柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

effectiveness

今日は引継ぎの相手の前任者が3時まで会社を休んで転職先の会社に行っているので、これまでの内容をパワーポイントにまとめてみた。というのも僕の上司になる人も新しくこの部署に来たばかりで、彼女に対するon boardingが必要だから。on boarding中の人間が…

TPO

朝からシンガポールにて銀行回り。シンガポールでは投資銀行のみならず商業銀行の人たちもかなり稼いでるらしいけど、確かに身なりもびしっとしてる。うちの会社の人たちとはずいぶん雰囲気が違うね。そんなところにきれいめなシャツにネクタイ、パンツに革…

Double Hats

二つの職責を兼任することをDouble hatsというらしいけど、なかなか二つの帽子をちゃちゃっと効率的に取り替えつづけることは難しいね。午前中一杯はTreasuryの仕事、昼からは二時間Welcome & Farewell lunch、昼過ぎからも再びTreasuryの仕事。夕方から10時…

電脳化

朝からプロジェクトのマネジメントレビュー。ところが一緒に出ようと思ってた今度の仕事の大ボスは家から電話参加だそうだ。しかもシンガポールからも多数の人が参加するはずなのに大部屋が取られている気配もない。ということはアジアファイナンスのトップ…

入国

4ヶ月ぶりの海外出張。朝持っていくものを点検しながらはっと気づいた。あやうく肝心要のパスポートを忘れていくところだった。そんなもの忘れて空港に行ったら洒落にならん。 西宮まで彼女と電車で出て、リムジンバスを待つこと20分。今日は日差しがあって…

準備

月曜日の朝のマネジメントレビューに間に合わせるためにシンガポールへは明日飛び立つ。今日はそれに備えてせっせと荷造り。まあ、たった一週間だしホテルのランドリーサービスも使うことにして荷物はそこまで大きくしないでおこう。と思いきや、靴やら何や…

アポイント

来週は一週間シンガポール出張。Treasuryの仕事の引継ぎや、離れて働くことになる上司との顔合わせ等が目的。ただせっかくの機会だから向こうで働く先輩や元上司のSCKと食事の約束を。さらに今同じプロジェクトで働く人たちに会おうとせっせとアポイントをと…

度量

忙しくいろんなことを片付けてがんがん仕事を進めてるけど、ちょっとテンション高すぎて見落としがありそうかな。ぽちっと送信ボタンを送った後で改めてメールを見てみて、前置詞が変だとか、動詞がないとか、by the end of the monthと書くつもりがweekと混…

卓袱台返し

ちゃぶ台をひっくり返されるというのはこういう事か。二ヶ月前から色んなところに根回しして固めてたはずなのに突然横やり。しかもここに来てそれかというタイミング。くそー、大企業ならではというべきか。網羅したつもりになってても気付かなかったステー…

Tears in heaven

今日もまた大忙し。シンガポールの相手と3時間電話でつないですごく細かいワークプロセスの突き合せをして、夜中までかかってそれをドキュメントに落とす。大変だけどなかなか楽しい。 真夜中に同じく遅くまで働いていた後輩をクルマで送って帰り、一人にな…

いまさらながら

サブプライムローンはすごい事になってるね。消費の低迷によって企業の業績が悪化して、将来産み出すキャッシュにマイナスの影響があるのは確かだと思うけど、それにしてもここまで企業のファンダメンタル自体が悪くなるという事があり得るのかね。それとも…

Investments

CPA

今日のトピックは有価証券の取り扱い。株式や債券なんかの伝統的なものは概念的にも簡単。デリバティブの取り扱いは面白いなあ。彼女が証券アナリストの勉強をしている時に横で見てたときはマーケットサイドの話が多くてあまりピンとこなかったけど、事業会…

氷雨

今日は氷雨の一日。しとしとと降る雨は夜には雪に変わるらしい。どおりで寒いわけだ。演歌で氷雨ってあるけど、歌詞ってどんなだったっけ? 夜、お正月にもらった大きなメロンに手をつけた。冬にメロンなんて贅沢だ。ところが口にちょっと入れてビックリ。ピ…

8月のクリスマス

恋は五・七・五に引き続いてケーブルテレビにて。主演の女優さんが恋は五・七・五と同じ人だったこともあって、何となく見はじめてしまったら夜中の2時まで見通してしまった。淡々としていていい。山崎まさよし演じる主人公が不治の病で云々というのだけ聞…

