柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

日本語ウィーク

今日はシンガポールからRさんとNさんが中国に来ていたので、夕食は我が家で一緒に。夕方7時から、夜10時半過ぎまで。今朝は電話でシンガポールにいるUさんとひさびさに30分ばかりしゃべり、火曜日にはMangoくんと夕食を一緒に食べたので、今週は本当に日本語をたくさん聞き、たくさんしゃべった。

ぼくはずっと日本で生まれ育ってきて、英語を使うようになったのは成人した後である*1。でも、こうやって海外で生活するようになると子供達の世代は自分の子供時代とは全く違う環境で育つことになる。RさんもNさんも海外生活が長いので、子供達は英語はベラベラだそうだ。ただ、その分日本語との切り替えが難しいなんてこともあるみたい。うちの娘はいまは日本語がほとんどだけれども、アイさんが喋る中国語は分かっているみたいだし、言葉に詰まることもやはりあるみたい。言葉や教育、これから色々考えていくことが出てくるよな。

ともあれ、気の置けない人たちとざっくばらんに楽しい会話をたくさん出来て、今週は本当に楽しい一週間だった。

*1:だから発音はかなり苦手