柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間@北京

午前中、仕事の用事を済ませて午後の飛行機で帰宅。もともと予約していた6時前の飛行機をはじめ、広州行きの便は次々とキャンセルの憂き目。しかし、ラッキーなことに3時半発の飛行機に振り返られたので12時半にはオフィスを出た。中国滞在4年近くにして初め…

紫禁城見学ならず

朝9時発の飛行機に乗って、北京出張。明日は朝からひとつ仕事の用事があるので、前日の日曜日入り。朝の飛行機に乗れば昼過ぎには北京につく。万里の長城は遠すぎるけれど、できれば天安門と紫禁城に行ってみたいものだ。ところがどっこい広州は、あいにくの…

不動産価格@広州

今日は雨降りのおかげで空気がかなりきれいだったので、珠江新城にバスで行ってぷらぷら散歩。ふと足を止めた不動産屋の前でびっくり。例えば150平米のマンションは495万元。日本円換算で8500万円なり。その他ちょっと見てみたら日本円で億を超える物件も多…

ヴィンランド・サガ

ヴァイキングの時代の物語。ヴィンランド・サガの14巻がKindle化。日本にいた時に連載が始まって、いまや連載開始から9年でようやく14巻。遅筆だろうが何だろうが、面白いものは面白い。と、ふとこのタイトルを見てピンチョンのヴァインランドを買ったまま十…

実力通り

先週末の日曜日、5連勝でいい感じだったのだけれども、先週は風邪気味で体調が良くなかったためしばらく将棋はせず。今日ふたたび日曜日。一週間ぶりにやってみたら、一勝二敗という現在の実力を反映した結果に。負けはどちらも十分の持ち時間切れ。もうちょ…

ナチュラル・カラーズ

出張を終えて、1時間遅れで飛び立った帰りの飛行機は、乱気流が延々続いて正直生きた心地がしなかった。そんな中で中華南方航空の洋楽セレクションを何気なくかけていたら日本語の歌詞が飛び込んで来た。でも歌っている人の名前はPRISCILLA AHN。日本人の曲…

ぼくんち

一日終わってどっと疲れた。本の活字を追う気にもならず、ホテルのベッドに寝転がって、まんが。しかし、選んだのがこないだ角川本セールで買っておいた『ぼくんち』だったので、単純に笑ってリラックスするどころかなんとも言いようも無い気分になってしま…

じこまん

日曜日。明日、大事な顧客との会議があるので上海で前泊。夜の飛行機はわずか三十分遅れで済んだ。これをわずかだと思えるようになったのも長い海外生活の賜物か。機中では久しぶりに自転車関係のマンガを読んだ。玉井雪雄さんのノンフィクション自転車マン…

負けない技術

負けない技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社+α新書)作者: 桜井章一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/02/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るAmazonの講談社フェアで買っておいた一冊。20年間裏麻雀の世界で無敗を誇った…

最終出社日

最終出社日。といっても、ぼくの最終出社日ではない。部下の一人のJ君が、入社3年半にして転職していくのである。最終日の今日、1-1で30分ばかり話をした後、お昼を食べに行って色々な話をした。彼の最初の上司は外国人のぼくだった。はじめはとても吃驚した…

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? V字回復をもたらしたヒットの法則

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? V字回復をもたらしたヒットの法則 (角川書店単行本)作者: 森岡毅出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/02/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る大阪にあるユニバーサル・…

7時間耐久レース

朝から昼まで大急ぎで準備して、昼1時から会議開始。終わったのは夜8時だった。電話会議で7時間はさすがにしんどい。こんなことなら上海に飛べば良かったような、そうでもないような。

頭痛

また、頭痛。おそろしくてロキソニンを飲めないのがしんどい。なんとか薬以外で解決する方法をみつけたい。

「普通がいい」という病

週末、『「普通がいい」という病』を読了。とても、とても面白い本だった。「普通は〜〜〜」というのは良く出てきがちな言葉かもしれない。でも「普通」っていったいなんだろう? 近代以降の社会は、確かにそういうふうに正常と異常を分けて考えてきたけれど…

久しぶりのスタンレー

日曜日。朝はホテルでビュッフェを食べて、そのあとバスに乗ってスタンレーへ。面白い場所だ。夕方6時発の九広鉄道で広州へ戻って来た。あっという間だったけど、充実の二日間。

香港にいろいろな日本のお店ができていた

土曜日。妻と娘がディズニーランドに友達と行くのについて香港へ。ぼくは一人スーツケースを持って、先にホテルに行き、改装が終わった40階のラウンジでのんびりして、そのあと香港島をぶらり。今日は日本人の美容師さんに髪を切ってもらって、夜は銀座梅林…