柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生いろいろ

台風一過。昨日の衆院選挙の当選者一覧をざっとみていたら、記憶のどこかを呼び覚ます名前と顔。気になったので検索してみた。どうやら記憶は正しかったらしい。20年以上前。教養学部の同じクラス。かたや田舎からでてきたばかりの目立たないぼく。かたや東…

冬支度

土曜日。台風が近づいてきて、雨が降りしきる中アクアラインを通って東京湾を縦断。横浜から木更津まで小一時間もかからずについてしまうなんてすごいね。あいにくの雨で眺めはあまり良くなかったけれど。行った先は三井アウトレットパーク木更津。セーター…

Small surprise

土曜日。曇り空の中、新しい車が納車された。車の取り扱い方を説明してもらっている途中、リアゲートをあげて荷室を確認してみたところ中には花束が。こういう心遣いが嬉しいです。さっそく家族で図書館へ行き、子供達の絵本を12冊ほど借りてきた。行動範囲…

光る街

火曜日。昨日までの三連休で一息ついたのだけれども、オフィスについてメーラーを立ち上げたら未読メールの数がかなり増えていた。会議の合間の時間を使って夜9時までかかって一つ一つ処理していったけれども、とりあえずタイム・アップ。9時の時点でへと…

中区民祭り「ハローよこはま2017」に行きました

日曜日。朝から妻の提案で横浜公園にいってみた。天気もいいし緑が綺麗だから散策にいくだけのつもりだったのだけれども、着いてみたらいろいろなテントで何か準備している。今日は中区民祭り「ハローよこはま2017」なるイベントがあったみたいだ。たまたま…

シンクロニシティ

日曜日。中国赴任時代の妻と娘の友人家族が西の方から東京に帰ってきていたので、久しぶりに会った。中華街でお昼を食べ、それから山下公園でピクニック。あのころ1歳だった赤ちゃんが、いまやしっかり話もできるしうちの息子の世話だってしてくれる。記憶…

Precious time

金曜日。前職の同期だったJくんが仕事でオフィスに来ていたのでお昼ご飯を一緒に食べた。夜は今度は広尾に向かい、大学時代の友人6人で刺身と日本酒に舌鼓。こうやって気のおけない仲の古くからの友達と会っている時間って何より楽しい。こういう機会がある…

十五夜お月様は雲の向こう

木曜日。家でお月見団子を用意して娘が待っているにもかかわらず、仕事が少し遅くなって急いで帰宅。娘は起きて待っていてくれたので、外に月を探しに。だけれどもあいにく月は雲の向こう。10分ばかり待って、一瞬ちらっと雲間から月が顔をのぞかせた。

新しい言葉

息子の語彙が少しずつ増えてきているようだ。今日の言葉はピーポー。

ウッドデッキを夢見る

月曜日。仕事を終えて家に帰ってほっと一息。子供たちと1時間あまり、絵本を読んだり絵を描いたり一緒に過ごしてリラックス。それにしても、もう10月になったんだな。8月半ばに今の家に引っ越してきて一ヶ月半が経った。家具や収納も徐々に揃って素敵な生活…

いつかこんな旅をしてみたい

日曜日。朝から大桟橋に来てみたところ、大きな客船が接岸していた。スーツケースを持った人たちがぞくぞくと集まっている。大桟橋には出国審査まであって、その案内のアナウンスが流れている。横浜から船に乗って、別の国に行くことができるんだね。 その昔…