柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりか

はやいなあ。帰りにパッサイロードにある築地で寿司を食べて来た。今日は前回よりわさびがちょっと効き過ぎてる感じ。魚はうまい。

一時帰国予定

8月末に出張で帰国する事になった。今回は月曜日から金曜日まで丸5日間神戸に出張。さらにその前の21日の金曜日がフィリピンの祝日なので、前後の土日も利用して久しぶりの日本を楽しむ事にした。今回は変則的な行程で、マニラからいったん福岡入りし、…

決定

朝起きたらひどい頭痛と熱。ただ今朝は新居候補の大家さんと会う予定で午前休もとっていたので身ぎれいにして出かけて来た。以前今住んでいるところの大家さんがうちを訪ねて来た事もあるけれど、どうやらこちらでは大家さんと店子が面会をするというのは割…

人事考課の季節

ぼくが働いている会社は人事考課に360度評価をやっている会社だ。この仕組みは色んな人、特に社内カスタマーからの視点が得られるのでバランスの取れた評価が出来る。ただそのぶん、この季節はそれで大忙しだ。ふとメールボックスを見ると10を越える上司、同…

Reorganization

一日マニラ・ポロクラブにこもって組織再編のプランを練った。現在5つのサブチームからなる50人程度のメンバーを、ぼくともう一人のマネージャーの下に再編成中である。『組織は戦略に従う』もしくは『戦略は組織に従う』。どちらにせよ組織の構造を大掛…

Tiendesitasに行って来た

Tiendesitas(ティエンデシータス)に行って来た。渋滞のない日曜日なのでマカティからケソンの方へ車でわずか30分ほど。プライマーによると フィリピン史上初、メイド イン フィリピン プロダクトを集めることにこだわったTiendesitas(ティエンデシータ…

勉強

記憶力が悪くなってる。なんでも一発で覚えられた10代の頃が懐かしい。とかいってる場合ではないのでコツコツ勉強。強いて勉めるとはよくいったものよ。

BOSE Wave Music Systemを買った

引っ越し先候補をもう一回見に行って来た。いい感じの物件である。今回の引っ越し理由は外部に起因する事でうちの会社がどうこうというわけではないので、引っ越すならすべて自腹という事が決まったのだけれどもそれもしょうがない。平和な暮らしが得られる…

花婚式

今日は4回目の結婚記念日だった。4回目は花婚式というらしい。このことは後から知ったのだけれども、たまたま今朝花屋さんに電話してもらって花束を作ってもらった。ちょっと奮発してお願いしたら全長1m以上はある巨大花束がオフィスに届いてびっくり。先…

フィリピンで部分日蝕

今日は日蝕。朝からNHKやCNNは沖縄や上海で見られるという皆既日蝕の話題で持ち切りだ。フィリピン、マニラでは最大およそ50%が欠ける部分日蝕が見れる。朝からワクワクしながらこないだもらったピンホールハガキを手に家を出た。日蝕観測用のフィルターは手…

バドミントン

意外に早く物件巡りが終わり5時前に家に帰ってきたのでそこから1時間バドミントン、30分筋トレ、30分ランニング。バドミントンはスカッシュとはまた違う楽しさがあってこれまたいい。現在体重73kg、脂肪率17.5%。だいぶ贅肉が落ちたけれどまだお腹の…

騒音に悩む

ふと気付いて去年の日記を見てみたら、初めてフィリピンの土を踏んでから一年がすでに経っていた。昨年の7月12日から一週間ばかり、色々回って家探しをしていたのだ。本当に光陰矢の如しである。色んな事はあったけど、楽しい一年だったな。 その一年目を…

朝一で運動

朝6時過ぎに工事がはじまった。うるさい、うるさくて眠れない。しばらく布団の中で呪詛の言葉を吐いていたのだけれども、そんなことをしていたってどうなるわけでもない。前向きに気持ちを切り替えてジムに行って1時間ばかり走ったり歩いたり。体すっきり。

日蝕

水曜日に日蝕がやってくるんだね。串君&奥さんからすごく素敵なカードを送ってもらった。ピンホールカメラの原理を使って日蝕の太陽を地面に投影すると言うアイディア絵はがき。わくわく。 ところが会社でチームのメンバーにSolor Eclipseが来るよといった…

