柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座は景気回復の兆し?

午前中は娘と再びズーラシアへ。そして夕方から、旧友Kと夕飯を食べに日本橋へ。ぜいたくにも新横浜から東京まで新幹線を使ったので、空いた時間に丸の内のビームス・ハウスでジャケットとパンツを購入。そのあと歩いて日本橋のあなご専門店玉ゐというお店へ…

カクテル・アレルギー再発

昨夜は5年ぶりに会社のOBのYさんと会ってお酒を飲んだ。ある外資系企業の日本法人のCFOをされているのだけれども、やはりそういう立場に立ってこそ見えるものもある。色々な話をして、とても刺激になる良いひとときだった。5年のブランクなんて全く感じない…

七五三

七五三。本当は数えで三歳になる十一月のイベントなんだってね。でもその時期に一時帰国できるかどうか定かでないので、写真館で記念写真を前撮りしてきました。この着物は妻が七五三の時にも使った着物。着物って数十年を超えて、世代から世代に受け継がれ…

『風立ちぬ』を見てきた

話題のジブリ映画、『風立ちぬ』を見に、ひとり日曜日のレイトショーに行ってきた*1。なんだか夢を見てるみたいだった。夢からはじまり、夢で終わる物語だからなのかもしれないけれど、奇妙な具合に現実感がない。かといってファンタジックな感じでもない。…

みんな昼寝

うちの娘は動物園が大好き。暑いさなかに横浜ズーラシアへ行ってきた。でも暑いから、みんな昼寝。オランウータンも、バクも、ライオンも。そのほかヒョウもレッサーパンダもカワウソもカンガルーもみーんな昼寝。 一部の水が好きな動物達は水浴び。ちょっと…

納涼盆踊り大会

今回乗った全日空の機内誌の特集はお祭りだった。写真越しでも伝わってくる熱気。ホームシックというわけではないのだけれども、こういう『THE 日本』みたいなのってやっぱりいいわ。自分がこういう文化で育ってきたんだなというのを再確認。『ああ、お祭り…

日本の空港は楽しい

たくさんの人に見送られて、お昼過ぎの飛行機で東京へ*1。大気の状況が不安定ということで迂回をしたこともあり、予定より30分ばかり遅れた。とはいえ中国でふだんから数時間単位の遅れに慣れきっているので、30分なんて遅れるうちに入らないよね。そんなわ…

秋吉台サファリランドでナマケモノが運動する姿を見てきた

朝、大谷山荘で朝風呂を満喫。その後ビュッフェ形式の朝食も満喫して、チェックアウト。看板の前で家族写真をとってもらった。また家族みんなで来たいなあ。 その後秋吉台サファリランドへ行ってきた。自家用車で回ることも出来るのだけれども、ひとり千円の…

大谷山荘に泊まりました

日本に一時帰国したらぜひやりたいことリストのトップが、温泉宿に泊まること。箱根や伊豆あたりの関東の場所にするか、それとも帰省とくっつけて九州まで足を伸ばすかなどなど考えていたのだけれども、今回は長門湯本温泉にある大谷山荘に泊まることにした…

『みのりの丘』に立ち寄りました

下関市豊田農業公園みのりの丘というところに立ち寄った。随分久しぶりに見たひまわりに睡蓮。一本ぽつんと立っていた木の下に軽トラを止めて、お昼ご飯を食べている人たちもいる。『田舎の夏』感満載である。電線さえ無ければもっとフォトジェニックな感じ…

川遊び

甥っ子ふたりと娘を連れて川遊び。清流。中国の川とは全く違う。涼しくて、楽しいね。一時間たっぷり遊んだ。最後、娘を抱いて川からあがって来ようとしたときにつるっと足を滑らせて肝を冷やした。川遊びって怖いというイメージがあって、気をつけていたつ…

帰省

一年ぶりに、実家に帰省。羽田空港でお土産物を買い込み、昼過ぎの全日空に乗って1時間の空の旅。到着した空港の荷物受け取りロビーにどこかで見た顔の人がいた。中学とか高校の時の教師とか、記憶の引き出しをさぐる。ようやくはっと気付いたのは、『教授』…

パラブーツのデッキシューズ購入

アメリカンラグシーでNB1400を買った後、お昼ご飯を食べてその足でそごうをぶらぶら。靴コーナーに立ち寄ってみた。日本で革靴を買うのは高いね。革製品にかかる税金のせいだと聞いたことがあるけれど、香港で買うのに比べたら同じ靴でも7-8割増から下手をす…

NB1400を買いました

朝からららぽーと横浜店へ。しばらくぶらぶらしたあと、ひとり電車に乗って横浜駅へ。久しぶりに一人で買い物。横浜は駅ビルにユナイテッドアローズ、ビームス、アメリカンラグシーなどなどいろんなセレクトショップが並んでいるので買い物が楽でいいね。そ…

