柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

醍醐味

担当しているあるプロジェクトが諸事情で延期になってしまい、このプロジェクトに関わっている面々と『これまでお疲れさま&仕切り直して頑張ろう』飲み。開発やマーケティング、デザインに市場調査、製造などなど色々な部署のメンバー総勢7人でがっつり飲…

あーあ

感情的になりすぎた。自分の力不足をいやというほど感じる。というかやっぱりリーダーとしての仕事の仕方を勘違いしてたのかな。ついつい何でも自分がなんとかしなきゃ、と思ってしまう。ようやく仕事を周りや下の人に渡せるようにはなって来たけれど、上に…

朧月

会社帰りに夜空を見上げたら、月に笠がかかったような感じ。ああ、こういうのひさしぶりに気にしたな。明日は雨かな。

What could I have done differntly?

昨日は色々片付けてすっきりしたはずなのに、今日は仕事のこまごまとした事にうんざり。つまらない、そしてありえないミスも発見してもうた。最近アホなミスが多いんだけど集中力切れてんのかな。バイオリズムとか信じてないけど、なんか不調だし。真夜中に…

小さな事を片付ける

事故翌日。スノーボードでこけまくった翌日のように結構体中の筋肉が痛いみたい。朝イチで若冲展に行くにはさすがに体が痛むようなので、家&近所でのんびり。とはいえ昨日に比べて全然動き回れる。いやー良かった良かった*1。遠出するのもなんなので、今流…

初事故

結果としては大事にはならなかったけど、なかなか大変な土曜日だった。 今朝もいつもの週末と同じく朝早くから目が覚めた。本日のプランは先週に引き続き京都サイクリング&先週行けなかった相国寺での伊藤若冲展。昼の3時前には彼女の歯医者があるのでサク…

天の恵み

今日は朝から久しぶりの大雨。京都自転車旅行でもゴールデンウィークの四国でもぱらぱらと小雨は降ったけど、こんな土砂降りは久しぶりだ。ちょうどニュースで各地の貯水量が例年よりかなり少なめって報道してた事もあって、普段は嫌な雨も今日ばっかりは恵…

いくら

達観したつもりになってもやっぱり聖人君子にはなれないし、悔しいものは悔しい。むかつくものはむかつく。頭の中では整理をつけられているつもりでも心と体はそうじゃない。まだまだ全く大人じゃない。 前の上司に僕はホントの気持ちを実はなかなか見せない…

Self-confidence, Pride, Self-Esteem

今日のランチタイムはサブウェイのテイクアウトをみんなで食べながら、リーダーシップに対する理解を深めみんなでディスカッションをするセッション。最近うちの部署で取り組んでいるホットトピックなのだ*1。リーダーシップと一括りに言っても色々なモデル…

Work from home

をしたいんだけど、会社のサーバとOCNの相性が最悪。普通だったら1分かからない量のデータを取り込むのにタイムアウトでセッションを切られてしまう。歯医者の為にオフィスを6時には出て家でその後は直で家に帰って晩ご飯の後のんびり働いていたんだけど、…

快調

昨日の鍼が効いているのか、腰の調子がなかなかいい感じ。仕事の方も珍しく7時に切り上げて家でのんびりビール片手に柿の種。あーやっちまった。彼女が残業で10時過ぎに帰って来たので、ひとりぼーっとしてたんだけどついビール&おつまみに手が伸びちゃ…

決意、というほどのもんではないが

いい天気。部屋の掃除をしていい気分になり、昨日サインしてもらった坂本達さんの本を読んだりしながら体を休める。彼女と二人、昨日は楽しかったねーなんてずーっといいながら一日のんびり過ごした。夕方からは散髪して、鍼を打ってもらって、ちょっと買い…

書を捨てて街へ出る

このあと、京都の古い町家で坂本さんを囲んでお話。彼の5万5千キロ旅行のなかでの話を質問をどんどん織り交ぜながら聞かせてもらった。ただどこへ行った、どれだけ走ったという自分が達成した事に対する自慢話ではなく、どこで何を感じたのか・どういう気…

京都サイクリング小旅行

今日は会社の後輩だんご三男の企画で京都にてサイクリング小旅行。朝の7時に家を出て、ゴルフワゴンのラゲッジルームに僕のFELTと彼女のDerosaを積み込む。こないだ買っておいたTHULEの車内用サイクルキャリアに初挑戦するも、ゴルフのラゲッジルームにはう…

浮き足立つ

明日の京都サイクリング小旅行を前にちょっと気分が浮き立つ。8時くらいまでオフィスにはいたものの、なにをしたのかよく覚えていない。ビミョーな一日だ。

危険信号

今週は珍しく飲み続き。土曜日から数えると、月・火、一日あけて今日とすでにこの6日間で4回目だ。マニラから出張で帰って来ている先輩のNさんを囲んで5人で1時過ぎまで飲んだ。うちの会社は飲みに行くという文化があまりないし、たとえ誘われても普通に…

