柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西安、城壁サイクリング

月曜日。朝一番の飛行機で広州に戻って来た。その足で銀行へ向かい、ATMに忘れたカードを回収。それからオフィスへ。忙しい週末からそのまま忙しい一週間へ突入。華山にのぼった後遺症で足が痛い。 西安城壁サイクリング 昨日の日曜日、回坊を散策したあと午…

西安、回坊散策

日曜日朝。十時の集合時間の前に、ホテルから少し足を伸ばして回坊へ。回坊の回は、回教の回。つまり、イスラム地区である。初日の夜中に少し歩いたけれど、明るい中で写真をとりたいなと思っていたら、Skyが案内してくれるというので、お願いした。 まずは…

中国五大名山のひとつ、華山の絶景を見て来た

土曜日。朝八時半に出発して、みんなで華山へ。華山は中国五岳のひとつ。道教の修行者たちが修行したという大変険しい山。チームの中の数人は前日深夜に出発して、標高2100mの山に山麓から歩いて登り、朝日を拝むというコースを取ったのだけれども、ぼくはの…

西安にて老孫家泡饃を食す

今日は一日、店頭を回ったりディストリビューターの話を聞きにいったり。フィールドワークはとても楽しい。お昼は東門近くにある老孫家というレストランで。この店は西安のイスラム料理の名店だという。名物は羊肉泡饃(パオモー)という料理。昨日の夜にし…

古都西安でイスラム式の焼き串を食べる

朝から上海オフィスで会議を終え、夜の飛行機で陝西省西安へ。西安はその昔は長安と呼ばれていた。周に始まり、漢・隋・唐の時代に渡って都だった古都だ。千年以上も前に、日本からの遣隋使や遣唐使たちもこの都を訪れたのだろう。近郊には秦始皇帝の兵馬俑…

新しい国へ

水曜日。朝から上海へ。そして午後になって来たる8月末をもって四年間の中国生活に終わりを告げて、次なる場所へ移ることがアナウンスされました。日本を離れ、フィリピンで2年間。そして中国で4年間。中国での最近2年間の仕事は苦境が続いていたけれど、必…

厄払い

なんだかいろいろバタバタしていて、軽い躁状態。こういうときはなにかが起こる。週末にはムスメがiPadを足に落とし、ディスプレイにひび。怪我をしなかったのがなにより。今日は夕飯を食べている時にお茶碗を落として割れた。幼いなりになにかを感じている…

Get in touch

ひさしぶりに友人Kと少しだけ電話で話をした。もうちょっと頻繁に連絡取ってもいいな。全然関係ないけれど、iTunes matchがいっこうに進まない。数日かけてiTunes上にある曲とのマッチングまではすんだのだけれども、残り1360曲はiTunes上にないからアップロ…

勝者の混迷-ローマ人の物語III

日曜日。むすめのお友達の女の子3人がうちに遊びに来て、楽しく手巻き寿司パーティ。賑やかでとても楽しい週末。 読み始めた ローマ人の物語第三巻、勝者の混迷を読み始めた。外に敵がいるうちは一致団結していた国が、勝利を収めることにより貧富の差の増大…

Birthday party

むすめの友達の誕生日パーティがあったので家族で参加して来た。いろいろなアクティビティが盛りだくさんで楽しかったです。それともう一つ。今回はインド人の女の子のパーティーだったのだけれども、出てきたケータリングは当然インド料理。全く辛くない子…

神は細部に宿るという

金曜日。朝からひとつ大きな意思決定。さて、夜。600ノットと400ノットのシノ・ペルシャン絨毯を裏側からマクロレンズで撮影。左が600ノットで、右が400ノット。初めて400ノットの絨毯を見たときにもなんて細かい織りだと思ったけれど、600ノットはさらに段…

あばたもえくぼ

木曜日。会議を終えて立ち話をしていたところ、目の前で話をしていた同僚の営業Sさんの手からノートパソコンが滑り落ちた。そしてそれはそのまま僕の右足つま先、親指のところを直撃。相手のパソコンが壊れずにすんだのは吉報だけれども、ぼくのほうは安全靴…

シノ・ペルシャ

お店からお借りしている3枚のシノ・ペルシャ。すべてハンドメイドなのだけれども、その中でも手前の一枚は600ノット/平方インチという凄い代物らしい。うちには400ノットのものがあるのだけれども、それとくらべても光沢や肌触りの良さが全く違う。600ノット…

