柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンション

iPhone 5C火曜日。昨日からソウル近郊の山中にあるペンションに泊まりこみで経営チームミーティング。夜は相部屋。家族以外の人と相部屋になったのって、かなり久しぶりだな。そういえば、こういうペンションは今韓国でかなりのブームらしい。そろそろ紅葉の…

香港へのエール

香港。あの雑然とした、中国文化と西欧文化の入り交じったパワフルな街が大好きだ。同じく中華系の国であるシンガポールの統制されたクリーンさとはまったく違う雰囲気。各国を転々としているぼくたちだけれども、娘が生まれた場所でもあり特別な思い入れが…

A month has passed.

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4日曜日。8月最後の日曜日にこちらにきて、あっという間に一か月が経った。夕方まで部屋でゆっくりリロケーションがらみの経費精算に時間を使い、動き回らなかったので体調はすっかり回復。 夕方、仁寺洞をぷらぷら歩いていた…

国境を軽々と越える人たち

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4土曜日。午後早い時間まで頭痛に苦しんだのだけれども、思い切って最後の一粒のロキソニンを飲んでなんとか回復。そのあと、四時から2週連続となる結婚式参列。先週の結婚式とは式次第が異なり、式の最中に並行して食事という…

出航準備完了にはまだまだ

韓国に来て初めての部署全体会議。出航準備完了、とはまだまだいかないみたい。夜は前任者で今は別の会社の韓国法人のCFOになっているJ.O.さんと焼肉。一年ぶりに会って色々な話をした。 読んでる 米海軍でボトム1/3の成績だった潜水艦を、『命令するリーダ…

iPhone 5c

Mac

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4先週広州のオフィスで、会社から支給されたiPhone 4Sを返却。10日ばかりして、ようやくこちらでも電話が支給された。青いケース付きなのかとか思ったらこれケースじゃなくって本体だ。iPhone 5SならぬiPhone 5cなり。世の中は…

Coffee lovers

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4夫婦揃ってコーヒー好きなので、Nespressoのカートリッジがどんどん減って行く。むすめにお願いして、色とりどりのカプセルを補充してもらってるところ。ところで仮住まいの家についている絨毯、あまり好みではない。

曲芸準備中

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4火曜日。ASEANからの一行を迎えて再び会議。他の地域でどういうふうにビジネスをやっているのか学ぶのは良い勉強になる。写真は全く関係なく、週末に行った景福宮でのイベントの準備。曲芸の練習中であった。

醤庫

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4月曜日。ASEANからやってきたチームと会議と店頭巡り。夜は彼らを迎えて、アプクジョンへ。初めて飲むマッコリや、新鮮そのものでまだ動いているタコの刺身、ピザ風チヂミなどなどフュージョン韓国料理を楽しんだ。そんななか…

景福宮

日曜日。今の仮住まいから徒歩圏内に昔の宮殿『景福宮』があることに気がついて、足を運んでみた。入場料3,000ウォン、日本円で300円ばかりの出費で広大な宮殿を楽しむことができる。門番はすべて韓服。門番の交代式なども見ていて面白い。ぼくはほとんど韓…

Korean Style Wedding

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4土曜日。チームの一人が結婚式を上げるというので、参加してきた。日本の結婚式と違って、とてもカジュアル。1時から式だったのだけれども、15分前くらいにいってご祝儀を渡し、新郎とそのご家族に短めのご挨拶。教会で行われ…

無印良品は仕組みが9割

無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本)作者: 松井忠三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/07/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る金曜日。広州のオフィスに顔を出して、仕事用のラップトップと…

Pearl river panoramic view

iPhone 4S木曜日。二日間のセッションを終えて、夜は再びバーへ。ホテルの部屋で飲み直し、夜中の3時まで。写真はフォーシーズンズ79階の部屋から撮った写真。地上600mを超える広州タワー。それを見あげるのではなく、同じような高さから見るのは不思議な気…

Four Seasons Guangzhou Lounge

iPhone 4S水曜日。朝からアジア地域の同じ職種のマネジメントが一同に介してシンポジウム。夜は会食の後、フォーシーズンズのロビーラウンジで旧知の日本人の先輩方と夜中までワインを飲んだ。写真はフォーシーズンズのロビーから上を眺めたところ。上に行く…

Four Seasons Guangzhou

iPhone 4S火曜日。朝から夕方まで店頭回りとそれに続いての会議。夜7時にオフィスを出て、10時発のアシアナ航空で韓国から広州へと向かった。こちらに引っ越してまだ二週間だけれども、たまたま出張が入ったのだ。4時間のフライトを終え、ホテルでシャワーを…

