柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

根岸森林公園

これまであまり意識していなかったプレミアム・フライデー。今日は思い切って3時半過ぎにオフィスを出て、桜の山があると聞いた根岸森林公園に行ってみた。入ってみたら想像した以上に広い草地が広がっていた。薄暮のなかの淡く光る桜山。子供たちはよろこ…

港の見える丘公園の桜

週末散歩の写真を。港の見える丘公園のなかにある桜の巨木。天地に伸びる枝ぶりに圧倒される。桜だけじゃないなんていいながらやっぱり美しいや。

桜だけではない

昨日散歩していたときに元町公園近くで撮った木蓮の花。この木の周りはえもいわれぬあまいかおりにつつまれていた。 春は桜。でもそれだけじゃない。見わたせばそこここにいろんな花が咲いている。

10年ぶりの

2008年の春に神戸でお花見をした。それ以来、10年ぶりの日本でのお花見。山下公園-元町公園-港の見える丘公園と横浜の公園めぐり。春の陽気に誘われて、たくさんの人出。子供達も薄着で走り回る。外で食べるおにぎりも美味しい。心浮かれる春。 今週のお題「…

ヒカルの碁

Amazonで昔懐かしの漫画全巻セットを20%オフで発売中。吟味を重ね、オトナ買いしたのは囲碁漫画の『ヒカルの碁』。少年の成長ストーリー、面白いな。ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: ほったゆみ,小畑健出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/1…

麒麟の翼

月曜日。昨日図書館で借りてきた『麒麟の翼』を読了。ぼくがこの父親だったらどうしただろう。直接息子を問い詰めただろうか、それともそうはしなかっただろうか。麒麟の翼 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/02/14メディア: …

野毛山動物園

日曜日。妻と娘が中国駐在時代のともだちと遊びに行ったので、息子と二人で図書館と動物園にやってきた。魚が大好きな息子だけれども、カメも好きらしい。リクガメを長いこと飽きずに眺めておりました。二人でお出かけするのも徐々に慣れてきたかな。

蒲生邸事件

最近本を読むスピードがだんだん遅くなっている気がするな。ひと月前に3冊借りた長編小説も、結局読了したのはこの本だけ。1日1冊読むなんて時間はもうない。でもその時間は家族と一緒に過ごす時間に変わったわけで、それはまたそれでとても幸せ。そうなると…

このサイテーな世界の終わり

金曜日。娘たちが祖父母のうちにお泊りに行っているので、ひとりNetflix。このサイテーな世界の終わりというロードムービーを見た。子供と一緒だととても見れないブラックコメディ。最後はああ終わるしかなかったのかな。www.netflix.com

Stranger things

Netflixの人気ドラマStranger thingsを見た。80年代テイスト満載でワクワクドキドキ。最高だ。www.netflix.com

また会う日まで

金曜日。インド出張を終了。なぜか今回の便は不思議な乗り継ぎ。インドの東海岸から、西海岸のムンバイへ。そしてそこから成田へと。ムンバイの近くの空からは森と沼が見えた。なぜか頭の中に浮かんだのは手塚治虫のブッダの1シーン。今回はオフィス以外どこ…

カレー三昧

インド三日目。工場見学も含めてほぼすべての予定を終え、当地のチームの面々とホテルでディナー。これまでなかなかコミュニケーションが難しかったのだけれども、来て本当によかった。一気に理解が進んだし、なかなか進まなかった物事も進展した。何より顔…