縁の下

昨日に引き続きアカウンティングトレーニング。といっても今日はアカウンティング部門があまり事業部の人間が知らないエリアでどういう仕事をしているのかの紹介でそれ自体はトレーニングって感じではない。 トピックは企業買収後の統合の際にどういった仕事…

基本を押さえる

今日は終日アカウンティングのトレーニングに参加。もともとアカウンティングのバックグラウンドがあった訳ではないけど、会社に入って5年間いろいろなエリアで予算管理とか実績分析をやってきた事もあって新しい事を学ぶというより復習目的で参加して来た…

Speak up

今日は一日職場を離れて部署全体のオフサイトミーティング。時にはスポーツ大会とかだったりするけど、今回はうち出身で現在某外資系企業のオペレーションディレクターをしている人を招いての講演&ディスカッションにはじまり、リーダーシップ・コーチング…

アイウェア購入

金、土と内定者との深夜までの飲みが続いたせいもあってか*1起きたら昼。先週一週間はゴールデンウィーク明けのせいか殺人的に忙しかったけど、なにはともあれ週末ゆっくり出来るのは嬉しいので久々家でぐだぐだ過ごす。 夕方尼崎の自転車まで彼女用にアイウ…

モチベーション

休日返上で午後から内定者とケーススタディセッション。朝からさくっとプレゼン資料を作り、さらに二年ほど前に学生さんを相手にコーポレートファイナンスの講義をした時に作った損益分岐点分析と意思決定のケースを多少手直しして、昼の2時から夕方6時ま…

Aufheben

新入社員相手のロジカル・シンキングトレーニングのトレーナーを担当して*1同僚Kと組んで午後3時間のトレーニング。いくつかのフレームワークを紹介してケーススタディとディスカッションをやってもらったんだけど、これがなかなかの盛り上がりを見せた。と…

有言実行

新入社員研修でValuation (Total Shareholders' Return)のSessionを担当。Valuationは僕の前の前の上司が大好きだった事もあるし、僕自身株を買う時にさくっとバリュエーションモデルでターゲット株価を計算したりしてるかなり好きなエリアだ。とはいっても…

のんびり

昼過ぎに彼女のご両親が帰京。そのあとは二人で部屋の片付けをしたりなんだりのんびり。自転車乗ろうか、なんていいつつやっぱりちょっと軽く疲れが残り気味なのでやめにしといてカイロプラクティックに行ってきた。今年のゴールデンウィークは9連休。海外…

福寿し

この後淡路島へと渡り、東浦の『福寿し』にて名物の巨大なネタのお寿司をパクり。こっちも大迫力!かわはぎの肝にとりがいがとても美味しい。とはいえ、先週行った出島の印象が強く残りすぎてるためか、なんとなくこっちの方が大味な感じ。去年の7月に初め…

大塚美術館と鳴門の渦潮

栗林公園を9時には後にし、鳴門へと再び高速で移動。鳴門北ICで降りて大塚美術館へ。 大塚美術館って陶板で世界の名画のレプリカした有名な美術館。フェイク美術館なんだろ、なんてひねた見方で行ってみたんだけど予想外のすごさ。*1。ハネムーンで行ったウ…

色んな花@栗林公園

園内には花も結構咲いていて、何度もレンズをマクロレンズに変えてしばし撮影を楽しんだ。まずは白い花弁に黄色や紫の斑が可愛い花。これはシャガって言うんだって。花びらの先に少し露がついているのもナイスだ。藤棚の藤の花も普通のだけではなく、八重の…

栗林公園

再びぐっすり寝て気持ちいい目覚め。でも、昨日の宿とは違って長居する理由もないので朝早くにホテルを出発。来る前に調べといた製麺所にクルマを走らせる。ところがどっこい、連休中のためかお休み。その他何軒か電話してみたんだけど、朝まだ7時半という…

美しい山

善通寺から高松へと向かう高速道路でとても美しい山に遭遇。何って左右ほぼ対称のなだらかな形。正規分布ってこんな形だっけ?最後の最後で左下の方がぐっと盛り上がってて残念ながら対称でない事がわかっちゃったけど。対称って美しいなあ。

うどん 根っこ

この後高速で高松まで。ホテルに荷物を降ろした後、今日3回目の讃岐うどんへGO!かなり遅めの微妙な時間だったのであまり選択肢が残っておらず、ホテルから高松中央IC方面に戻って『根っこ』というお店へ。ここの一番人気は肉ぶっかけうどんらしいので早速そ…