柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あかん

熱がぶり返した。仕事がたまるー。CPAの勉強も入門編終わって以来全然進んでない。やばいわ。

肩凝り

が半端ない。右手の中指&薬指にまで痺れがある。うわー、ストレッチストレッチ。

風邪

しばらく警戒してたんだけど、ついに風邪を引いてしまった。しかも夫婦揃って。喉の痛みと熱からなんか朦朧とした一日。窓のすぐ側にベッドがあるから夜の窓越しの冷気が気になってたんだよなー。分厚いカーテンを今年こそ買いたい。

おくりもの

たじま屋にてK夫妻&ミルトンと5人で焼き肉。感傷的にもなりすぎず、楽しくご飯を食べた。最後帰る時になんと形容していいかわからないユニークな柄のポロシャツをもらった。ギャグだとは思うけど大事にしよう。

ダメだー

ウコンの力を過信しすぎた。昨日カラオケに入ってからも飲み続けたビールのせいか、全身にアルコールが残ってる感じ。頭の中には沖縄民謡が鳴り響いてる。結局夕方6時過ぎまでほとんどベッドから出れずじまい。

うるま御殿再び

今月一杯でいよいよ会社を去るKの送別会*1。以前行ったうるま御殿へと再び大人未満の会のメンバーで行って来た。大阪へと向かう車の中でBEGINのベストを何度も聞いて島んちゅぬ宝を練習。iPodがタイミングよく涙そうそうなんて選ぶから、大とKと三人ちょっと…

飛び込む

朝6時に起きて7時過ぎの新幹線に飛び乗って東京へ。会社説明会に引っ張りだされたんだ。で11時前には会場に到着して座談会。20分弱x2で40ー50人の学生を相手にQ&Aセッション。いつもながら、彼らの質問は自分の立ち位置を再定義するのにちょっと…

一歩前進

最近の悩みだった問題にちょっとだけ光が射した気がする。まあ仕事の責任範囲を決める話をしている時に『それは責任範囲外です』ということを何度も言われると、『仕事ってのは責任範囲を決めて閉じこもるんではなくって、どんどん外へ出て責任範囲を広げて…

合理性

多数の意思決定者が個々の意思決定をすることで結果が出る事象をモデル化しようとする時って、ついつい各個人が合理的に意思決定を行うはずだという前提に立つけど、実際ってそんなことないよな。結局モデル化していくら精緻なプランを練っても、予期した行…

複雑系

今日は物事を複雑に捉え過ぎ、over intellectualizedしてしまって頭がパンク寸前だ。というのも部分最適を実現しようとした結果、全体の自由度が高くなってさらに予測が難しくなったから。 一般的に変数の自由度が2個から3個にかわることで、一気に予測が…

自衛

毎度毎度山口に来るたびにトラブルに合う確率50%以上の新幹線で今日もやはりトラブル。エクスプレス予約のシステムからは確認メールが来たのに、いざ券と引き換えようと思ったら機械の不調で発券できず、窓口でもこの会員番号が存在しないとかいわれる。なん…

同窓会

昨夜は夜7時から高校の同窓会。湯田温泉の中にある西村屋という古い旅館で、久々の面々と集まった。30を迎える節目の年ということだったけど、見た目は意外に皆あんまり変わっていない。僕のように太って体が横に大きくなってるのも何人かはいたけれど、…

鉄の馬

大学時代、そして会社に入ってからも結婚するまでの間ずいぶんと長い間一緒だったバイク。鉄の馬、Broncoという名前のヤマハのバイクなんだ。1998年、大学3年の時に免許を取って買ったこのバイクは不人気だったらしくすぐに絶版になったんだけど、今こうや…

帰省

こないだハワイで買ったホノルルクッキーカンパニーのクッキーを片手に、今日はお盆以来の帰省。祖母の体調が思わしくないのでお見舞いに。それに加えて30歳記念の年に高校卒業以来初めての同窓会に顔を出しに。朝ゆっくり出て、11時頃発の新幹線に乗っ…

サヨナラ

同期Kのフェアウェルを三宮で。これで縁が切れてしまう訳でも何でもないのに、やっぱり寂しいのかな。飲んで飲んで、イライラして。あー、自己嫌悪。

Well deserved

Well Deservedって昇進の時とかによく会社の人が口にする言葉だ。受けるに値する、とか当然のといったニュアンスでWell Deserved Promotionとかいう風に使う。そんなことはともかく、今日の後輩の昇進には心の底からそう思ったよ。人の事なのにこれだけ嬉し…

