柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2006-01-01から1年間の記事一覧

バリ島後遺症

飛行機の中から眼下に広がる雲海を真っ赤に染める感動的な朝焼けから日の出までの瞬間を拝んで、午前8時過ぎに関空に到着。海外で新年を過ごす海外脱出組を横目に、車に乗って神戸へ帰って来た。バリ島から帰って来て日本の道を走っていると、街の色が全く…

バリ島最終日。やっぱり苦しむ。

4日目の朝。あっという間にバリ島最終日だ。彼女は朝からワヤン川沿いでのヨガレッスンを受けに。僕は部屋でMacbookに向かって写真の整理。この旅行中、今日までになんと1000枚近い写真を撮ってしまった。24枚撮りのフィルムだったら40本近い量。デ…

バリ島3日目。苦しむ。

前日からのバリっ腹*1に今日も苦しむ。来る前からビオフェルミンとかで腸の調子を整えておけば良かったと思うも後の祭り。朝から手足も重いし、ベッドから起き上がる気力が起こらない。同じものを食べてぴんぴんしている彼女には申し訳ないけれども、昼から…

バリ島二日目。レゴンに酔う、そして突如の・・・

二日目の朝も爽快な目覚め。今日も鳥のさえずりが自然の目覚ましとなって、普段ならあり得ないような早い時間から目が覚める。 窓を開けて外に出てみると、草木がしっとりと露に濡れていた。渓谷ということもあってか朝夕はかなり涼しく、気持ちがいい。昨日…

バリ初日、ケチャに酔う

朝、鳥のさえずりで目覚めてカーテンを開けると、そこは熱帯の渓谷だった。空の青と、渓谷の緑と、咲き乱れるハイビスカスの赤色が眼に飛び込んでくる。彼女はベットでぐっすり寝ているようなので、一人プールサイドでぼーっと過ごす。ハイビスカスの蜜を吸…

バリ着

デンパサールには真夜中着。飛行機を降り立った瞬間にむっとした熱気に包まれた。ハワイにはないこの濃密な空気。そして、あたりにたちこめるお香のにおい。熱気とお香とが混ざり合って、一瞬頭がくらくらするようなこの感じ。ハワイでもサイパンでもなくバ…

バリへ!

年の瀬も迫る中、浮世のことを忘れようと神々の島バリ島へと出発!関空まではクルマで直行。そのまま預けて、夕方発の関空発デンパサール往きに搭乗。 大学一年生のときに一ヶ月ウブドに滞在して以来、10年ぶりのバリだ。10代最後の年に初めての海外旅行…

引き続き

お土産に津居山蟹を一杯買って来たので、夜は4人でかにしゃぶを再び。 生きたカニを捌くのは誰にとっても初めてで、なかなか大変だったけど楽しい作業。味の方もやっぱり最高。僕は二日連続なのに全く飽きない。おばあちゃんとお義母さんどっちもとても喜ん…

バラ&唐辛子

奥さんのお義母さんが横浜から、おばあちゃんが仙台から神戸にいらっしゃる、ということで朝の7時前に城崎を出発して10時過ぎに神戸に帰着。で、家に帰って来たらスプレーバラととうがらしが飾ってあった。バラはとてもかわいらしいピンク色の花。唐辛子…

津居山絶品の蟹

会社のプロジェクトチームのメンバー10人で年忘れ蟹旅行。昼の1時に神戸を出発し、城崎にて柳湯に入った後、城崎から少し離れた津居山港にある民宿『えの本』へ*1。ここのカニがもう絶品。4月の城崎旅行で城崎の旅館でカニコースを食べたときも美味しい…

インターン終了

一週間にわたったインターンがいよいよ終了。この一週間、学生さんたちが激しく討論しながら一つのものを作り上げて行くのを見て行くのはとても楽しかった。インターン直前にチームメンバーが一人会社を離れた事もありかなりagilityを問われる一週間だったけ…

勝つと克つ

勝つのが好きなのか、自分が成長したいのか。全然違うな、と備忘。 勝ちたいだけなら自分が勝てるフィールドを見つければいいんだから、ある意味楽。人の言う事に耳を素直に傾ける必要なんて必ずしもない。でも、自分自身に克つためには自分の得意なところだ…

トレードマーク

「神田うの」という名前が他人に商標登録されて、神田うのが怒っているらしい。個人の名前がトレードマークになり、さらにそれを赤の他人がとれるというのは知財に疎い僕にはちょっと不思議な感じだ*1。企業の競争優位性を保つために「マネをさせない」知財…

タムロン90mm

一足早くクリスマスプレゼント、ということで一眼レフカメラのレンズを買ってもらった。これまではCanonの標準EF18-55mm一本だったので、前から欲しかったマクロレンズを買う事に。キャノンの100mmマクロも捨てがたかったんだけど、株を持っててなんだか愛着…

リーダー

リーダーの資質、ビジネスマンの資質について同期と話していてのこと。『僕らの世代が輝いてないから下が不安になる』。さらには別の人に言われた言葉。『部下を持つ人間は文句を言わない』。これは効いた。僕にはまだ部下はいないけど、見回してみると組織…

So what?