階段好き

火曜日。再び機上の人となりにけり。昼前に買ったスタバのラップは夜すでにおかしくなっていた。暑いな。

父の日

ムスメギャラリー。父の日なのでこういう絵を描いてくれました。

ビルの屋上にて

日曜日。ビルの屋上にてプレーリー・ドッグと遭遇。娘は大喜び。ビルの屋上って子供の頃は特別な場所だった気がするな。

『レッド 1969~1972』を読んだ

はてブをたくさん集めていたセックス・暴力・革命 連合赤軍事件で15人はなぜ殺されたのか? 『レッド 1969~1972』 - マンガHONZという記事を読んで、飛行機の中、Kindleで『レッド』の1-8巻を読んでみた。レッド(1) (イブニングKCDX)作者: 山本直樹出版…

ポンッ!

日本を離れてそろそろ丸6年。これまで一度もやったことがなかったのだけれども、ついに事故発生。といってもたいしたことではなく、100ボルトの日本の空気清浄機を変圧器を介さずに直接220ボルトの電源にさしたところ。。。ポンッと音がして、ダイキンの空…

脳みそが回りすぎて寝れない時の安眠法

昨日の夜は大脳皮質が興奮し過ぎ、寝れず。結局朝4時ぐらいに起きだして、紙10数枚ほどに仕事のアイディアを次から次へと書き留めた。新しいセールスのアイディア、コスト削減のアイディア、組織作りのアイディア、などなどなど。30分ほどかけてすべて書き出…

百聞は一見に如かず

“Tell me and I forget. Show me and I remember. Involve me and I understand.”という中国のことわざがあるそうな。数ヶ月前に予算の話で大もめに揉めたのは、いろんな理由があろうけれども、一つには紙の上の説明がほとんどだったからかもしれない。午前…

真夜中

久しぶりに夜中にアメリカにいる人と会議、終わったときには午前1時。明日の朝は8時出社だし、なかなかたいへん。しかしこれで一つの懸案は解決したので喜ばしい。

準備

明日からの数日間偉いさんが来るので準備に勤しむ。

ハンニバル戦記 - ローマ人の物語 II

ハンニバル戦記──ローマ人の物語[電子版]II作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/05/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る日曜日。出張中に読み始めたハンニバル戦記を読了。夢中になって読んでしまった。こんな面白い本をいまま…

僕だけがいない街 4

土曜日。今週は出張で各地を転戦してくたびれたので家でのんびり。遠くからドラゴンボートレースの太鼓の音が聞こえて来たのだけれども、雨が降りそうな怪しい天気だったし家からは出ず。先週末にディレイラーの整備をしてギアがちゃんとかかるようになった…

日本語で仕事の話をする

4年前に中国に来たとき、同じ部署で中国本土にやってきたのはぼくがはじめてだった。グローバル化が進んだ大きな会社だから仕組みや社内文化も慣れ親しんだものに近かったし、孤軍奮闘なんていうほどたいしたことはない。仕事は英語で問題なくこなしていたし…

おえかき

娘がホワイトボードに『みずたまー』なんていいながら描いていた絵をみてびっくり。いつのまにかこういう絵が描けるようになったのだね。

山東省済南にやってきた

水曜日。真夜中の0時をちょっと回ったところでホテルにつき、朝からはホテルの会議室を借りて仕事。午後は済南にあるお店を視察して、夜広州に帰って来た。強行軍である。しかし、昨日の仕事は非常に腹立たしいものだったけれど、今日の仕事はとても勉強に…

河南省鄭州にやってきた

火曜日。朝9時の飛行機に乗って、河南省鄭州へやってきた。飛行場を降りたところで白タクらしき人々の勧誘を無視してタクシー乗り場に直行した。ところがほとんどすべてのタクシードライバーはメーターを使ってくれない上に領収書もよこさないという。しか…

ドラゴンボート・レース練習中

三連休最終日。今日だと思っていたドラゴンボートレースの本番は、実はこの来る週末の土曜日だったそうな。ところが、家でのんびりしていたら遠くからかすかに太鼓の音が聞こえてくる。一体なんだろうと思って窓を開けて来たら、太鼓の音とさらに激しい爆発…

Sunday Brunch @ Evony

日曜日。マンダリン・オリエンタルの中にあるEvonyへ、サンデーブランチに行って来た。魚介類がたっぷりのビュッフェ。生牡蠣を食べるのなんていつ以来だろう。海の味がぎゅっとつまって、とても美味しい。お寿司もかなりのできばえ。それ以外の品も見た目も…