柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪大正区に沖縄あり

会社の人たち7人連れ立って、大阪は大正区にある民謡酒場『うるま御殿』に行って来た*1。ここはまるで沖縄。壁紙の色も黄色とオレンジでビビッド。天井は高いけれど、席は長テーブルが三列長ーく並んでいてそこに人がぎっしり。どこからどこまでが一つのグ…

殿様商売

ホノルルセンチュリーライドは*1JALがスポンサーになってる。ということもあってかJAL系列の旅行代理店で申し込めばロードバイクを無料で送ってくれるサービスがある。このサービスに惹かれて、たまったNorth Westのマイルを使うでもなくJALでツアーを申し込…

生産性向上はITツールから

便利なITツールを使う事で生産性って顕著に上がる。会社のグループウェアがLotus NotesからMS Outlookに変わったんだけど、これがいい。届いたメールにフラグをつけて管理できるし、スケジューラやタスクリストとの連携が強いので、GTD(Get Things Done)の実…

月蝕

6年ぶりだと言う皆既月蝕。ところがあいにくオフィスから見上げる空にはどんよりと雲が覆っていて、月を見つける事が出来なくってがっかり。すっかりあきらめて8時半頃にオフィスを出てのんびりクルマで帰宅中、踏切待ちの間に空をもう一度見上げると、ち…

勘違い

僕がこの会社に入るきっかけになった人が出張でこっちに来てたので、久々飲みに繰り出した。初めて彼にであった時に僕は23歳。彼は29歳。そして、今僕は30歳だ。ということはリクルーティングで出会う学生からみたら、僕らは当時の彼のように見えてるんだろ…

プラダを着た悪魔

JCOMオンデマンドでプラダを着た悪魔を見た。主人公がどんどん可愛くなっていくのが素敵である。 でもさ、見てる途中は主人公がどんどん変わっていって、それを嫌うさえない彼氏にちょっと共感してしまったのに、いざ予定調和的に彼氏と元鞘、ファッションも…

桂の木

貴船

新婚K夫妻と一緒に京都は貴船へ川床料理を食べにいって来た。彼のBMWに乗って快適なドライブ。混み合う京都市内を抜けて、どんどん山を登っていく。僕のゴルフワゴンとは違う、パワフルな走りだ。 貴船界隈は思った以上の混雑ぶり。前回自転車で来た時は朝方…

クルマ戻る

一週間のクルマのない生活を終え、愛車が修理から戻って来た。キーとブレーキだから走りに影響あるわけないのに、なんかきびきび走る気がする。あくまで、気だけだけどさ。 待ってる間にカタログとか見てたんだけど、最近のゴルフヴァリアントよりゴルフIII…

少年時代

こないだいった津和野。山あいにある小さな街に夏空の青に白い雲が奇麗。頭の中になぜか陽水の『少年時代』が流れてきそうである。スキマスイッチではないところが、年なんだろうか。

天地鳴動

夜の9時前に電車に乗って帰宅。その電車の中で、空が白くたまに光ってるのに彼女が気づいた。まだ大丈夫だろうと一駅前で電車を降りてコンビニで買い物、てくてく歩いてたらあっという間にもの凄い閃光と、空が裂けるんじゃないかと思うような轟音が六甲山…

故障

先週末くらいに立て続けに2つのトラブルに見舞われて日曜日にクルマをディーラーに預けてたんだ。 1つ目のトラブルはABS。ABSが正常に作動していないよという警告ランプがここ3週間くらい点灯してたんだけど、ABSがないんならその昔教習所で習った通りポ…

あらら

夕方5時くらいから急に腰に違和感。これは下手な動きをするとぎっくり腰とかになりかねん。昨日の自転車の影響だろうか。。。

淡路島ライド

今日は達さんペア&僕たち夫妻ペア四人で淡路島ライドへ。朝4時に起きて5時前に出発。5時半には淡路SAで合流。クルマの中でパンとか食べてたんだけどまだ空腹なのでみんなでうどんをぱくりと食べて道の駅淡路へ。水のボトルにウィダーインに念入りに準備し…

コンタクト

これまではずっとメガネか度の入ったサングラスをかけて自転車に乗ってたんだけど、やっぱりスポーツ用は違う。普通のサングラスだとどうしてもカバーされる部分が少なくて脇から光が入ってくるのでちょっと目が痛くなるんだよね。とはいえスポーツ用でメガ…

