柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

走る

本格的に雨季到来か。今日も窓の外が真っ白になるような大雨。洗い物をしていたら、ぼーっとしてたのかあやうくアウトレットで買ったダンスクのマグカップを割りかけた。ダンスクのフィリピン工場であるカージナルセラミックス、別名マニラブルーで激安で買…

夏の終わり

昨日から激しい雨。街は白く雨靄で包まれている。 いよいよ夏が終わるのだ。といっても気温が下がり木の葉が散って秋へ、そして冬へというわけではなく、これから雨季を迎えるのだ。四季のある国とはひと味違うリズム感だね。同じアジアの国とはいえど、思え…

会計操作-つづき

会計操作と言うとぎょっとする言葉だけれども、『必ずしもすべての会計操作が悪いわけではない』という興味深い書き出しから始まる。というのも会計は現金主義ではなく発生主義に基づくために判断が入る余地が必ずあり、そのため攻撃的・保守的両サイドの会…

Problem Solving

先月から始めたLunch & Learnセッション。ご飯をおごるだけで参加率・熱心度がかなり変わると言うフィリピンの人たちの特性を利用したトレーニングだ。今日のテーマはAnalytical/Problem Solving Skillー分析および問題解決スキル。このへんの話はぼくの好き…

会計操作

これまた日本を出る時に買ってきた本。しばらく積んでたのだけれど、Whistle Blowingという言葉を後輩から学び、思うところあってペラペラめくり始めた。統計解析の手法をつかいながらどういったインセンティブが会計操作を生むのか、会計操作が株価に及ぼす…

実験科学の精神

物理オリンピックへの前哨戦、全国物理コンテストの季節がやってきた。というわけで今回も会社の先輩(いまはもう転職されて某社のCFOである)に息子さんのレポートを見せてもらった。今回のお題は物体の衝突時の跳ね返りの規則性を実験によって求めるという…

天下大乱を生きる

司馬遼太郎と小田実による対談集。もう三十年以上前の対談である。世界情勢など今とは大きく異なるところがある一方で、現代にも通じるテーマも取り扱っていてなかなか興味深い。ただどうしてもベトナム戦争など当時の文脈が分からないのでイマイチ実感とし…

おくりびと

いい映画。大相撲千秋楽結びの数番を見るために途中でDVDを止めたのでちょっとリズムが狂っちゃったけど。こないだ見たたそがれ清兵衛といい、庄内平野は美しいなあ。今度一度行ってみたい。 おくりびと [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテイン…

その数学が戦略を決める

面白い本を読んだ。あまりの面白さにノンストップで読了。技術革新により超大量のデータを集積する事が可能になった今(アメリカ議会図書館におさめられた文書の文字数は20TB。ぼくのTime Capsuleですら1TBだ!)、そういう超大量のデータを組み合わせ、回帰…

続報ー民主主義についてちょっと考えた

昨日の工事現場での事故の続報。ひとり建設作業員が亡くなったそうな。箝口令が敷かれていてニュースに出たりするわけではないのだけれど、やっぱり人の口には戸はたてられぬ。なんとこのビルの工事で死亡事故は初めてではないのだって。地下の基礎工事をし…

Sports Day

午後からはSports Dayだった。体育祭みたいなものだ。高校を卒業して以来とんとそういう催しとはご無沙汰だったのだけれども、700人からなる若い組織を運営して行くにはこういうイベントも大切だ。照りつける強い日差しの中、マニラポロクラブにて。入場行進…

安全管理・隠蔽体質

今日は木曜日。夕方7時までカラーコーディングで車が動かせないのだけれど、どうしても頭痛がひどいのでmangoくんのドライバーに来てもらって6時過ぎに帰宅。帰りに彼から怖い話を聞いた。ぼくたちは高級コンドミニアムの集まったロックウェルに住んでいる…

陽気なギャングが地球を回す

超さらっと読める。あとがきで著者の好きな映画は『あまり頭を使わないで済む内容であれば、そちらのほうが好まし』く『そういう物を読みたくなり、銀行強盗の事を書いてみました。』と書いているだけあって、頭を使わない。別に悪い意味ではなく、とにかく…

復活

お昼まで在宅勤務をしたところで会社から連絡。7日間の自宅待機は取り消され、会社のドクターの診断を受ければオフィスに戻ってよいとのこと。というわけで昼からはオフィスで仕事をした。つかの間の在宅勤務。根がマジメなので全くサボることもなくけっこ…

リスク・マネジメント

土曜日にちょうど神戸から帰ってきたばかりのところなのだけれども、その神戸で新型インフルエンザ大発生の模様ということに昨晩ようやく気がついた。5人程度ならと思っていたのだけれど、かなりの勢いで感染拡大中であることに驚く。今回のインフルエンザ…

