君は山男だ。彼の誘いでPatagoniaの主催するBANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL in Japanを見に大阪へ行って来た。http://www.banff.jp/ 今回は2つあるプログラムのうち、プログラムBを見る事に。フリークライミング、アイスクライミング、スノー…

予防

喉の調子がちょっと変なので、予防も兼ねてマスクをつけて出社。こないだ風邪を引いて自分の体調管理という社会人として最低の事ができてないことを反省。おかしいな、と思ったらすぐに手当をしてみよう。 しかし最近の3D加工のマスクをつけてメガネかけてた…

プレゼンテーション

僕はプレゼンがあまり得意ではない。大勢の前で喋るのはあがるし、ナーバスになりがちだ。そんな僕にプレゼンの神が降りてきた。 今日は一日会社の外で部署の人たち全員集まってのオフサイト・ミーティングだった。午前中は日本企業から転職して来た人、シン…

What do YOU want to do?

忙しい一日。夜中にお風呂に入りながら一日やった事を思い返してみると、タイムスリップでもしたかのように午前中の出来事が昨日の事のように思えた。人事のヒトとキャリアについて話をし、プロジェクトの定例会議を捌き、リクルーティングチームのプレゼン…

安堵

朝からとても憂鬱な気分。昨日は結局PCの電源が戻る事はなかったので、あきらめて帰宅。今日は朝イチで会社のITサービスの部署に修理依頼にいこうと朝早めに出発。オフィスに向かう車の中で、ついついため息が出る。彼女に不注意でショックだとは思うけど本…

悲劇

や、やってしまった。。。会議から別の会議へと急ごうと階段を降りようとドアを開けた夕方7時。ドアノブにマウスのコードが引っかかり、その勢いで手から滑り落ちて宙に舞うノートPC・・・衝撃とともに暗くなる画面、消える電源ランプ。 あああ、電源が落ち…

FARE1-3 Cash & Accounts Receivables

CPA

調子に乗ってチャプター3へ。ここでも知らない事が続々出てくるね。 CashではあってもB/SのCashに記載できない項目がある。ようは現金ではあっても流動性がないものということかな。銀行預金で『最低いくら入れとかないと借り入れできない』とかいう条件は…

FARE1-2 Financial Statements

CPA

うちの会社のAnnual reportにも乗ってるけど何の事やら分かってなかった包括利益(Comprehensive Income)についてようやくちょっとだけ理解。Retained EarningsではなくってAccumulated other comprehensive incomeなんて資本項目で資本の増減させるのね。ふ…