柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Birthday ~ Alden Tanker Boots

木曜日。また、ひとつ歳を重ねました。日本を離れて迎える8回目の誕生日。どうやら30代はほぼ海外で過ごすことになるのかな。娘が来てから歳をとるのが楽しみになった気がする。プレゼントにオールデンのタンカーブーツと娘からのメッセージカード。タンカー…

Relaxed

水曜日。日本は祝日だったのだね。韓国は国民の祝日の数が少なく、かつ振替休日対象の祝日が少なくて土日と祝日が重なった場合には振り替えられない。というわけで年間の公休日が日本より少ない。それを除くと、公私ともにソウル生活を楽しんでいるけれども…

ボランティア

火曜日。とあるイベントで、ボランティアに参加。ソウル市内のある施設で同僚たちとDIYに精を出した。ふだんの仕事とはと違い、モノづくりに没頭するというのは楽しい。上手かどうかはさておいて、手仕事をするのは好きだ。使ってもらえるとありがたいな。写…

ツツジ

月曜日。相変わらずの陽気。ランチタイムにオフィスの外に出て、そのままどこか公園にでも行ってぼーっとしたいななんて思ったのだけれども、その望みは午後の会議のため叶わず。けれど、夕方は7時前に切り上げて春の夕暮れの街を楽しんだ。日も長くなって…

漢江公園

日曜日。ゴールデンウィークに妻の友人家族がうちに泊まりに来るかもという話なので、客間の断捨離。フィリピン勤務時代に買ったものの、イマイチ気に入っていなかったサイドテーブルなどを片付けたところ、部屋が思った以上に広々すっきり。こういう機会が…

春爛漫

萌える木々。若葉の色がきれいだ。娘と二人で散歩して、昼前の公園で一時間ばかりブランコに乗ったり、滑り台で遊んだり。ブランコを漕ぐのもいつの間にかとてもうまくなった。ポカポカ陽気で、長袖Tシャツ一枚でも暑いぐらい。

寄生獣

金曜日。金曜ロードショーは寄生獣。以前にネットで見たとおり、いろいろなところでムムム...といった内容であった。原作との差異がどうこう、というのは野暮な話だけれどそれにしたってさ。『島田』を演じていた東出昌大さんの無機質な表情はとてもよかった…

思いやりとリーダーシップ

木曜日。朝から午後3時ぐらいまで月次の経営会議なり。組織の課題に関してたくさんの時間を費やした。有能なHRがファシリテーションをすると、こういうトピックを非常に深く話し合えるというのを実感。非常に面白かった。お互いに自己開示をすることで、よ…

二回目

水曜日。今年二回目の風邪。週末以来の喉の痛みがどんどん増して、声もほとんど出ないし頭も痛い。うーむ、不快だ。土曜日からのみつづけてきた薬は全然聞かなかった。耳鼻咽喉科に行って、別の薬を出してもらい、1日静養。

チームが機能するとはどういうことか

チームが機能するとはどういうことか ― 「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ作者: エイミー・C・エドモンドソン出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2014/09/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る読了。素晴らしい本だ。いまの組…

リチャージ

日曜日。本日も雨。娘を連れて室内プレイグラウンドへ。ぼくは風邪でいまいち調子が出なかったけれど、元気に遊ぶ娘をみてリチャージ。今週末は雨と風邪でほとんど写真を撮らず。この写真はすでに二週間も前のもの。桜はすでに完全に散って、今は葉桜。代わ…

収益逓減

神聖モテモテ王国(2) (少年サンデーコミックス)作者: ながいけん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/09/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る土曜日。朝からコストコへ。今月は二度目なのだけれども、きたらきたでやっぱりカートがいっぱい…

今年の風邪は喉から

金曜日。今年の風邪はどうやら喉からくるらしい。僕のアシスタントのLさんに始まった風邪は、チームの別の女性のJSさんにうつり、その後JEさんへ。そして回り回って僕に。さらに、今日は別のフロアで働くもうひとりの部下のMJさんも風邪で休みだった。 ぼく…

モンスーン・マラバール

週末にロッテデパートで買ったNespressoの限定カプセル、モンスーン・マラバール。これが本当に美味しい。30カプセルほど買ってきたのだけれども、あまりの香りの良さに気付けば毎日のように飲んでいる。カプセルのアートワークもなかなか素敵。もうちょっと…

神聖モテモテ王国との再会

神聖モテモテ王国(1) (少年サンデーコミックス)作者: ながいけん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/09/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る水曜日。本日も韓国語のレッスンを無事に済ませ、家に帰ってきたら9時半。夜、はてなブックマー…

