柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

波よ聞いてくれ 3

『波よ聞いてくれ』の第3巻が発売。今一番面白い漫画の一つ。波よ聞いてくれ(3) (アフタヌーンコミックス)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件) を見る

アルスラーン戦記 5/6/7

アルスラーン戦記の原作5巻から7巻を購入。なかなか楽しいけれど、アルスラーンを助ける仲間たちの無双っぷりが少しチートではないかと思うと少し冷める。仲間がどんどん死んでいくというのを望んでいるわけではないけれど、ある程度バランスっていうもの…

ベイビー・ステップ 42

ベイビーステップ(42) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 勝木光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るベイビー・ステップもついに42巻。プロになってからもなかなか面白いね。

アルスラーン戦記 6

土曜日。息子と二人で自宅で留守番を楽しみました。息子を昼寝に寝かしつけたあと、最近出たばかりのアルスラーン戦記の6巻を読了。相変わらずとても面白い。続きが気になってしょうがないので、ついつい原作の方にも手を出してしまいました。この漫画は原…

散策

金曜日。社員旅行二日目は午前中のんびりと山のなかを散策したりして満喫。帰りに利川にあるレストランで名物の美味しいご飯を食べてきました。

社員旅行

木曜日。社員旅行にやってきました。小雨が降りしきる中、チームビルディングのゲームや飲み会を楽しみました。

刺激

火曜日。急遽駆り出されて営業にアプライしている候補者3人と面接。中国で学生さんたちと面接していた時にもそのスペックと経験に腰を抜かしたけれども、今日はそれに輪をかけてすごい人と出会った。刺激になるね。一部トップ層の学生に関しては『最近の若…

プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(2)

昨日第1巻をやり終えたので、第2巻へ。これまた無料。プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(2) リスト・タプル・ディクショナリ・if・for ループ編作者: たっく,ちょっぷ発売日: 2015/03/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

上を向いて歩こう

日曜日。家族で龍山家族公園を歩いてきました。木々が美しく色づいて、目線がいつもと違います。三回目になるソウルで迎えるこの季節。次見ることはあるのかな。

プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(1)

大学の教養課程の時に1−2年ほどプログラミングをやっていた。Cで立方最密充填構造の充填率を求めるという課題には四苦八苦した。それももう20年も前の話。自分たちの仕事をもっと手抜きをできないものかとExcel Macroくらいは使っていたけれど、やっぱり…

雀飛び立つ

土曜日です。朝から家族全員インフルエンザの予防接種を受けてきました。インフルエンザ退散。夕方、龍山駅にぶらぶら歩いて行った時のこと、草むらからたくさんの雀が飛び出してきました。雀は寒い冬をどうやって越しているのかな?

NINETEEN

Kindle unlimitedでみつけたきたがわ翔さんのマンガ。中学生ぐらいの時にBBフィッシュというマンガを読んでたことを思い出して、ペラペラとめくってみた。登場人物のファッションだったり、言動だったりがなんともバブル期のマンガという感じ。主人公にあま…