東京日記

午後はとても久しぶりに頭痛に苦しんだ。ここしばらくの疲れが出たのか、それともハリー・ポッターを一気に読んだせいなのか。なんだかハリー・ポッターを読んだ後ってたいがい頭痛が出る気がする。なぜだろう。相性がとにかく悪いのだ。頭痛薬を飲んで横に…

活字漬け

午前中はサルセドマーケットに朝市に行った後ベルリッツ。午後はジムに行く予定だったのだけれども、ストーリーが思い出せなかったので昨日見たハリーポッターを本で読みなおしはじめたところジムに行くのをすっかり忘れて読書。ついでに最終巻上巻まで一気…

ハリー・ポッターをみてきた

朝から大雨。会社に行ってみたらぼくのチームのメンバーのうち一人は家から働くとのこと。なんと大雨で家の周りの道路が冠水しちゃって会社に来れないそうな。今日は政府機関や学校なんかは大雨で休み。すごいね。会社に来ていた人たちも3時過ぎには続々と…

力量を見極める

昨日1時までかかって準備した中国のトップのマネージャーに対する決算Certificationのレビューが終わった。要点を押さえ、予期される質問に対しても入念に準備して行った事もあってとてもうまくいったと思う。前回は大失敗に終わって正直落ち込んだのだけれ…

忙しい

翌日に迫った決算のCertificationの準備に追われ1時に帰宅。ところが部屋の中にも外の工事の音が夜中2時を回っても聞こえてくる。正直しんどいな。

一年

気付けば初めてフィリピンの土を踏んでからちょうど一年少しがすぎさったところだった。光陰矢の如し。。

気分はツールドフランス

残念ながらツールドフランスはフィリピンでは映らないんだけれども、テキストライブと写真、LanceのTwitterだけで毎日とても盛り上がる。ああいうところを走ってみたいなあ。 というわけで夜仕事を終えて家に帰って来た後で部屋でローラー台にのってみた。最…

スカッシュラケット購入

昨日はじめてやったスカッシュ。かなり面白かった。バドミントンコートはけっこうイベントのため使えない事も多いし、バドミントンよりも強くボールをひっぱたく感じが爽快だ。せっかくの機会だしどっちもやろうよということに。コートの使用料は一時間60ペ…

スカッシュをやってみた

昨日夜中二時まで決算で揉めた。不毛な議論からのストレスもあって疲労困憊。気分転換に朝サルセドマーケットに買い物に行き、活気のある朝市の様子を見ていたらなんだかすごくほっとした。昼からはmangoくん夫妻に誘ってもらい、シャングリラモールへ日本の…

有給休暇会計と有給消化

連結決算上はUSGAAPに基づいた決算がベースだけれども、日本の法人の決算に関しては日本特有のJGAAPに基づいた決算も必要である。これがけっこう大変。色々な会計ルールが違うので、USベースの財務諸表からJベースの財務諸表への修正項目がゴマンとある。US…

架け橋

異文化を理解するためにはやはり異文化に入る事が一番だね。今、フィリピンから日本にプロジェクトチームが行っているのだけれども、それに対して日本人のマネージャから『あいつら全く分かっていない』という声があがっていると聞いた。『分かっていないか…

9年目

ふと気付けば彼女と付き合い始めたのは2001年のちょうど今日だったのである。別に七夕だからとかではなく、たまたまだったのだけれども。気付けば8年間一緒だったわけだ。せっかくなので8時にオフィスを出てシャングリラでおいしいご飯を食べた。ふふ。

スポーツ三昧

昨夜のウィンブルドン決勝、どうしても睡魔に勝てずに第5セット8−8で眠りについてしまった。今日もStar Sportsで再放送をしていたので5セット目から見直した。いやー、ふたりとも一歩も引かずにスゴいわ。技術、体力はもちろんの事だけれども、これだけ…

心機一転

4時間ばかり会計の勉強。腰を痛めた後椅子に座るのもしんどく疎かになっていたのだけれども、腰の治ったいまようやく復活。ずいぶんやってたところを復習のつもりで問題をやってみたのだけれど、かなりの勢いで忘れている。あかんなー。焦らず一歩一歩やっ…

回復

今日は英語も休んで一日家で回復。夕方にはなんとか体調が元にもどった。

風呂の効用

ひー、しんどいしんどい。体も心もくたくただ。夕方すこしばかりジムで筋トレをしたのち、トレッドミルで心拍160/分まであげて坂道を歩く歩く。顔を歪めながらだけれども、なんだか自分の体をこうやって追い込むのはストレス解消になる。そのあとジャグジー…