柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二児の父になりました

日曜日。今週は本当に忙しい一週間でした。3日前の木曜日、2月25日の9時59分にソウルにて長男が誕生しました。娘が生まれてきたときよりも少しだけ大きい3130g、49cmです。予定日よりも2週間早かったのですが、元気な泣き声でほっと一息。娘と二人、病院で出…

Layered liquids

土曜日です。最近、週末恒例となりつつある『365 Science Activities』という本を読んで娘と二人で工作・実験。今日はLayered liquidというのに挑戦しました。赤と青の食紅を使って、まずは水に色をつけます。そこに、グレープシードオイルを流し込むとあら…

ORENO @ Itaewon

久しぶりの雨の土曜日。イテウォンのORENOというレストランに行ってきました。このお店、日本の『俺のイタリアン』『俺のフレンチ』のフランチャイズ店です。座席は事前予約制で二時間交代。夕方四時から予約していたのだけれども、夕食には少し早めの時間に…

年に2回の大晦日

韓国は旧正月を祝う国なので、土曜日から水曜日まで5連休。日曜日の今日は大晦日にあたり、ソウル市内は閑散としています。ソウル市庁のそばにある屋外スケートリンクもわりと人が少なめで、娘と二人楽しくスケートをしました。しかも、ひとり1000ウォンで…

タイヤ空気圧をめぐるドサ回り

土曜日。先日車を走らせていたら、タイヤの空気圧の低下の警告サインが点灯した。ぼくの車はタイヤがパンクしてもすぐに空気が抜けないランフラットタイヤを履いているのだけれど、その分パンクをした場合のタイヤ交換が高くつく。というわけで先日来、行く…