って訳すと『それで』とか『だからどうした?』。結構きつい言葉だと思うがこの曲はそういう雰囲気はなく、むしろ聴いてて心地よい。心のひだに入り込んでくるかんじ。 この曲を聴きながらシャツにアイロンがけをするのが好きだ。シャツの皺がみるみる消えて…

同じ月を見ている

タイトルに引かれて手に取る。原作は編集王の土田世紀ということで期待大。とはいえ、あの駄作バトルロワイヤルIIの監督という不安もあり。で、結論からいうと面白い。エンターテイメントという意味では嫌われ松子の方が遥かに上だけど、こっちのほうがスト…

嫌われ松子の一生

うーむ。微妙な気分だ。面白いのか、面白くないのか。楽しめたのか、楽しめなかったのかよくわからん。 やることなすことうまく行かない。愛してほしい願望がひたすら強く、さらに極度の依存症。どうしようもないな。テレビの煽りで『そんな松子をすべての人…

ワーク・ライフ・バランス再考

奥さんが一週間のマニラ出張から帰ってきた。今回の出張はトレーニング目的だったこともあり、普段の仕事を離れてかなりリフレッシュして来たみたいだ。遅くまで予習復習してたから、別に慰安旅行のたぐいでも何でもなく真面目に過ごしてたみたいだけど、そ…

サントリー響

随分前になかじにもらって大事にとっておいたサントリー響17年のミニボトルを空ける。うまい。今家にあるシーバスリーガルとは比べ物にならん。酒はあまり飲まないので詳しくないけど、こういうのを芳醇というんだろうか?刺々しさの少ない舌触りがとてもい…

企業スローガンについて考えてみる

企業のビジョンや目的をきっちり明文化して共有すること。これってとても大事だ。特に異なるカルチャーの人間が集まってくる外資系企業では、カルチャーが異なるからこそ同一のビジョンや目的を共有できるかどうかが鍵になってくる。diversityを高めることに…

チェケラッチョ

Nothing left behind あ、そんなわけでもないか。1. 沖縄住みたい, 2. スワロウテイルにでてた女の子(伊藤歩)が大きくなったなあ、3. 主役の俳優が会社の後輩に劇似。自分自身受験受験であんな青春存在しなかっただけに記憶を書き換えるにはよし。ノー天気…

ジョゼと虎と魚たち

遅ればせながら、『ジョゼと虎と魚たち』を見る。自分の中の『若気の至り』感を刺激される映画だ。身障者との恋愛に結局耐えきれずに逃げ出す主人公の弱さが腹立たしくもあり、とはいえ理解できなくもないという中途半端な気分。ただこの映画、間違っても『…

Portrait in Jazz

修理に出していたアンプが戻って来た。リレ−2点の交換で8000円ほど。修理に出してずーっと使えるというのはいいもんだ。このオーディオを買ってからちょうど10年。10年前、ちょうど上京したての春に1枚のCDを持って秋葉原のオーディオ専門店に行っ…

県庁の星

残念。 以前本屋でちょっと立ち読みをして面白そうだったのでレンタルして来た。うーん。。。どうだろう。シリアスにもなりきれず、かといっておもしろおかしい訳でもなく。。。最後の知事&県議会議長の『前向きに検討するっていっただけですよ』なんて腹黒…

京都旅行その2

引き続き京旅行。祖父が海軍通信学校出身で、比叡山にある供養塔にどうしても行きたいとのことなので、今日も昨日と同じMKさんにお願いして一路都の北東比叡山を目指す。 比叡山は大きい。ドライブウェイをくねくねあがって行くとその大きさに驚く。*1根本中…

京旅行

祖父・祖母が久々京都に来たい、ということで京都在住の妹も含めて僕と奥さんと5人で京都へ。タクシーを借り切って、ちょっとベタだが金閣から観光スタート。金閣の二階の写真を見て驚く。なんと研ぎを重ねた漆塗りなんだって。水鏡かと眼を疑うばかり。 引…

衣替え

10月ももう終わりに近づいて来たこともあり、一気に衣替え&模様替え。髪も切ってすっきり。ポロシャツなんかの夏物をしまってセーターとか冬物のパンツを出してくる。といっても今日もけっこうあったかい。もう11月になろうかというのに、こんなもんだ…

エビなのに。。。馬みたい。

馬の祖先はエビだろうか?と馬鹿なことを考えてしまった。競馬を見てるかのようなたくましい走り。愛嬌のある顔。いかす。

TDS

奥さんと東京ディズニーシーへ。4年前に一度行ったっきりだから、随分久しぶりだ。今回はタワー・オブ・テラーという新アトラクションがオープンしたばかりということもあって混雑を覚悟して行ったけど、ファストパスをうまく利用することでインディジョー…