柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAにてウィングチェアを購入

昨日IKEAをぶらぶらしてたときにふと目に入ったストランドモン・ウィングチェア。クラシックな雰囲気で背もたれが高く、左右にウイングがついていていい感じ。昔しばらくアメリカで暮らしていた時にホームステイしていた家にこういう雰囲気の古いチェアがあ…

Taste @ Westin Guangzhou

土曜日。朝からIKEAに行った。IKEAは楽しいな。家具の材質とかそこまでメチャクチャ良くはないのかもしれないけれど、デザインが良いし何より展示の仕方が楽しい。その昔行ったことのあるナフコだったりニトリだったりとは大違いである。 沢山の中国の人たち…

チーム会議

月に一度ないしは二度、チーム全体で会議をしている。最初の数ヶ月はどう進めて行くのか試行錯誤だったのだけれども、思い切って一人の部下に運営を任せてみた。もちろん事前に話をしてどういう話をするのかなどはぼくと部下の間で連絡は取るけれど、そのあ…

テレビ体操効果

昨夜は夜遅くまで働いて疲れたけれど、そうはいっていられない。朝、体がだるいなと思いつつ、テレビ体操。それだけで目覚めすっきり。最近毎日10分だけテレビ体操&ラジオ体操をしてるのだけれども、気のせいか体力が戻って来た感じ。っていうかどれだけ…

かいじゅうたちのいるところ

朝9時から昼の1時まで中国の経営会議に出席。まさに『かいじゅうたちのいるところ』。別件の締め切りが差し迫っていたのでその会議のあとは再びいろんなところに電話をかけて資料を集め、夜まで稟議書作成。結局2時過ぎまで働く羽目になってくたびれた。か…

乙嫁語り

中央アジアを舞台とした漫画。テキスタイルを見ているだけでも面白い。 中央アジアはともかくとして、せっかく中国に住んでることだし敦煌とかカシュガルとか行ってみたいなあ。ただあの辺、ウイグル族が多くって結構よく揉めている。中国の国内線でもウルム…

GIANT KILLING 26

忙しい一週間が再び始まった。朝中国のトップとの会議を終えて、そこでのインプットを反映させるため夜まで頑張って仕事。さて、GIANT KILLINGの26巻が電子化。前の巻はサポーターの話でイマイチ面白くなかったのだけれども、またリズムが戻って来た感じ。 G…

IL PONTE

昨日は髪を切ったあとでさらにヒルトンのイル・ポンテにイタリアンを食べに行って来た。前回12月に行った時には、ビュッフェをやっていて店内は大盛況だったので今回も予約の電話を入れて行ってみたのだけれども、驚きの無人。二時間のんびり貸し切り状態。…

Resort Tokyo

広州にまた新しく日本の美容室がオープンしたという話を聞きつけて早速行ってみた。天川北路なのだけれども、場所が少し分かりにくいところにある。外から見ても、そこだけが回りのビルの雰囲気と全く異なるテイスト。店内は大きな明かり取りのガラス窓から…

進撃の巨人

一週間すごい量の仕事をした。まあでもこの時期は正念場。ここが一番色々なことを考えたり、新しいアイディアを実行に移せる場所だから楽しい時期でもある。 頑張ったことだし息抜きも必要。と、ちょうど進撃の巨人の8・9巻が電子化されていたので早速読む…

開放感

今一番忙しい時期なんだけれども、提出する物を提出してちょっと一息。

悪天候

今日は凄い悪天候。そのせいか、久しぶりに頭痛。最近毎日運動して、毎日鼻うがいをして、毎日ビタミン飲んで元気いっぱいだったのだけれども。もしかして月曜日の夜更かしが今頃体に来ているのかな。

チキンレース

正念場である。こちらの手のうちを知り尽くしてアービトラージをとりにこようとする相手とのチキンレース。どちらが主導権を握るのか、譲れない。これもまたいい経験だ。

久しぶり

久しぶりに夜中の三時過ぎまで働いた。徹夜なんてもう絶対できない。待っている情報が来なくって、、ちょっと切羽詰まっていた状況だった。しびれを切らして待つのをあきらめ、自分の好きなようにやってみようと思ったらサクサク物事が進んで快感。結局何を…

たまった仕事を片付けた

なんだかんだで5時間以上働いた。ただ、ふくれあがったinboxがかなり整理されて、残っているアイテムについてもしっかり把握できているのでなかなかよし。 そうはいっても日曜日。部屋を掃除したり、娘と散歩したり一緒に遊んだりと充実した一日だった。

