柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

33歳

33歳になった。オフィスではすれ違う人たちが口々にHappy birthdayと言ってくれる。Facebookにも色んな人からメッセージ。さらに部下26人中25人が集まって、盛大にお昼ご飯。嬉しいなあ。ここに来て一年半、色々苦労もあったけれど良いチームメンバーに囲ま…

Sports Event

昨年に引き続き、毎年好例のスポーツイベントがあった。腰痛上がりでなにもしなかった去年とはうってかわってサッカーに参加したり、障害物競走に参加したりなかなか楽しかった。といいつつ、参ったのは暑さ。気温37℃に迫る酷暑の中でやるもんだから頭がくら…

大規模火災

昨日の火事のニュースがようやく入って来た。ケソン市のスラム街で大規模な火災が起き、消防車が200台出動するも強風のためあっという間に火が回ったとのこと。スラム街の建築物に不燃/難燃物など使われていないだろうし、かなり家々が密集していることも理…

消えない煙

昼からmangoくんとスカッシュをして来た。爽快。 家に帰って来て窓から外を見たらすごい煙が上がっている。雲にも届く勢いの黒煙。火事だろうか。この煙がいつまでたってもいっこうに消えないのだ。今日は日曜日、幹線道路が混んでいるということはなかろう…

天地明察

彼女のお母さんが今フィリピンを訪れてくれている。ぼくがアマゾンで予約するのを忘れていた1Q84の続刊は店頭になかったそうで、そのかわりにと買って来て頂いた。本屋大賞1位に輝いた本らしい。この本がとても面白くって一気に読了。 舞台は徳川幕府がいよ…

Diversityについて久々に考えた

今日は昼前から午後5時過ぎまでチームの皆60人余りでオフサイトミーティング。テーマは二つ。ひとつはLife map。もうひとつはStrategy development。どちらもとても有意義だったのだけれども、とくに個人的にはLife mapが有用だった。 Life mapというのはHu…

iPhoto'09で顔認識

iPhoto'09には写真の中に映った顔を認識する機能がある*1。最初に何回か顔と名前を登録すると、それに似た写真をピックアップしてさらに同じ名前でTag付けするか聞いてくる。これがなかなかおもしろい。きっと顔かたちの位置情報をmappingして、似ている形を…

Aperture 3.0

Canon EOS Kiss DNを買ったのは2005年の4月だった。5年間、何万枚という写真を撮ってきたけれども、これまでだいたいのところJPEGで撮ってノーレタッチのままにしてきた。RAW現像の良いソフトも持ってないからあまりRAWを使うことはなかったんだけれども、や…

トレーニング

今日はビジネスプランニングのケーススタディ・トレーニングを3時間x2回行った。現場から離れたバックオフィスではどうしてもビジネス側のニーズを肌身を感じて学ぶ機会が少ない。それを克服して質の高いサービスを提供するために、仕事相手がどういう風に…

後ろ向きに泳ぐフグ

四半期決算大変だ。今日になってもまだうだうだがたがたねじ込んでくる人がいる。けれども海のことを思って気分転換。おとといのアニラオではなんと後ろ向きに泳ぐフグを発見。空を飛んでいるわけではないのだから胸びれの動かしかたしだいで後ろ向きに泳げ…

海の忍者コウイカ

昨日潜ったアニラオ、コアラで初めてコウイカと出会うことが出来た。コウイカの特技は体色を替えて擬態すること。まるで忍者みたいに岩と一体の色・模様となって見事に隠れているのでパッと見では気付かない。ところが擬態がばれていることに気付くと、そろ…

色とりどりの魚につつかれるーアニラオ、カテドラルにてダイビング

日帰りでアニラオへ行ってきました。本日は午前2本、午後1本で計三本のダイビング。計画停電のためコーラやビールが温くなっていたのはご愛嬌。いままで見たことのない色々な魚を見れて大満足の一日。 #16 Twin Rocks 一緒に行ったmangoくんはライセンスを…

のだめカンタービレ

カラマーゾフの兄弟を読破するつもりが、のだめカンタービレで週末全ての時間を使ってしまった。英語で読んでるから読むのに時間かかるんだよなあ。と思ったらmangoくん宅に全巻揃っていると言う。さっそく借りて来て夜中までかけて読破。面白い。ついつい昔…

偉大なるデスリフ

グッド・フライデーで今日は祝日。『偉大なるデスリフ』を読んだ。タイトルからわかるように、フィッツジェラルドの『偉大なるギャツビー』を底本にし、1960年代のアメリカを舞台をとした物語。 ギャツビーのかなわなかった夢、そしてギャツビーには思いもよ…

Mt. Pinatubo movie

4月1日。会社員生活も9年目に入りました。節目の日です。とはいえフィリピンは祝日だし、通年採用が普通だから入社式のようなイベントもないし、日本と違って4月1日にそういう感じはありません。。むしろ今日は大事なホーリーウィークの祝日なので街は…