散りゆく桜

火曜日。今日もソウルは雨。外気温は10度ばかり。オフィスの室温もぐっと下がって、少し肌寒かった。きっと、桜はこの雨で散ってしまうのだろうな。写真は週末のソウルの森にて。散った桜の花を手のひらの上で再構成。

鹿の王

月曜日。昔、マーフィーの法則だかなんだかというのがあったけれども、それにたがわず昨日35000ウォンもはらって手でピカピカに洗車してもらったばかりだというのにオフィスを出たら大雨だった。とほほ。実際には土曜日の時点で、今週雨が降るかもしれないと…

気持ちの良い日曜日

日曜日。朝一番に洗車をしにいって、車はピカピカ。きれいになった車はとても気持ちいい。さっぱりした車を楽しもうと、車に乗って明洞へ。久しぶりにモスバーガーを食べ、ロッテデパートで所用を済ませる。車を買ってから、週末がぐんと楽しくなった。夜は…

ソウルの森に行ってきました

土曜日。朝から車でソウルの森へ。ソウルの森というのは城東区にある巨大な公園。ソウル市内にもかかわらず、広さ三十五万坪という広大な土地がすべて公園になっているそうな。その中は文化芸術公園、自然生態の森、自然体験学習園、湿地生態園、 漢江水辺公…

若葉

金曜日。朝、いつものように娘を幼稚園に送っていく車を運転していて、昨日までとは街並みが何か違う。なんだかずいぶん明るい。ふと気付いたら街路樹が芽吹いていて、黄緑色。昨日は日中結構暖かかったので、木の芽からいっせいに葉が顔を出したのかもしれ…

進撃の巨人 16

木曜日。ほぼ1日電話会議だったので、ほとほと疲れた。テレビ会議や直接面と向かっての会議だと非言語メッセージから読み取れることがたくさんあるけれど、電話だと完全に会話に集中しないといけないので大変だ。夜、本日発売になっていた進撃の巨人を読んだ…

花三昧

水曜日。今日も韓国語のレッスンを頑張った。仕事でなかなか重い話を聞いた後だったのだけれども、そのまま90分のノンストップレッスンで気分転換。そういえば、本屋大賞に「鹿の王」が選ばれたんだね。買ったまままだ積ん読だった。週末にでも読みたいな。

お酒の効用

火曜日。夕方4時から6時まで続いたある事業部との会議を終えて、この数ヶ月続いた一つの山場を無事乗り越えたので、いろいろな部署の人と合同で軽く打ち上げ。平日夕方に飲みに行くのは数ヶ月ぶり。酔っ払って楽しく笑顔で会話をしている人たちを見ている…

彩り

月曜日。オフィスがなんだか妙に静かで変な気分だった。まあ、こういうこともある。写真は昨日の夕方に散歩していたときに見つけた花壇。ぎっしりと植わった色とりどりの花がとても綺麗。中国で生活していた4年間、たまに花屋で花束を買う以外にはなかなか…

ソウルの桜

日曜日。朝から小雨の中ヨンピョンにあるコストコにドライブがてら買い物に行って、いろんなものを大量購入。たいして安いわけではない気がするけれども、買い物をまとめてできるのは手間が省けて良い。イチゴを買ってきたので、家でむすめといっしょにクレ…

桜開花@ソウル

土曜日。週半ばからちらほらと桜が咲いているのが目に入るようになった。龍山ファミリーパークまで、むすめと二人で散歩する道すがら、いろいろな場所で桜が目に入る。陽が出ると軽く汗ばむくらいで、もうすっかり春。結局朝の10時から昼の1時までふたり…

How Google Works

金曜日。今日はしばらく温めていた、レポーティングと意思決定のプロセスを大幅にシンプルにするプランを発表した。数十人のマネージャーたちから詳細についての質問をうけ、細かなところに関して多少の修正は必要だけれども、反応は上々。これまで6ヶ月い…

働きバチ

木曜日。といってもこれを書いているのは金曜日の夜。今年に入って、毎週末に時間をとってその週の日記をバックデートで書いてきた。その結果年初以来全ての日付で一応なにがしかの記録に残してきた。ただ、先週末はいろいろ忙しく、気づけば最後に日記を更…

チュマル、チョヌンアイハゴアネハゴエバーランドエカッソヨ

水曜日。午前中のある事業部とのテレビ会議はなんだか険悪な雰囲気で終わった。次から次へ問題点を洗い出せたとしても、実行に移すところがボトルネックになってどれもこれも手を打つというわけにはいかない。思い切って選択することが必要なのだけれども、…