柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペッパーランチ@パワープラントモール

ペッパーランチ。忌まわしき響き、なんていったら名誉毀損で訴えられるのだろうか。ぼくは日本では一度もこのお店に行ったことがなくって、しばらくまえのあのニュースだけが印象に残っている。そのニュースの内容からどこか薄暗く、蛍光灯の青白い光が寒々…

ラーメン壱番館

昨日今日とプロジェクトがらみの会議が続く。夜10時を回って二人で帰宅だったので、ラーメン壱番館へ行ってみた。ぼくはチャーハンセット、彼女はネギみそチャーシューラーメン。麺の感じはネギみそのほうが断然美味しい感じ。烏骨鶏ラーメンより少しお安…

選択権

懸案だった3週間休みを取りたいという部下の話がようやく一応の終結を見た。というか火曜日に三足飛びにぼくの上司のところに直訴しにいって、泣きながらいかにぼくが理不尽で聞く耳を持たないかを切々と訴えたそうな。ところがどっこいその彼に諭されて急に…

空港出迎えTips

一足遅れて彼女も日本から帰って来た。夜10時前にオフィスを出て、車で迎えに行く。彼女にはドライバーのRodelだけで迎えに行くよと伝えてあったのだけれども、仕事が思ったより長引いたのでオフィスから空港へ行ったんだ。 空港に行ってピックアップゾーン…

年賀状

きっとフィリピンには誰からも年賀状が届くまいなどと思っていたのだけれどポストを空けて嬉しい驚き。エア・メールで年賀状を出してくれた人たちがいるということがまずは嬉しい。たとえ誰かが送ってくれてもどうせ配達されまいなどと思っていたフィリピン…

ナイチンゲールの沈黙/ジェネラル・ルージュの凱旋

今日は有休を取って日本からマニラへの移動日。朝、三沢にある鍼灸院に行って、そのあと高島屋で点心を食べた。お米とかを担いで荷物が結構大きかったので、横浜をぶらぶらすることはあきらめてちょっと早いけれど3時には成田へ。成田で久々に漫画喫茶にで…

鎌倉山

切磋琢磨

昼食は横浜の鎌倉山にてローストビーフを彼女の友達と4人で。鎌倉山のローストビーフは相変わらずジューシーで美味しい美味しい。仕事の話や旅行の話、フィリピン生活の話で盛り上がった。 その後は品川まで出て久しぶりにKと再開。仕事の話や将来の話で盛…

結婚式

横浜にていとこの結婚式。これが今回の帰国の一番の目的だ。新たな責任を背負って門出を迎える二人を見ていて、自分自身今後どうありたいかを改めて問い直すよい機会となった。 田舎からも親族が集まって来て久々に話に花が咲く。そしてなにより、今日の主役…

久々の帰国

朝5時に家を出て3時過ぎに横浜着。フライト時間は4時間かからないくらいだけれども、搭乗待ちの時間だったり成田からの移動だったりに本当に時間がかかる。シンガポールや香港、ドバイの空港なんかに比べると成田というのは本当に都心へのアクセスが最悪…

雨天炎天

週末に読んだ村上春樹のロードエッセイ雨天炎天。舞台はギリシャ・トルコ。この2つの国は是非行ってみたい国のトップリストに入っているので楽しく読んだといきたいところだけれど、トルコ旅行記はとにかくハードボイルドだね。パジェロを駆って道なき道を…

遅れて来た師走

なんでこんなに忙しいのかね。ベースのオペレーションで解決しなければいけない問題がなかなか進展しない中、今走っているプロジェクトは年をまたいでかなり忙しくなり、新たなプロジェクトも入ってきている。要だった経験豊富な部下が一人抜けたのも想像以…

政治ーリーダーシップ/正義/自由

オバマ大統領就任式を見ていたら夜更かし。アメリカというのは本当に個人のリーダーシップを重視する国なのだね。大統領という一人の人間に対するこの熱狂はすごい。大統領制とはそもそもそういうものなのだろうけれどね。そして理想論の部分は多分にあるに…

ケータイ電話がない

といってもこっちでつかってるiPhoneのことではないんだけれど。持って来たDocomoのケータイを週末の一時帰国に備えて探したんだけどどこにも見つからない。ってじつは9月末に彼女がこっちに来たての時にすでにどこにいったかなと思っていたのだけれど、す…

Harrison Plaza

昼から髪を切りにAkiraさんのところに行って来た。そのあとLandmarkに週末帰国する際のお土産にするドライマンゴーを買いに行こうと思っていたんだけれど、Landmarkは高いよという話になった。日本でだって地域によって多少の物価の高低はあるけれども、フィ…

