柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいとフィリピン再訪

今日はフィリピンで元部下の結婚式である。というわけで朝一番の飛行機でほぼ1年ぶりにマニラに行ってきた。広州からマニラは飛行機でわずか2時間ちょいなのでじつは超近い。飛行機を降り立つと懐かしい熱帯の空気。空がとっても青くって、白い雲がもくも…

6ヶ月になりました

娘が産まれて早6ヶ月になりました。今日はバラの花を買ってきてささやかなお祝いをしました。これからもすくすく成長していってください。

広州駅西マーケット

広州駅西側に靴や洋服、時計を激安で売っているマーケットがあるそうな。広州在住者から聞いたところ、かなりディープで、ここはけっこう駐在の人たちにも難易度が高いらしい。ものは試しに行ってきた。うん、確かに日本にはない光景。ただフィリピンのおか…

Sun sets

今日は月曜日なのだけれども、一日有給を取ったからまだ香港。ふだん一泊で香港に来る時は初日はほぼ移動と病院でつぶれるし、二日目も昼過ぎには香港を出て広州に帰る忙しさなのであまり香港を満喫できていなかった。でも二泊できると中の一日を朝から晩ま…

L'ECLIPSE

香港ランガムホテルにあるL'ECLIPSEでランチ・ビュッフェ。海鮮が中心なのだけれども、ステーキも絶品。とはいえ、やはり最高なのはオイスター。リスクをとってでもやはりこの味の魅力には逆らえない。

Langham hotel

6ヶ月検診には少しばかり早いのだけれども、検診と予防注射を受けに香港へやってきた。今回の宿泊も九龍にあるランガムホテル。広々としていい雰囲気。これまではルネサンスが常宿だったのだけれども、ここはハーバーシティと近く無印やらシティスーパーや…

Mother's day

中国での母の日を前に、会社で花をもらった。娘ができたから、いまや妻は母でもあるのだね。

上下九路の賑わい

広州市の中でも人気の繁華街、上下九路。石造りのアーケードに店が建ち並ぶ。しばらく前に日本から会社の後輩が二人出張した時に、『ここを勧められて歩いてみたもののちっとも面白くなかった』なんて言っていたのだけれど、なかなかどうして。 フィリピンで…

広州博物館

広州美術館に引き続き、広州博物館にもやってきました。立派な建物です。でも、中は階段のみ。越秀公園内はかなり広く、ここまで来るのにちょっとお疲れ。ベビーカーを持って回るにはさすがにしんどいので、娘と彼女は残し一人駆け足で最上階まであがってみ…

広州美術館

日本はゴールデンウィークのまっただ中だけれども、ここはメーデーが一日休みになっただけであとは平日。日本を離れて数年、いつも思うのは日本って本当に祝日が多くっていいなということ。なにはともあれ、これまた週末行った広州美術館。越秀公園内にあり…

串屋

週末、珠江新城にある串屋というお店に行ってきました。 名前からすると串揚げ屋さんだと思うのだけれども、なんだか照明とかの雰囲気がずいぶん明るい。実はここチョコレート屋さん。ちょうど行った時にはベルギーから特別にきたチョコレート職人によるチョ…

其味無窮、北園酒家

昨日は誕生日だったので広州三大酒家のひとつ、北園酒家に飲茶を食べに行ってきた。 味付けの方は最高。先日行った泮渓酒家やリー・ガーデンと比べても引けを取らない。どこもかなり高いレベルなので正直言ってどちらがいいと結論づけるのは難しいのだけれど…