柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アモイ出張

明日から2泊で中国厦门に出張です。ここ、中国の人たちはXiamen(シャーメン)っていうんだよね。なにがどうしてアモイと呼ばれるのか。。。何はともあれ、行ってきます。

中国出張

今日から金曜日まで中国に出張です。赴任を前に引き継ぎなどをスタート。マニラから広州へは直行便が出ていて片道二時間の道のり。かなり近いですが、久々の中国になんだかドキドキ。中国からはFacebookやTwitterなどへのアクセスが出来ないらしいのですが、…

ビーチ

美しい南の島で暮らすコミューンの中に次第次第に生まれていく狂気の物語。理想的なコミューンだったはずなのに、現実との接点を失ってどんどんと狂っていく様子が恐ろしい。『蝿の王』とはまた異なる恐ろしさ。 ビーチ作者: アレックスガーランド,Alex Garl…

何でも見てやろう

『何でも見てやろう』を読了。フィリピンに来る前に買っていたのだけれども、積ん読状態になっていたのだ。今回中国に赴任するにあたって心昂る気持ちもある反面、不安もある。そこでそういう気持ちを払拭して自分を奮い立たせる気持ちもあって本棚から取り…

ダイバーシティを生かす

日本から来客あり。同じ会社の日本のオフィスで働く先輩である。その人も海外で働いた経験があるので、海外生活など仕事以外の話が5割。職場に関する話が5割。できるだけ仕事の話をしないようにしたいなとは思いつつ、そもそもの接点が職場なのだからまあ…

ふわふわ

絵本みたいな感じ。普段速読に慣れているのだけれど、そのペースだと全く楽しめない。なので声に出して読んでみたのだけれど、どうにもうまくリズムがあわない。村上春樹はやはり詩人ではないのだな、と思う。声に出すのをやめて、頭をからっぽにしてゆっく…

Announcement - I'm going to China

今日オフィスでアナウンスメントがあった。7月1日付けでフィリピンを去る。次なる場所は中国第三の都市、広州だ。これまで2年間ここフィリピンでアカウンティング・マネージャーをやってきたのだけれども、次は事業部のファイナンス・マネージャーだ。 こ…