柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親睦つづき

午前中はトレーニングの続き。フリーディスカッションで、色々な国で働く人々の抱える課題をシェアしあった。国は違えども抱えている課題が多かれ少なかれ共通しているのは面白いなと思う。営業というとものすごくその国その国の独自性・異質性が際立つよう…

母米粥

トレーニング二日目。今日は2つのグループに分かれて分科会。なかなか学ぶことの多い日だった。夕方は日本から参加している後輩の女性社員三人とぼくの家族三人で母米粥へ。ひとりは以前日本で一緒に仕事をしていたTさん。もうふたりはぼくが日本を離れてか…

トレーニング

アジア各国から同じような営業支援の仕事をしている人たちが揃ってトレーニング。年次的・ポジション的にはトレーニングをする立場だろうけれども、自分の経験もまだまだなのでトレーニーのつもりで参加。基本に帰ろう。 夜は凱悦酒家にて40人のトレーニング…

昨日の珠江沿いで魚を捕っていたおじさんがいた。しかも釣りではなく、大きな網での漁。これが面白いくらいに取れるのだ。濁った珠江で捕れる魚の味ってどんなんだろう。散歩をしていた子供達も興味深そうにのぞいていた。

青空

昨日までの雲と霧は雨が降って洗い流されたのかな。久しぶりの青空の日曜日。ここしばらく風邪を引いたり歯が痛かったり週末らしい週末を過ごせていなかったけれど、久しぶりにのんびりと散歩したりして楽しんだ。

煙る広州

最近は北京の大気汚染が異常なレベルだと話題。政府の空気汚染を監視するサイトの情報によると、広州の汚染度は中国の都市の中ではかなりましな方らしいけれど、最近何だかのどの調子が良くない。 霧と雲で蓋がされて、そこに汚染物質が風で吹き飛ばされずに…

幼稚園

今朝は娘といっしょに幼稚園へ。娘はまだ通園できる年齢ではないけれど、幼稚園が週一度無料開放しているのだ。 大きなボールプールがあったりしてとっても楽しそう。広い室内でのびのび遊べるってのはいい。こういうところに通えたらいいなとも思うけれど、…

Life without pain

昨夜は麻酔が抜けなくて良くわからなかったのだけれども、朝起きてうがいをしても歯にしみない。恐る恐る温かいご飯を食べてみても痛くないし、熱めのお茶を飲んでも痛くない。 神経を取ったんだから当たり前っちゃ当たり前なんだろうけれど、痛みなくあった…

Give up

ちょうど一月ほど前に歯を治療した。奥歯の一本がかなり深いところまで虫歯になっていたのだけれども、神経を抜かない保存治療だった。神経を抜いちゃうと歯がもろくなったりするらしいし、なんとかそれで乗り切れればと思っていたのだけれど、一ヶ月経って…

借物少女

先週末、中信ビルの地下にあるCDショップに行ってみた。最近ではiTunesで音楽や映画を買えちゃう時代だし、TSUTAYAが近所にある訳でもない。フィリピンのお店なんかだと偽造DVDばかりが出回っているという感じだったし。だから久しぶりの正規品を扱うCDショ…

アルジェリア

言葉が見つからない。ご本人たちはどれだけ無念だったろう。ご家族はどれほど哀しいことだろう。海外で働くゆえのリスクはもちろん承知のことだったろうけど、こんなことになるとは。

歯の調子がどうにも悪い

歯科医に行ってきた。年末に治療した歯の高さが少しあわなかったので、軽く削ってもらったのだけれどもその振動が来たのか激痛。とりあえず鎮痛剤でごまかしたけれど、これはキツい。良くなってきてると思ったのだけれど。

ランス・アームストロングの告白

サイクリングニュースにランス・アームストロングのインタビューが乗っていた。*1ぼくは彼のファンではなかったけれども、それでも癌から復活してあれだけの強さを見せた彼のことはものすごい人だと思っていた。2003年のツール。コースを外れてしまって畑の…

コクリコ坂から歌集

どうやら娘がコクリコ坂を気に入ったようで、毎日のように見ている。ぼくも手嶌葵さんの歌がいいなあとiTunesで『コクリコ坂から歌集』を購入。透き通った声がとてもいい感じだ。 オープニングで使われている『朝ごはんの歌』。なんだかとても幸せな気分にな…

ドラゴン・フルーツ

春節の前だからなのかな。オフィスの机の上にフルーツが配られていた。なんと鮮やかな色合い。

巳年

週末スターバックスに行ったら、イヤー・プレートならぬチャイニーズ・イヤー・ベアーを売っていた。今年は巳年。クマは蛇を首に巻いている。去年は龍の着ぐるみだったから、今年は少し趣向が違うね。蛇だけでは目立たないからか、中華服着用。 中国で迎えた…

コクリコ坂から

笑って、泣いた。 音楽が可愛らしい。音楽がないシーンの静かなやり取りも良い。いろいろな情景がとても丹念に描かれている。その中での淡い恋のやり取り。 といいつつ個人的に好きなのはなんといってもカルチェラタンにこもる個性的な面々。太陽黒点を観測…

風邪再び

先週土曜日から喉の風邪にやられて散々だった。木曜日の早朝になんとかめどを付けて上海に向かい、そこで二日間頑張ったのだけど飛行機の強行軍が祟ったのか、熱く暑い会議で喉を酷使したのが祟ったのか、目から精気は消え失せ完全にダウン。家に往診にきて…

中庸

今年初の上海出張はめまぐるしかった。 まあ仕事の内容はともかくとして、上海のオフィスの空調がうまくコントロールされてないのかとにかく部屋が暑かったのには参った。外は一度。室内は三十度近いのだ。広州は逆に、外は七度ぐらい。だけど空調がへぼくて…

出張

風邪はまだ治ったとは言えないけれど、どうしても外せない仕事があって上海へ朝一番の飛行機で。午後ずっと会議でしゃべり続けて、喉にきた。 気温2度の上海に行くにあたって、コールハーンのブーツを久しぶりに履いていたのだけれども、途中でなんだかおか…

ワーク・フロム・ホーム

夕方上海入りする予定だったのだけれども、まだ体調が芳しくないので予定変更。家で一日働いて、ゆっくり寝て明日の朝までに体調が戻ることを祈る。

失敗

新年初のファイナンスのリーダー会議があったので出社。電話で参加すれば良かった。

仕事始め

のはずだったのだけれども、在宅勤務。風邪が治らん。。。

風邪

風邪は重くなる一方。

やばい

風邪引いた。今日から仕事始め。とはいえ土日に働くのは嫌なので有給を取っていたのだけれども、有給休暇どころかベッドで横になる有様。

グランド・ハイアット

夜、グランド・ハイアットのビュフェに行ったのだけれども、すごい寒波が来ていたためかレストランの中が寒い。窓際の人たちは避難。それ以外の人たちもダウンを着てご飯を食べている。ぼくは今熱いものが食べられないのでなかなか体が温まらず。せっかくの…

広州タワー

来客があった時には話の種に行ってみる広州タワー。 珠江新城を望む。すごい高層ビルの数。 まだそこまで開発が進んでいない珠江南岸、琵州側。といっても数年前には珠江新城にはそんなにビルが建っていなかったし、きっとこの先数年でここも高層ビルだらけ…

広州散策

Nくんを案内して広州散策。母米粥→陳氏書院→六榕寺→華林翡翠市→上下九路

遠方より友きたる

上海に留学中の大学時代からの友人Nくんがやってきた。新年一番、気前よく利苑にて北京ダックや魚料理に舌鼓。うまい。