鼻歌

帰宅後、夜11時から会計入門の本を開いた。この本も最後の章。前の章の演習問題をまだやってないけどとりあえず飛ばして読んでからまとめて問題に戻ろうときめた。と、ふと気付いたら、床で爆睡してたよ。 風邪引きそうな悪い予感がしたので思いっきり熱いお…

飲み

韓国から元上司が出張で来日。夕方から彼を囲んで飲みにいって来た。先日韓国出張に行った際に飲んで以来だったけど、大勢で飲むとまた違う話で盛り上がるもんだ。夜二時ぐらいまで飲み続けた。休日前でもないのにちょいと珍しい。 しかしめっきり急に寒くな…

Non Current Assets and Depreciation

CPA

夕方9時過ぎに帰宅。今日はなかなかさくさくと仕事を進められた。せっかく早く帰って来たので、お勉強。昨日の続きで英文会計入門第5回後半と第6回前半の固定資産と減価償却に取り組んだ。 リース会計:特定要件を満たすリースはキャピタルリースと呼ばれ…

英文会計入門第4回・5回(前半)

CPA

英文会計入門第4回は収益・費用の認識と損益計算書の続き。この辺は利益予測の仕事をしてたら嫌でも覚えるエリアだから楽々だ。収益は実現主義の原則に従って商品・サービスのDelivered baseで認識し、費用は収益費用対応の原則に従ってその収益を得るため…

散財

朝からCPAのお勉強。といってもなんかけっこうウトウトしてはっと気づいて巻き戻したりしてたからずいぶん時間かかっちゃった。お昼3時頃から電車で二人ちょっと元町へお出かけ。いつもはクルマで行くんだけど、結局なんだかんだで電車で行った方が早いんだ…

英文会計入門第3回

CPA

夜になってようやく勉強に手を付けた。トピックは会計の記録方法と会計処理のシステムに収益・費用の測定と損益計算書。昔会社に入ったばかりの時はDebit/Creditとかいわれてもピンとこなかったけど、さすがに5年もやってたらほとんどの事は頭に入ってるも…

休む

前日ベッドに入ったのが朝5時前だったので、起きたらもう1時を回ってた。二日酔いにはなってないけれど、やっぱり体がだるくてベッドの上でごーろごろ。今週はかなり遅くまで働いてたし、体も心も休まってこれまたいいもんだ。 ちょっとは外にも出てみたい…

飲み

同じフロアで働く人たちで飲み会。集まった面々はなんと20人以上。同じフロアで働いていてもあまり面識のなかった人たちともかなり話が出来て楽しかった。一次会、二次会と続き三次会は卓球付きカラオケへ。夜中の4時近くまでピンポン&カラオケ&ビリヤ…

むむむ

CPA

ぜんぜん平日に勉強できん。今日も丸一日いろんな会議を終えて、昨日の議事録を出したら気づけば午前様。会社に8時過ぎに来て12時までいる日々が続くとは思わなんだ。1000時間の学習時間を1年でとろうと思ったら、週20時間程度必要なわけだ。週末…

議事録

2週間に一度のプロジェクト進捗管理のミーティング。相変わらず大変な会議だけど、かなりうまく捌けるようになってきた。といっても明日のさらに大きな会議の準備にてんやわんやで*1議事録まで手が回らなかった。 うちの会社だけではないのかもしれないけど…

縦横無尽といきたいもんだ

プロジェクトチーム内のコミュニケーションがなんかあまり円滑ではない。一人のキーパーソンがチームから抜けることを僕も含めて誰一人チームメンバーが知らなかったために大きなサプライズ。つーか、僕がハワイに行く前にメールやり取りしたときはぜんぜん…

スタート

CPA

というわけで(?)、思い切ってCPAの勉強を始めました。事業部でのファイナンスの仕事を通じて管理会計をベースにした経営企画や投資分析の世界にはけっこう習熟したと思うけど、ハードアカウンティングやTreasuryの世界には全く無知。未だにBalance Sheetとか…

秋の空

今日は朝から秋雨。朝から雨が降っているのはなんだか久しぶりだ。まずは先週のセンチュリーライドで使った大きな段ボール箱をゴミに出し、部屋を片付けて掃除機を隅から隅までかけた。それから録画していた先週分のNHKの連ドラを見た。前回の『どんど晴れ』…

ロング・グッドバイ

レイモンド・チャンドラーのロング・グッドバイをようやく読み終えた。僕にとって初めてのチャンドラー作品だ。レイモンド・チャンドラーといえばフィリップ・マーロウ。フィリップ・マーロウといえば『強くなければ生きていけない。優しくなくては生きてい…