柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

縁の下

昨日に引き続きアカウンティングトレーニング。といっても今日はアカウンティング部門があまり事業部の人間が知らないエリアでどういう仕事をしているのかの紹介でそれ自体はトレーニングって感じではない。
トピックは企業買収後の統合の際にどういった仕事をしているのか、もしくは1ビジネスの売却の際に彼らがどういった仕事をしているのかという内容でこれが眼から鱗。僕が彼らと一緒に仕事をしてきて知っていたこととはまた全く別の面を見させてもらってとても勉強になった。
M&Aってついつい投資銀行がからむ派手な部分に目が行きがちだけど、実際に結果を出すためには統合作業を円滑に行わなければM&Aのシナジーなんて絵に描いた餅でしかない。縁の下というわけでもないだろうけど、広い視野で仕事を見回してみると面白そうな・重要そうな仕事なんていくらでもあるね。