真珠@グリーンヒルズ

マカティから車で30分ほどのところにあるグリーンヒルズというショッピングモールに行って来た。ここは地元の人でごった返すかなり庶民的なモールなのだけど、ひとつ他にはない目玉がある。それが立ち並ぶ真珠屋さん。フィリピンでは真珠がとれるらしく、こ…

朝市@サルセドビレッジ

朝8時に家を出て毎週土曜日にマカティのサルセドビレッジで開かれている朝市に行って来た。小さな公園内にテントが張られ、色々なお店が並んで人でごった返している。フィリピンのスーパーでなかなか新鮮な野菜を買うことは難しいのだけれど、ここのお野菜…

スタバノベルティ

昨年末にスタバでキャンペーンをやっていた。その景品がこちら。これをもらうまでには十数杯のコーヒーを飲まなければいけないし、フィリピンでもスタバのコーヒーは一杯100ペソ程度と結構高いから、フィリピン人に言わせると『フィリピンで一番高価な手帳』…

メンター

日本では何人かの若手社員のメンターになっているのだけれど、フィリピンに来てはじめてメンターになってくれという依頼が来た。しかもファイナンスではなく製造の部署の人。どうしてぼくが選ばれたのか不思議ではあるけれど、外国でメンターになるのも悪く…

腰痛放浪記

タイトルもスゴいけれども内容もスゴい。著者の夏樹静子さんは有名推理小説作家(残念ながら未読だけれど)。その彼女が原因不明の腰痛に3年間苦しんで苦しみ抜く。寝ていても激痛、起きても激痛、座ることは至難のわざ。その痛みの描写を読んでいるだけで…

バージュ・アル・アラブを見たあのドバイでの10日間はなんだか遠い昔のことのようだ。仕事忙しいぜ。

NHKスペシャル 「女と男」何が違う?なぜ違う?

昨日からNHKで面白い番組をやっている。女性と男性の違いを器質的な違いに還元して説明しようと言う試み。男女の間で脳や臓器の発達度合いや作用機序が微妙に違うことがわかってきているんだって。ただしこれは男女雇用機会均等法前のような『男は仕事/女は…

家具新調

去年注文していた家具がやって来た。ベッドの両脇にはサイドボード、玄関先に二人がけの小さい木製ベンチ、リビングに飾り棚。だんだん家らしくなって来た。 外は満月。街は今日も賑やかで、ジプニーのクラクションの音が聞こえてくる。

ジブリの日つづき

昨日に引き続いてジブリの日。 魔女の宅急便って幸せな気分を味わえる映画ナンバーワンだ。見てるだけで笑顔になれる。パン屋夫妻が素敵だ。 魔女の宅急便 [VHS]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント発売日: 1997/11/21メディア: VHS…

ジブリの日

きのうYouTubeでルージュの伝言を聞いてたこともあって、なんだかとてもジブリ映画な気分。連続で見て気付けば12時。んー、宮崎駿ってやっぱりすごいなあ。 永遠の少年冒険映画。1986年の作品だからほぼ四半世紀前だよ。四半世紀を経て大人になった今も変…

ワークプラン

1月から1年間のチーム全員のワークプランの見直しを行った。そもそもやるべき仕事が当初の見込みよりかなり増えているし、一方で引き継ぎプランがうまくまわらずリソース不足は明らか。4−6月の忙しさは苛烈なものになりそうだ。そこに乗っけて4月に3週間…

夢の中で会えるでしょう

長い休暇明けのうえに三日間結構神経使って働いた後の木曜日だからか、起きようとしたら体が重い。結構睡眠時間は取ってるはずだけどね。暑いからなのか仕事の緊張なのかそれともただの年のせいなのか、眠りがどうも浅いのもあるかもしれない。夜必ず一度は…

End to end

久々にロンドンで働く後輩に仕事の件で電話をした。こちらは気温20℃で寒い寒いと言っているけれど、むこうは零下5℃から零下10℃にまで至るんだって。ボイラーが不調で10℃以下の部屋で一晩寝たら風邪をひいたっていうけどそりゃそうだ。下手したら凍死しちゃう…

寒いらしい

フィリピンは南の国というイメージがあるし実際ハワイよりも南にあるんだけれども、まだ赤道直下というわけではない。緯度がだいたい15°くらい。そんなフィリピンにも『冬』があるとフィリピン人の同僚は言う。夜明けは『Very cold』だとみんな口を揃えて言…

仕事始め

1月2日は家で仕事をしていたので、今年初めての出社。ほぼ半月ぶりの会社なのでちょっと不思議な感じだった。オフィスに行ってみるとチームメンバーの机が2つ奇麗になっている。一人は同じビル内の他の部署へ異動し、一人は日本へ長期出張なのだ。少し寂し…