Honolulu Cookie Company @ Myeongdong

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4マニラに移ってから6年間、ハワイに行っていない。直行便がないのはやはり物事を億劫にさせる。ソウルからホノルルへは直行便が飛んでいるのはとても嬉しい話。またハワイに行きたいな。それまでは明洞でたまたま見つけたホ…

明洞ウォーク

日曜日。仁寺洞から明洞まで一日二往復。朝は髪を切りに一人で行ったから、のんびり色々なところに足を止めてカメラを向ける。こういう散歩、久しぶり。朝にはそんなに混雑していなかった明洞も、夕方は大混雑。それにしても、よく歩いた。もう秋ですね。FUJ…

Nespresso inissiaがやってきた

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4昼前から散歩。仁寺洞から明洞のロッテデパートまでをてくてくと歩いた。そういえばまだロッテデパートの1Fと地下以外のフロアはほとんど行ったことがなかったので、上の階から順に見てみることに。しかし、パスポートを置い…

あわびビビンバ @ HANUSO

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4金曜日。夕食はアパートの一階に入っている韓国料理屋ハヌソにて。あわびビビンバというのを頼んでみたら、なんと冷やされた金属製のお皿に入った生野菜たっぷりのビビンバであった。石焼ビビンバのイメージがあって、ビビン…

無線LANルータ導入

木曜日。連休も終わり再び仕事に勤しんだ。さて、家の契約日までのあいだ、サービスアパートメントに住んでいる。1ベッドルームのこじんまりとした部屋なのだけれども、家賃の方は眼の球の飛び出るような値段。香港の方がよっぽど安かった。それにもまして面…

自動車購入計画中

四年間の中国生活は会社から貸与された運転手付きの車だった。韓国ではそういった社内制度はないので、自動車の購入を計画中。免許は日本の免許といくつかの書類の提出で試験なしに韓国の免許に切り替えられるらしい。今日は連休最後の一日だったのだけれど…

ハングル入門

火曜日。今日も引き続きチュソクの祝日。午前中はソウル駅近くにあるロッテマートに行ってみた。午後は家族で記念写真を撮ろうと思いたち、仁寺洞にあるスタジオに。ハンボック(韓服)を来て記念撮影と言うちょっとしたコスプレ。いい写真が沢山撮れたのだ…

チュソク(秋夕)の夜散歩

月曜日。今日はチュソクという旧盆を祝う日で会社はお休み。今日は中国でも中秋節という祝日。韓国のオフィスでは小さな丸餅が配られた。先日まで過ごしていた中国で配られるのは月餅。少し違うけれども、きっとルーツは同じようなところにあるのだろう。日…

N ソウルタワー

日曜日。先週末はセトルダウンに時間を使ったので、実質初めてのソウルで迎える週末。昼から南山にあるNソウルタワーに行って来た。中秋で一部のデパートや多くのお店はお休み、多くの人は帰省しているから市内は混み合っていないという話だったのだけれども…

Aria @ The Westin Chosun

土曜日。The Westin Chosunの中にあるAriaというレストランでランチビュッフェ。どれもこれもとても美味しい!これまでの個人的ベスト5のリストを更新。*1また来たいな。唯一の問題として、ソウルの物価は高い。これまでのマニラや広州と比べると値段も倍ち…

ビビンパ

iPhone 4S金曜日。ソウルでの第一週は大忙しだったけれど、なんとか無事に終わった。五日間毎日色々な人と入れ替わりたち代わりランチに行った。ほぼ毎日、韓定食を食べていたのだけれど、野菜がたっぷりでかつあまりあぶらっこくないので口にあいますな。し…

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/03/12メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る本日は夕方から娘のプレスクールの説明会。いい学校み…

満員電車

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4 水曜日。赴任三日目にしてちょっと大きな会議があったのだけれども、まだまだ勉強が必要です。さて、いまは仮の住まいからオフィスまで地下鉄で通勤しているのだけれども、これがけっこう混んでいる。日本の満員電車のような…

EZ SIM Card

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4火曜日。日曜日の夜に注文しておいたEZ SIMという外国人向けのプリペイドSIMカードが部屋に届いていた。早速カードを入れ替える。ここ数日ケータイなしで不便な生活だったのだけれども、これで出先でも連絡が取れて一安心。

ハングル

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4月曜日。韓国オフィスへの出社初日。たくさんの人とone on oneをして良い滑り出し。帰りは地下鉄で帰ったのだけれども、一駅乗り過ごした。ハングルが読めないのは困るな。中国生活は漢字文化だったし、大学で曲がりなりにも…