恋は五・七・五

ケーブルテレビのチャンネルをかちゃかちゃ回してたらちょうど始まるところだった。以前レンタルビデオ屋で見つけた時にはスウィング・ガールズの二番煎じかと思って手に取らなかったんだけど、意外に面白かった。ありがちといえばありがちな設定ではあるけ…

ぼんやり

夜中2時にホテルに入って朝6時に起きて、まだほとんど人のいない明け方の日本橋を東京駅へと向かった。東京に住んでいた時には一度もこの辺りを歩いた事なかったな。寒風吹きすさぶ大きなビルの間を足早に歩いて新幹線に飛び乗ってすぐに熟睡。土曜日朝の…

三顧の礼

一回目。朝からどたばたといくつも会議をこなし、2時過ぎにオフィスを出て東京へ。ぼくらにできる事をするだけだ。

命名

2人目の甥っ子の名前が決まったと連絡。上の子はおとなしい男の子なんだけど、写真を見るとどうやら次の男の子は元気な子っぽい。名前はどうやら色んな案をわいわいみんなで決めたらしい。そういうのって楽しそうだ。なにはともあれ元気で幸せになってほし…

愚痴る

今日は頑張ったー。でも担当中のプロジェクトの件で彼女に愚痴ってしまった。んー、聞いてもらって自分はちょっと気が晴れたけど、やっぱり愚痴るのは最小限にとどめられるように楽しく前向きにいきたい。

不調

今日は会議三昧。夕方からは日本を訪れている財務担当役員と鉄板焼を食べに行って来た。ごちそうさまでした。家に帰って少しボーッとするもなんか気持ちが乗らん。こういう日もあるさ。

あれ?

昨年末と今年に入ってから計5日程度で引き継ぎを終えたはずなのに、五里霧中。学んだはずのものが全く定着してないぞ。。。一度聞いたら忘れないなんて過去は別になかったけど、それにしても我ながらひどい。焦るな焦るな。

贈り物

正午頃にKから電話がかかって来た。なんと今引っ越しをしているらしい。しばらく単身赴任だと言っていたけれど、彼女の東京転勤が思ったより早く決まったそうだ。それで新居に持って行く予定のない八角形の木箱はいらないかとのこと。昔彼の母親が韓国で買っ…

童心

今日は昼過ぎから高崎だんご三兄弟長男宅へ行って来た。彼の家はアパートの一階で、小さな庭がついている。ただ、そこは独身男性の家の常。夏場に生い茂った雑草が枯れ果ててすごいことになっているらしい。それを男手4人、女手2人で奇麗にしようと集まっ…

ねじ一本

群馬の誇る日本一のホームセンターカインズに行って来た。僕が子供の頃はホームセンターと言えばナフコだったんだけど、北関東でしばらく過ごして同じホームセンターといっても規模が全く違う事に驚いたもんだ。ここらへんでもコーナンがあるけど、コーナン…

We get requests

そういえば先月Oscar Petersonが亡くなったんだったな。金曜日だというのに深夜を回って帰宅するクルマの中で、小曽根meets Jazzを聞いていたら彼の『枯葉』が流れて来た。枯葉といえばCannonballかBill Evanceかとずっと思っていたけれど、彼の軽やかな演奏…

広がる広がる

これまでプロジェクト・マネージャーとしてかなり詳細を理解しているつもりだったプロジェクトだけれども、今度追加でやることになった仕事の視点から見てみるとこれまで知らなかった発見や学びがある。CPAのテキストに書いてある事よりも実務は遥かに複雑で…

まだまだ

水曜日。週もまだまだ半ばにさしかかったばかり。休み明けという事もあって時間がたつのが遅いのかな。とはいえそんなことを言ってたらまたあっという間に年の瀬になってしまうんだろうな。気持ちを入れ替えて、集中して引き継ぎ。

百鬼園随筆

ちょっとずつちょっとずつ読み進めて、ようやく読み終えた。面白し。

おめでた

めでたく弟夫婦の二人目の赤ちゃんが産まれたとかわいい写真付でメールをもらった。嬉しい。頭痛からようやく夜中に回復して、気付いた時にはもう遅かったので返事できなかったけど明日にはお祝いの電話でもしよう。

仕事始め

仕事始め早々、今度兼任でやる事になった仕事の締め切り日でてんやわんや。知識もスキルもほとんどないエリアだけに新入社員に帰ったかのような苦しみを味わう。圧倒的にスキル不足を実感する。ここは耐えるとき、と頭が痛くなりそうなところを歯を食いしば…