柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高い塔

夏のバーゲンがいろいろなところで始まっている。日本を離れていた間、バーゲンの時期に日本に帰国していることなんてなかったのでとても久しぶり。朝から高島屋で子供の靴と服を購入。自分の服を見る時間は全くなかった。お腹も空いたのでロイヤルパークの7…

女の子のことばかり考えていたら、1年が経っていた。

女の子のことばかり考えていたら、1年が経っていた。作者: 東山彰良出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る先日『流』を読んでとても面白かったので、東山彰良さんのその他の本も読んでいる。次なる本…

アオアシ・W杯

ワールドカップで盛り上がっていますね。W杯をみているとサッカー漫画を読みたくなる。Amazon Kindle storeでいくつか物色して、評判の良かったアオアシを大人買い。オフ・ザ・ボールの動きだとか、ディフェンスの陣形の話だとか面白い。アオアシ(1) (ビ…

マイ・インターン

マイ・インターン(字幕版)発売日: 2016/01/13メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (6件) を見る飛行機の中で鑑賞。ロバート・デ・ニーロ演じる主人公。会社を引退後の70歳がシニア・インターンとして、ファッション・インターネット企業に飛び込む…

地球の裏側

土曜日。昨日地球の裏側の国から帰ってきました。時差ぼけ解消に頑張って眠い時間を乗り越える。日本からしたらあちらが地球の裏側だけれども、あちらからしたら日本が地球の裏側だろう。というか球の表面なのだからトポロジー的には裏でもなんでもないな。D…

三度目の殺人

三度目の殺人発売日: 2018/03/07メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (2件) を見る 機内にて是枝監督の『三度目の殺人』を見た。何が真実なのか・誰が本当のことをいっているのか全くわからないもやもやっぷり。それがとてもいい。『だれが本当のと…

前祝い

木曜日。前祝いに買ってきたフルーツケーキ。ところが息子がそれを倒してしまって、娘は大ショック。これもまたいい思い出。

紫陽花の季節

マンゴーパフェ @ The Cafe

土曜日。中華街に久しぶりに行ってランチを食べたあと、山下公園の方に向かって歩いていたはずなのだけれども、あまりの暑さに途中で休憩。ニューグランドのThe Cafeでマンゴーパフェを食べました。美味しい。

かっ飛ばせ!横浜!

木曜日。普段より早起きし、普段より遥かに集中して1日の仕事をこなす。すごい充実感。 それもこれも理由があって、今日は横浜球場にて横浜ー西武戦。横浜転入者向けの横浜戦ご招待というイベントで、チケットをもらったのだ。最後に行った東京ドームでの巨…

いつか見た景色

週末行った新江ノ島水族館。そこから少し足を伸ばして江ノ島で食べたシラス丼。生のシラスなんて初めて食べた。娘は釜揚げシラス丼。ふだん食が細めの娘なのだけれども、これは箸がどんどん進む。そのあとふたりで江ノ島の海岸沿いを歩きながら、なんだか懐…

怒り

吉田修一さんの『怒り』を読了。ぐいぐい引き込まれて、二晩かけて読み切った。吉田修一さんの本では『横道世之介』がなんといっても好きなのだけれども、こういう話もたまにはいい。こんな事件には巻き込まれたくないし、家族が巻き込まれるのも絶対に嫌だ…

新江ノ島水族館のお泊まりナイトツアーにいってみました

えのすいこと新江ノ島水族館の『お泊まりナイトツアー・夜の探検隊』親子限定の会に行ってきました。閉館後の水族館をわずか40人ばかりで独占。普段見ることのない夜の水族館とあって、娘は大興奮。クラゲファンタジーホールにするか、相模湾大水槽の前に…