柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンランド・サガ 17

木曜日。月に一度の経営会議。今週は連日朝から晩まで会議漬けで、夜は翌日の準備で夜中まで働いているのでさすがに体に疲れが溜まっている。今週ものこり1日、はやく寝るのもいいけれど、気分転換に漫画購入。ただ、割と重い話だったので気分転換になったの…

-18℃の世界

日曜日。100年ぶりに奄美大島に雪が降ったという大寒波のニュースの前には霞んでしまうけれども、ソウルも今朝の気温は-18℃。-10℃くらいまで下がることはよくあるけれど、ここまで下がるのは珍しいらしい。ぼくもこれまでの人生で一番低い気温。これを体験し…

ジョジョリオン

水曜日。ほぼひと月ぶりに韓国語のレッスンに行ったのだけれども、さすがにブランクが長すぎてせっかく覚えた韓国語がなかなか出てこず。復習しなきゃ。さて、去年本を買いすぎたので、今年は少し自重しているのだけれど、久しぶりに買ったのがこれ。面白く…

Freezing

帰宅時に車の室外温度計を見てみたら、-8.5度。家に帰ってしばらくしたらさらに下がって-11度。今週の最低気温はなんと-17度まで下がるらしい。ほとんど未体験ゾーンだけど、Yahoo天気はあまりあてにならないからそこまで下がらないことを祈ります。それにし…

Star Wars @ Changi

金曜日。火曜日の夜中にシンガポールについて、三日間の会議を済ませた金曜日の夜中。11月にシンガポールに来た時には黒山の人だかりだったチャンギ空港のスターウォーズの原寸大戦闘機及びR2-D2の前にも人はまばら。Duty Freeのお店でiPhone 6Sをお土産に…

日本軍のインテリジェンス なぜ情報が活かされないのか

日本軍のインテリジェンス なぜ情報が活かされないのか (講談社選書メチエ)作者: 小谷賢出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/11メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 91回この商品を含むブログ (39件) を見る火曜日。昼2時過ぎにオフィスを出て、シンガ…

SIGMA 50mm F1.4 DG Art

日曜日。一足先に一人で再び日本から韓国へ。日本で買ったSIGMAの単焦点レンズを出してみた。2014年に中国から韓国に引っ越してきたときに、コンテナが荒らされてそれまで持っていたSIGMAの50mm F1.4の単焦点レンズを盗まれてた。それからというもの、ほぼず…

ノモンハンの夏

2016年最初に読んだのは半藤一利さんによる『ノモンハンの夏』。関東軍と中央のコミュニケーション不足、精神主義、根拠なき強気を良しとし根拠のある諫言を臆病と退ける文化。組織人の一人として、考えるところがたくさんある本。その中でも参謀・辻政信に…