柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コタキナバル二日目

シャングリラ・ラサ・リアは滞在型リゾートである。周りには何もないけれども、とにかく自然が充実。そして、子供向けのプールも充実。ガーデンウィングのプールにはウォータースライダーもある。天候が不順でホテルスタッフ曰くunusualな状況らしく、今日は…

初めてのビーチ・リゾート

2010年にエルニドに行って以来のビーチリゾート。娘が生まれてからは初めてだ。 朝起きて、早朝着いた時には見れなかったバルコニーからの風景を眺める。目の前はプールで、その奥にビーチと海が見える。そしてバルコニーにはでっかい浴槽付きである。贅沢な…

マレーシア・コタキナバルにやってきた

中国では国慶節のお休みが始まる。今年はマレーシアはボルネオ島にあるコタキナバルへ。広州からはコタキナバルへ直行便が飛んでいるのでそれを利用した。土曜日の夜9時に家を出て、日付が変わって29日00時10分発。コタキナバルの空港に着いたのは午前4時少…

ロリポップ

9月19日。香港に行く前に娘を迎えにいった幼稚園で。

ミッキーは一体何カ国語を操るのだろう

香港ディズニーランドのミッキー・ミニーは広東語がペラペラ。なので、字幕には北京語マンダリンが出るのである。どちらにしても何を言っているのかわからない。 今度ディズニーランドは上海にも出来るらしい。上海のミッキーは、上海語をしゃべるのかそれと…

朝の香港

セントラルのIFCで散策。その後、レイトチェックアウトで4時前にホテルを出発。ここまで遅くしてくれると、とても助かる。 ところが夕方の帰りの九広鉄道は大幅な遅れ。娘は駅のマキシムで熟睡。なにはともあれ座れて良かった。

ハロウィン@香港ディズニーランド

暑い一日。

焼肉伊呂波@銅鑼湾

中秋節でお休みなので、木曜日から土曜日まで香港へ。初日は銅鑼湾にある焼き肉屋さん『伊呂波』にて、ひさしぶりの焼き肉。5年間の神戸生活で焼肉に対する舌が超えてしまったのがその後の生活に影を落としていたのだけれど、ここの焼肉はなかなかであった。…

Originality

先週土曜日に書いた読書まとめがホットエントリに入っていて、あれよあれよとブックマークが100を超えた。何のテーマもなく、ただただ日々の出来事を書きつづけてはや8年。こんなこともあるんだ。 それにしたって、ぼくは単に読んだ本の中身を簡単にまとめ…

中秋

賑わう。

ずる-嘘とごまかしの行動経済学

シンガポール行き帰りの飛行機の中では読書。どの本も面白かった。特に、ダン・アリエリー著『ずる-嘘とごまかしの行動経済学』。人がずるをするのは合理的な損得計算に基づくというよりも、それ以外の一見非合理的とも思われる理由に基づくという事を様々な…

とんぼ返り

夕方5時過ぎのフライトに乗って、シンガポールから再び中国へ。今回はセントーサ島のホテルでほとんど全ての用事が済んでしまった。街中を歩く事が一切無かったので、あまりシンガポールに来たという気分がしなかったな。週末延泊することも考えたのだけれど…

Party night

朝8:30から夕方6時までの会議・トレーニングを終えて、夜はパーティ。タキシードを着て、カマーバンドとボウタイをつけて参加。周りにもタキシード姿の人たちや、ドレス姿の女性がたくさんでとても華やか。昨日会えなかった人々とも再会できて、楽しいパーテ…

W hotel @ Singapore

出張でシンガポールにやってきた。広州からは飛行機で4時間弱だから近いものだ。空港からタクシーに乗った。南国の匂い。青空。同乗していたアメリカ人は、シンガポールに来る旅にフロリダを思い出すと言っていた。ぼくにとってはハワイかな。そして、セント…

Fitbitを洗濯したけれど、なんとか復活した話

7月末に日本で買ってきたFitbit One。これは活動量計といって、歩いた歩数だけでなく一日の活動レベルと消費カロリーもトラックしてくれる面白いガジェット。親指ぐらいの大きさで、日本のメーカーの活動量計・万歩計に比べると遥かにコンパクト。デザインも…

チョコ嫌い

春頃に香港のハーバーシティにあったのとそっくりなチョコレートのオブジェが広州東駅の前のジャスコのところに展示されていた。で、ちょっと見ていると。。。あれ。ChocolateではなくChocohateになっている。。。

7年後

午前4時に起きて、テレビを付けた。2020年オリンピック・パラリンピックの選定を見るためである。前回の招致失敗は4年前だから、そのころはフィリピンで暮らしていたんだな。でもその時は東京が立候補しているというニュースはそんなに大きく取り上げられて…

ブラック・タイ

先日初めて買ったボウタイ。Drake'sのもの。ただ、普通のタイとは当然結び方が違うので、何度も練習。だいぶ慣れてきたかな?実はこの格好、今度シンガポールでブラック・タイ指定のフォーマルなパーティーがあるというものだから急遽用意したのだ。ところが…

Market Cafe @ Grand Hyatt Guangzhou

妻の誕生日お祝いでグランドハイアットのビュッフェ・ディナーに行ってきた。一月以来、八か月ぶり。一月に来た時も予約で一杯の人気っぷりだったのだけれども、今回はブースの数と品数が増えていて、もっと活気にあふれている。味付けもさらに美味しくなっ…

海街diary

本日は大切な日であります。でも仕事が大忙しで、ディナーは明日にすることに。さて夏休み中に読んだ漫画の一つ、吉田秋生さんの『海街 diary』。5巻まで一気読み。天地をひっくり返すような大事件がある訳ではない。殺人事件も起きなければ、アクションがあ…

オールデン色抜け

月曜日の朝、娘を幼稚園に送って行ったときに水滴がどこからかポタリ。靴のつま先についていた。車に乗るときにそれに気付いて水を拭き取ったら、つま先の長さ2-3cm、幅5mm程度に渡って色が見事に抜けて白くなっている。なんということ。普通に水滴が着いた…

Amazon沼にはまっていた

家計の中間決算。8か月間のクレジットカードの履歴を集計して、愕然。本・漫画に沼のようにお金が消えている。特にKindleを買ってからそれが加速している。一冊読み終わったら、続きの本だったり関連商品をお勧めされてついついそれをクリック。それが続いて…

Cooking daughter

週末。One Link WalkにあるZara homeのバーゲンで買ってきたエプロンとコックさん用帽子をかぶって、ホットケーキ作り。こういくことも出来るようになってきたんだな。

リネンでシャツを作ってみよう

10月の南の島リゾート旅行に似合う服を家族で作ってみようと思い立ち、布市場へ行ってきた。家族3人、完全にお揃いだと少し気が引けるけれども、同じ布を使って違うアイテムを作ってみるというのはいいかもしれない。例えば娘はワンピース、妻はシャツ、ぼ…