柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島後遺症

飛行機の中から眼下に広がる雲海を真っ赤に染める感動的な朝焼けから日の出までの瞬間を拝んで、午前8時過ぎに関空に到着。海外で新年を過ごす海外脱出組を横目に、車に乗って神戸へ帰って来た。バリ島から帰って来て日本の道を走っていると、街の色が全く…

バリ島最終日。やっぱり苦しむ。

4日目の朝。あっという間にバリ島最終日だ。彼女は朝からワヤン川沿いでのヨガレッスンを受けに。僕は部屋でMacbookに向かって写真の整理。この旅行中、今日までになんと1000枚近い写真を撮ってしまった。24枚撮りのフィルムだったら40本近い量。デ…

バリ島3日目。苦しむ。

前日からのバリっ腹*1に今日も苦しむ。来る前からビオフェルミンとかで腸の調子を整えておけば良かったと思うも後の祭り。朝から手足も重いし、ベッドから起き上がる気力が起こらない。同じものを食べてぴんぴんしている彼女には申し訳ないけれども、昼から…

バリ島二日目。レゴンに酔う、そして突如の・・・

二日目の朝も爽快な目覚め。今日も鳥のさえずりが自然の目覚ましとなって、普段ならあり得ないような早い時間から目が覚める。 窓を開けて外に出てみると、草木がしっとりと露に濡れていた。渓谷ということもあってか朝夕はかなり涼しく、気持ちがいい。昨日…

バリ初日、ケチャに酔う

朝、鳥のさえずりで目覚めてカーテンを開けると、そこは熱帯の渓谷だった。空の青と、渓谷の緑と、咲き乱れるハイビスカスの赤色が眼に飛び込んでくる。彼女はベットでぐっすり寝ているようなので、一人プールサイドでぼーっと過ごす。ハイビスカスの蜜を吸…

バリ着

デンパサールには真夜中着。飛行機を降り立った瞬間にむっとした熱気に包まれた。ハワイにはないこの濃密な空気。そして、あたりにたちこめるお香のにおい。熱気とお香とが混ざり合って、一瞬頭がくらくらするようなこの感じ。ハワイでもサイパンでもなくバ…

バリへ!

年の瀬も迫る中、浮世のことを忘れようと神々の島バリ島へと出発!関空まではクルマで直行。そのまま預けて、夕方発の関空発デンパサール往きに搭乗。 大学一年生のときに一ヶ月ウブドに滞在して以来、10年ぶりのバリだ。10代最後の年に初めての海外旅行…

引き続き

お土産に津居山蟹を一杯買って来たので、夜は4人でかにしゃぶを再び。 生きたカニを捌くのは誰にとっても初めてで、なかなか大変だったけど楽しい作業。味の方もやっぱり最高。僕は二日連続なのに全く飽きない。おばあちゃんとお義母さんどっちもとても喜ん…

バラ&唐辛子

奥さんのお義母さんが横浜から、おばあちゃんが仙台から神戸にいらっしゃる、ということで朝の7時前に城崎を出発して10時過ぎに神戸に帰着。で、家に帰って来たらスプレーバラととうがらしが飾ってあった。バラはとてもかわいらしいピンク色の花。唐辛子…

津居山絶品の蟹

会社のプロジェクトチームのメンバー10人で年忘れ蟹旅行。昼の1時に神戸を出発し、城崎にて柳湯に入った後、城崎から少し離れた津居山港にある民宿『えの本』へ*1。ここのカニがもう絶品。4月の城崎旅行で城崎の旅館でカニコースを食べたときも美味しい…

インターン終了

一週間にわたったインターンがいよいよ終了。この一週間、学生さんたちが激しく討論しながら一つのものを作り上げて行くのを見て行くのはとても楽しかった。インターン直前にチームメンバーが一人会社を離れた事もありかなりagilityを問われる一週間だったけ…

勝つと克つ

勝つのが好きなのか、自分が成長したいのか。全然違うな、と備忘。 勝ちたいだけなら自分が勝てるフィールドを見つければいいんだから、ある意味楽。人の言う事に耳を素直に傾ける必要なんて必ずしもない。でも、自分自身に克つためには自分の得意なところだ…

トレードマーク

「神田うの」という名前が他人に商標登録されて、神田うのが怒っているらしい。個人の名前がトレードマークになり、さらにそれを赤の他人がとれるというのは知財に疎い僕にはちょっと不思議な感じだ*1。企業の競争優位性を保つために「マネをさせない」知財…

タムロン90mm

一足早くクリスマスプレゼント、ということで一眼レフカメラのレンズを買ってもらった。これまではCanonの標準EF18-55mm一本だったので、前から欲しかったマクロレンズを買う事に。キャノンの100mmマクロも捨てがたかったんだけど、株を持っててなんだか愛着…