柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の香港ディズニーランド

朝9時55分の九広鉄道に乗って、今年に入って四回目の香港ディズニーランドに行ってきた*1。今日の気温は32℃を越えるということだったけれど、天気予報通りの暑さ。半袖のシャツとパンツを着ていてもなお、汗が止めどなく流れてくる。クーラーが効いた屋内ア…

無印良品、広州にオープン

お昼を広州東駅のモスバーガーで食べて、そのあと少し歩いてみたら無印良品がオープンしていた。ちょうど今日オープンだったみたい。店内はたくさんの人で賑わっている。店の内装や、陳列されている商品の感じもまさに無印良品のそれ。店のなかにいるだけで…

なだ万 @ Shangri-la Pazhou

週末、久しぶりにShagri-la Pazhouのなだ万へ。煮浸しとか、茄子田楽とか、こういうのやっぱりいいね。『和風料理』とは全く違う。たまにはいいもんだ。

リゾートにあらず

週末のShangri-la Pazhouにて。 深い緑。南の国の植物。青いプール。まるで南の島のリゾートみたい。 いや、現実はさにあらず。レンズを広角側に回すと、見慣れた中国の風景。土色の珠江をエメラルドグリーンの海に脳内補完するのはさすがに厳しいや。ハワイ…

使い捨てないもの選びについて

先日身の回りのものを再度整理していたところ、物置部屋からRed Wingのアイリッシュセッターが出てきた。 このブーツ、てっきり断捨離したのだとばかり思っていた。しばらく前に香港のBEAMSで久しぶりにRed Wingのブーツを見て、改めて悪くない靴だな、と捨…

Dragon Boat Race @ Pearl River

土曜日。ドライバーさんから今日はドラゴン・ボート・レースがあるよと聞いて、お昼ごはんを食べた後に珠江に行ってみた。午前10時頃からやっているらしいので、まだやっているかどうか心配だったのだけれども、14時現在河岸は黒山の人だかり。まだやってそ…

1.5時間 月曜大工

月曜日から集中してがっつり働いた。オフィスを出てIKEAに立ち寄り、8時過ぎにに帰宅。注文しておいた、むすめ用の収納を持って帰ってきた。ぼくと妻の持ち物は頑張って整理を進めているのだけれども、どうにもむすめのおもちゃは増える一方。今はそれを底の…

3分間日曜大工 @ 父の日

父の日ですね。自分が父親になって迎える三度目の父の日。こういう日を迎えさせてくれるむすめに感謝。というわけで今日は日曜大工。うちには去年のクリスマスに娘へのプレゼントに買ったIKEAの子供用キッチンがある。このキッチン、結構本格的。電池でコン…

夜の散歩 @ Pearl River

しばらく暑い日が続いていたのだけれども、今日は何だかとても涼しい。先日以来のきれいな空気も持続中で、深呼吸して空気が美味しい。しばらく前まではいつも霞んでいた広州タワーがくっきり。そしてさわやかな風。中国でこんなことがあるなんて。気持ちい…

アイアムアヒーロー

ゾンビ漫画『アイアムアヒーロー』がとても面白い。既に1-5巻は持っていたのだけれども、6-9巻もまとめてKindle化されたので検査入院中に9巻まで読了。以前英語バージョンで読んでいたのだけれども、やっぱり日本語で読んだ方がスピード感があっていいね。も…

Garrett Popcorn Shops @ IFC mall

6日ぶりの仕事。久しぶりに脳をフル回転させたので甘い物が食べたい。家に帰って、昨日香港で買ってきたポップコーンを頂く。香港に行くたびに楽しみなのがギャレット・ポップコーン・ショップスで買うポップコーン。セントラルのIFCモール、City Superのす…

Renaissance Harbor View @ Wan Chai

朝5時前のビクトリア・ハーバーから九龍半島を望む。今回はルネッサンス・ハーバービューに宿泊。先日マリオットリワードのグレードがあがったので、シティービューからハーバービューにアップグレードしてくれた。部屋が混み合っていたのか、バスタブも無い…