国際著名拉麺集団一風堂@広州

珠江新城の花城匯(フアチャンフイ)にとうとう一風堂オープンという話を聞きつけて、土曜日のランチに行って来た。11時半頃に着いたのだけれども、まだそこまで混み合っていなかったのが幸い。白丸、赤丸をひとつづつに餃子一皿。それから中国向けメニュー…

大気汚染に関する講演相談会@広州

在広州日本国総領事館のホームページに今週行われた『大気汚染に関する公園相談会』の資料がアップされています。プレゼンテーションの内容が非常に分かりやすく、さらに先日の北京の時よりもデータが充実しています。http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.…

善は微に入り細に渡って行わなければならない

河合隼雄さんの本。この本はたまにぺらぺらめくっているとはっと気付くことがある。 その中に『善は微に入り、細にわたって行なわなければならない』という言葉がある。自分では『善いこと』を為しているつもりでも、自分本位なやり方だったり善意の押しつけ…

『寝たまんまヨガ』で寝付きが良くなった

最近ものすごく寝付きが良い。仕事は目を回るほど忙しいし、そういう時は気が立ってて寝れずにずっと頭の中で思考が続きがちだったのだけれども、そういうことがあまりなくなった。 春の陽気で眠気が増しているというのもある。なんたって最近は日中25度前後…

二年と一夜

あの日から二年が過ぎたんだ。

たばこの煙のPM2.5「中国並み」 専門家、対策訴え

しばらく前の朝日新聞より。 中国の大気汚染で問題化している微小粒子状物質PM2・5にからみ、日本癌学会など18学会でつくる学術グループがPM2・5を含むたばこの煙の対策を訴えている。喫煙可能な飲食店などの濃度は北京と同レベルで、日本国内では…

ワイヤレスプリンター購入

最近はウェブ上でぬりえをダウンロードできたりできるらしい。これなら海外にいても好みのテイストのぬりえを自分で印刷できる訳だ。ずいぶん前に買ったCanonのプリンタは動かなくなってしまったので、新しく買いなおすことにした。安さを求めれば電脳城かネ…

ぽかぽか陽気に誘われて

ぽかぽか陽気に誘われて、散歩。途中でスターバックスに立ち寄って、冷たいフラペチーノを飲む。しばらくしたらぽかぽかどころか、ジリジリと照りつける暑さになってきた。暑さ寒さも彼岸まで、なんて日本では言うけれども、こちらでは季節の切り替わりがず…

飲み会

いわゆる飲み会って一体何年ぶりだろう。自分の中であまりの久しぶりさに戸惑うものもあったけれど、夜遅くまで楽しくすごせた。

失敗の本質

先の大戦における日本軍の失敗を組織論の観点から研究した『失敗の本質ー日本軍の組織論的研究』。何度読み返しても面白いし、新たな学びがある本。後付けだといわれようがなんだろうが、やはりあの戦争は勝つ見込みの無い戦争だったのだということが良くわ…

本日天気晴朗なれどpm2.5高し

最近3日間、青空が続いている。以前ニュースで『pm2.5は曇天や重い霧によって空に蓋がされて汚染物質がどこかよその場所へ飛んで行かないからだ』なんてことを言っていた。てなわけで、晴天ならば空気はきれいになっているのではなどとかなり期待に胸を膨ら…

夏普(SHARP)の空気消毒机を購入しました

先日注文したシャープの空気消毒机が家に届いた。空気清浄機のことを中国では空気消毒机という*1。消毒ってすごいことばだ。空気に毒が混じってるってことだもんね。なんて皮肉はともかくとしてちなみに夏普というのはSHARPの中国での名称。発音はそのままシ…

桃の節句

昨日まで香港に行っていたので、一日遅れで桃の節句をお祝い。季節を感じるね。日本を離れているからこそ、こういう節目節目のことを大切に出来たら良いなあと思う。

香港の日曜日。メイドさんでごった返すセントラル。

朝、オリバーズサンドウィッチでテイクアウトしたご飯を食べて、のんびり支度。1時半のレイトチェックアウトがアレンジできたので、荷物を部屋に残してセントラルに足を伸ばした。ランドマークの中のTasselsというお店にオールデンの靴を見に行ったのだ。た…

香港にて耳鼻咽喉科に行ってみた

大気汚染のためなのか、どうも最近喉が痛いことが多い。気になったので先日人間ドックにかかった際に、専門医を紹介してもらって見てもらうことになった。土曜日の午前中の診療だったので、金曜日から香港入り。耳鼻咽喉科というと、数十年前子供の頃かかっ…