柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

いつか見た景色

f:id:yocchi_gogo:20180603080735j:plain

週末行った新江ノ島水族館。そこから少し足を伸ばして江ノ島で食べたシラス丼。生のシラスなんて初めて食べた。娘は釜揚げシラス丼。ふだん食が細めの娘なのだけれども、これは箸がどんどん進む。

そのあとふたりで江ノ島の海岸沿いを歩きながら、なんだか懐かしい気持ちになった。家に帰って写真を見ていても、やっぱり同じような懐かしい気持ち。誰かと一緒に車でここを走った気がするな。あれは多分十数年前。きっと結婚したばかりの頃だったろうと思い、妻に聞いてみても記憶にないという。じゃああれは誰だったのだろう。それともあれは実は江ノ島ではなく須磨海岸だったか。それとも映画か何かで見た光景が自分の記憶と入り混じっているのだろうか?

そんなことを話していたら、鎌倉のどこかの洋館の、広い芝生の前庭の景色がふと蘇ってきた。そういえば鳶に注意しなきゃねなんて言っていた。妻もそれを覚えていて、ようやく自分の記憶が焦点を結んだ。やっぱり妻と二人で鎌倉にあそびにいってその帰りに江ノ島の海岸沿いを走ったんだった。あれから十数年。今度は娘と手をつないであの海岸を歩いている。