チームビルド

昨日に引き続きキックオフミーティング。で、それを終えて三宮へご飯を食べに。こういうのって、これから先のプロジェクトを一緒にやっていくのにあたってやっぱりなかなか有効だね。人数が多いからなかなか会議中に全員の名前と顔を覚えられなかったんだけ…

受身

今度担当する事になったプロジェクトの一つのサブチーム、システムチームの立ち上げミーティングが終日あった。今回のプロジェクトって使う金、かかる期間にかかわる人間の数もかなりのもんだというのは紙の上で理解はしてたけど、実際の所イマイチぴんとき…

ライフプランニング

とても暑い一日。会社はお盆休みだけど銀行とかは平日通り動いてるので、銀行のファイナンシャルアドバイザーに投資のアドバイスを聞きにいってみた。ただ個別の金融商品についての概略はそこそこ教えてくれるけど、そもそもどういうポートフォリオを組むべ…

終戦記念日

62回目の終戦記念日。『62回って随分昔の話だな、いつまでこの記念日があり続けるんだろう』なんて思ってたけど、NHKでやってた戦地からの手紙の話を見て、慰霊の営みを毎年することを通じて平和の大切さを思い出す事ができるのはとても意義深い事だなと思っ…

スポーツマン

新幹線に乗って昼過ぎには帰宅。あっというまだったけどとてもリフレッシュできた。田舎の広々とした空気を吸うのはいいね。祖母もまだまだ元気そうで一安心だよ。 しかし、日本家屋っていいな。掃き出し窓がたくさんあって開口部が大きく、風の流れを計算し…

男子三日会わざれば

『男子三日会わざれば刮目して見よ』っていう言葉がある。3日会わないだけで人は大きく成長するから先入観をなくして目を見開いてなければいけないってこと。 今日はなんと15年ぶりに中学校時代の同級生と再会。小中高と同級だった友人と3人朝、4時まで飲…

秋吉台

いったん家に帰って夕食を済ませた後、今度は父母、イトコ、僕ら夫婦の5人で星を見に秋吉台に。それこそ中学生くらいの頃は山口市内でも天の川とか見えた気がするけど、いまや全くそんなの見えない。彼女も天の川を見た事ないんだって。 秋吉台は夏なのに風…

津和野

長門峡を出たその足でさらに進路を北北東にとって一気に津和野までドライブ。津和野って常々萩とセットで語られる*1けど、実際はここは島根県。といっても距離的には大した事ないんだけどね。道々空を見上げると夏らしい入道雲がもくもくとわき上がっていて…

長門峡

山口県には長門市(ながとし)という市があるけど、こちらは『ながときょう』ではなくって『ちょうもんきょう』。山口市からはクルマで小一時間のところにある渓谷だ。子供の頃は毎年イトコたちが帰省するたびにここに行って泳いだりバーベキューをしたな。…

甲子園

また夏がやってきた。今日から帰省中なので家族全員でテレビの前で観戦。広陵VS駒大苫小牧はエラーで雌雄が決するドラマチックな展開に手に汗を握る。 最後は駒苫の選手の眉毛の薄さが気になってそればかりチェックしてしまったよ。

ゴミの山

オフィスの改装に伴って書類の大整理。フロア中から会議室一部屋を埋める不要なドキュメントが出て来てビックリ。僕らは一体価値を産み出しているのか、紙を消費してゴミを産み出しているのか。といっても別に悲観的になっている訳ではないけどね。 頭と時間…

ホタルブクロ

キキョウ科三連発。やはりどことなく似ている感じがする。中に蛍が入ってたら奇麗だろうな。

子供以上大人未満

会社の先輩後輩と飲みにいって来た。その名も子供以上大人未満飲み会。入社年次がかなり近くて、解決済みの問題・今直面している問題とかが比較的近いこともあって、ざっくばらんに色々話して楽しんだ。こういうのもたまにはいい。

キキョウ

こっちは本物のキキョウ。六甲高山植物園ガイドブックによると、山に秋が来た事を知らせる花なんだって。植物園で鳴いている蝉もヒグラシが多くって、一足早く夏の終わりを感じさせる。社会人になってから『夏休み』なんてものとは無縁になってたので忘れて…

戦車

久々にセミの抜け殻を発見。正面から見ても、斜めから見ても、横から見てもなんだか重戦車って感じ。突然生えてくる訳でもないだろうから当たり前の話だけど、脱皮前の状態でも長い口吻があるんだな。脱皮するために木にしがみついてる時にはこの口吻を木に…