つかのまVIP気分

昨日一日断食していたのは検査入院のためだったのだけれども、どうやら無事に終わったようである。といっても麻酔を静脈注射されてコロッと意識を失い、目が覚めたら全て終わっていたのでなにがなんだか良くわからない。あっさりと昼過ぎには終わったのだけ…

断食

故あって、一日断食。腹減った。

Capeta 29/30/31

実物の漫画をそろえているシリーズの新刊が電子書籍で出た時に、電子書籍を買うべきかそれとも実物の書籍を買うのかどうかというのは悩みのタネである。コレクター心理的には実物もしくは電子書籍のどちらかでそろえきりたい。しかし将来どのみち電子書籍を…

ボッコちゃん

土曜日。本当は今日明日の土日は振替え労働日なのだけれども、有給休暇をとって部屋の片付け。片付け終了後に読書。Kindleの金曜日セールで星新一さんの『ボッコちゃん』が275円のセール中だった。中学生の時に夢中になって、ほとんどのショートショートを読…

日本語ウィーク

今日はシンガポールからRさんとNさんが中国に来ていたので、夕食は我が家で一緒に。夕方7時から、夜10時半過ぎまで。今朝は電話でシンガポールにいるUさんとひさびさに30分ばかりしゃべり、火曜日にはMangoくんと夕食を一緒に食べたので、今週は本当に日本語…

Alden @ Tassels

4月末に香港に行った時に誕生日プレゼントを兼ねてTasselsで購入した、オールデンのカーフ・プレーントゥを先日おろした。Tasselsの別注物らしく、ビンテージ感がある。ぼくは普段カジュアルな格好がほとんどなので、初めてのAldenにはカジュアルな感じの物…

マリオットリワード ゴールド会員になっていた

家のポストを久しぶりに覗いたら、マリオットから何か封書が届いてた。なんだろうこれ、と思ったらマリオットリワードのゴールド会員カード。ゴールドって年間50泊。どう考えたって、そんなに泊まった記憶無いけれど。。。ウェブサイトを見てみたら、いろん…

再会

京都から同僚のMangoくん来訪。うちに来てもらって家族でご飯。去年娘が一歳の時に来てくれたので、一年ぶりの再会。7時頃から12時過ぎまで時間が経つのを忘れて話し込んでしまった。楽しい。娘はちょっと照れてたみたいだけれども、Mくんがうちに泊まって行…

ハリウッドランチマーケットのシャツ

先週日本に一時帰国していた妻に、日本から持って帰ってきてもらったハリウッドランチマーケットのストレッチフライスTシャツ。このTシャツの生地は少し厚め。ストレッチが効いていてとても着心地がいい。今のご時世珍しいMaid in Japanだ。服飾評論家の故落…

松本大洋 『竹光侍』

松本大洋の『竹光侍』をKindleでまとめて購入*1。これはすごいや。ここ一年、電子書籍で漫画が買えるようになってきてかなりたくさんの漫画を読んだけれども、ダントツである。鳥獣戯画のようなデフォルメ。水墨画のような抑制された美しさ。一コマ一コマ、…

梅雨はもう終わり

今週のお題「梅雨」。日本では早くも梅雨入りらしいですね。ここ中国広州では先週以来、早くも夏入り。こないだまでの猛烈な湿気はどこへやら、今度は猛烈な熱気に襲われる。昼間の気温は34度を超え、照りつける太陽に身は焦がされる。とはいえ今日も青空が…

お土産

日本からのお土産。事前に注文しておいたKindle Paperwhiteと、機内販売で娘が選んでくれたというTUMIのIDホルダ。IDホルダの方は予想もしてなかったから嬉しいね。早速IDカードを古くなったプラスチックのケースから移し替えてみて、それからKindleで本を読…