ただいま。

結局飛行機はほとんど遅れることなく、日本に帰ってきました。ほぼ丸一年ぶりに踏む日本の土。出張のときには決してありえない離陸時の高揚感。今回はANAで帰ってきたのだけれども、ここのところしばらくずっと中国の航空会社しか使っていなかったので、機内…

雨男転じて飛行機遅延男なり。

三日連続で飛行機に乗っている。そして、三日連続で"due to traffic congestion"の為に出発遅延。 一昨日は2時間半、昨日は4時間半。いま搭乗前の情報では短かくても30分は機内で待つそうな。もう様式美の世界になってきたな。実はぼくが雨男ならぬ飛行機遅…

一区切り

朝からタフなネゴシエーションで有名な会社のCFOとの会議。社内外含めていままでいろんな会議にでたけど、一番神経を使った。恐れていた事態にはならずホッと一安心するも、もっと場数を踏まなきゃなと思う。3時40分発の飛行機に乗って広州に戻る予定だった…

もったいない

夜、上海への移動。もともと9時発の飛行機を予定してたのだけれども、飛行機が遅延気味という話を聞いて8時の便に変更。天気はいいのだけれど、例によって理由はtraffic congestionである。結局のところ、飛行機は10時すぎに飛び立ち、ホテルにチェックイン…

ワニの姿煮

中国各地から集まったチームの面々とビュッフェディナー。広州で大人気だという店に連れてきてもらった。店の中は中華テイスト満点。イタリアンコーナーでさえ、味付けが中華風鶏ガラスープじゃないか!!!その中でもひときわ目を引いたのが、ワニの姿煮。 …

暦の上ではディセンバー

むすめが最近あまちゃんの挿入歌『暦の上ではディセンバー』のサビの部分を歌えるようになった。踊り付きである。お調子者だなあ、誰に似たんだろう。もちろんのことぼくは親なので、そんなむすめを誰よりも可愛いと思っている訳だけれども。こちらもiTunes…

コタキナバル

10月の国慶節の連休。マレーシアのコタキナバルに行ってみることにした。何てったって、広州から直行便が出ているのがいいよね。直行便ならフライト時間は3時間程度。といっても、出発時間は深夜0時過ぎとちょっと大変ですが。思い切って一週間、シャングリ…

南の島に行きたい

ハワイに行きたい。最後にハワイに行ったのは2007年のことだから、あれからもう5年以上経つんだな。この5年間、フィリピン・中国で暮らしてきて、東南アジアのリゾートやビーチには行くことはあってもハワイに行くことは無かった。だってフィリピンにはとて…

ゲッツ/ジルベルト+50

iTunesストアのランキングの上位にゲッツ/ジルベルトの文字を発見して驚いた。ゲッツ/ジルベルト。クールジャズの巨匠スタン・ゲッツと、ボサノヴァの父ジョアン・ジルベルトが出会った素晴らしいアルバム。初めてこのアルバムを聴いたのはもう20年近く前に…

シューレースを替えて復活

先日断捨離中に『再発見』したレッドウィングのブーツ。カビにやられかけていたので思い切って革靴を丸洗いした。丸洗いの効果は覿面だったようで、カビの再発生は今のところなし。思い切ってやってみてよかった。さらに靴ひもがかなり薄汚れて、すり切れか…

耳をすませば

金曜ロードショーで『耳をすませば』をやっていたんだってね。主人公が猫と空中を飛んでるパッケージのために、てっきりファンタジーだと思ってたんだよな。もう随分前のことだ。あんなふうな中学生時代を送ることは残念ながら無かったし、見るたびになんだ…

近未来

週末のルネサンスハーバービューからのビクトリア・ハーバーの眺め。夏らしい青空に、九龍半島側の高層ビルが映える。目の前の会議場の作りがなんだか近未来的。この光景、いったい何度見たことだろう。まさかこんなに度々香港を訪れることになるなんて、数…

ハイスコアガール

最近話題になっているようなので、読んでみた。スト2とかファイナルファイトとか。ぼくもだいたいその世代にあたる。だからなんだか懐かしい。ぼくはゲーマーではなかった。ゲームセンターで筐体ゲームにつぎ込むほどのお小遣いもなかったし、あのスティッ…

真夏の夜の夢

先週末香港に行った一つの理由。マリオットリワードのキャンペーンでゴールドエリート資格を付与してくれた上、4/1−6/30のキャンペーン期間中に6回滞在するとその資格を2015年2月まで延長してくれるという"Taste of Gold"なるトライアルプログラムがあったの…