地図で読む世界情勢 衝撃の近未来 第1部

昨日関空の丸善で本を大量購入。この本は平積みになっていたのでつい手に取った。むかしから地図を見るのは好きだったし、地政学という視点から世界情勢を見るという切り口がとても面白く、一気にすべて読み終えてしまった。 日本を離れて外国で働き始めてか…

水際対策

出張を終えて神戸からマニラに戻ってきた。関空からマニラへのPALはガラガラで快適な旅。ちょうど新型インフルエンザが神戸で発生したばかりということもあって、ぼくを含めて多くの人がマスクを着用。日本人ばかりでなくフィリピン人もマスクをしている。NA…

そよ風

出張に来た目的はしっかり果たせた。色々な人と直接話をする中で伝わってくる情報量って桁違いだ。マニラからだと感じられない現場感が伝わってくる。どんどん発展するネットワークのおかげで、地理的な壁を越えてビジネスを運営するのがどんどん簡単になっ…

刺激

昨晩はろくに眠れなかった。修学旅行の中学生が同じフロアに泊まっていたらしく、真夜中過ぎてもたまにドタバタ廊下を走る音で目が覚める。始終騒がしいのなら怒鳴り込むところだけれどもそういうわけではなくって、一時間に一度くらい思い出したようにドタ…

再会

昼ご飯は昔の上司であるアメリカ人のGさんと豚カツを食べに。今の仕事の話、これからやっていきたい仕事の話、作り上げたい会社の文化の話なんかをしながら楽しく1時間。ぼくはそれまで日本人・台湾人・韓国人の上司と働いてきたのだけれど、アジア以外の文…

NAIA2

昨日503 service temporary unavailableだったフィリピン航空のウェブサイトが復旧していた。ところがオンラインチェックインなんてそもそもなかった。昨今珍しいけれども、しょうがないので1425のフライトに間に合うように11時にはオフィスを出発。普段使う…

503 service temporary unavailable

明日のフライトの事前チェックインをしておこうと思ったのだけれども、Philippine Airlinesのホームページに行ってみたら503 service temporary unavailable。これはサイトにアクセスが集中してサーバが高負荷だったりメンテナンス中などでアクセスできない…

Sky Cable不調

先日家のワイヤレス環境をAirmac ExpressからTime Capsuleに変えたのだけれども、それ依頼どうもインターネット接続が不安定だった。途中でいつの間にか接続が切れてしまい、その度にネットワーク診断を走らせると接続が回復するという七面倒くさい状態。休…

ドライマンゴー大量購入

来週は出張で日本に一時帰国。いまうちのチームから短期のアサインメントで日本に行っている子が、お世話になった人たちに渡したいというので、ランドマークに7Dのドライマンゴーを買いにいってきた。フィリピン名物ドライマンゴー。ブランドは数多くあるけ…

むかつく二人

なんとなく日本人会の図書館で借りてきた。三谷幸喜と清水ミチコのラジオ番組を起こした本。絶妙なやり取りにクスクス。ぼくはこどものころからあまりラジオリスナーではなかったのだけれども、なんだかラジオが聞きたくなってきた。 むかつく二人作者: 三谷…

台風

今年初めての台風発生。朝から雨が降り続く。日本にいたら5月に台風なんてありえない話だけれど、ここはなんせ台風のゆりかご。ほとんどの台風はこっから巣立って日本や韓国へ向かっているのである。下水設備があんまり発達していないので、道ばたには深い…

腐敗警官

先週土曜日に初めて交通違反で警察に止められたので、ドライバーのロデルは半日かけて警察へ罰金を払いに。免許証を取り上げられていて、いろいろな処理に半日かかるという面倒なプロセスだ。ちなみに罰金は500ペソ。こちらの収入水準からすると結構高い。 …

文化を創る

さっそくお昼ご飯の時間を使って今回の問題はなぜ起こったのか、どこに注意するべきだったのか、今後のプロセスの改善点は何かということをチームで話し合った。自由に議論してもらって解決策を出してもらうというのは一番良いトレーニングになるね。横から…

失敗に学ぶ

三連休明けの月曜日。日本の顧客が休みなぶん、仕事は少し楽である。先週判明した問題の原因を分析して、対処策をレポート。この仕事はオペレーションの仕事だから、『失敗学』を応用できるところが多々あって面白い。ただどうやらこういうコンセプトはあま…

舞妓Haaaan!!!

日本人会で借りてきた。期待に違わぬリズム感、荒唐無稽なストーリーと阿部サダヲの演技に笑いが止まらない。京都の街並はやはりとても美しくて、これまたうっとりである。京都の真ん中にドーム球場という下りはちょっと想像したくないけれど。 舞妓さんとな…