柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西漢南越王博物館にて翡翠の衣をまとう王を見てきた

『地球の歩きかた 広州 アモイ 桂林』の広州市内の見所には3つ星のものが二つある。その一つは先日行った陳氏書院で、もう一つがこの西漢南越王博物館だ。陳氏書院が思った以上に良かったし、せっかくなので博物館にも足を向けてみることにした。結論からい…

広州六榕寺の花塔を見てきた

横山光輝『三国志』がとても好きだった。父は世界史の教師で、特に中国史が専門だったから家には中国の歴史に関する本がたくさんあったのだけれども、小学生には活字ばかりの歴史本は手に負えず、結局三国志だったり史記だったり横山光輝の漫画ばかり読んで…

達磨大師ゆかりのお寺に金色に輝く五百羅漢を見に行ってきた

昨日に引き続き、広州探訪。達磨大師ゆかりの華林寺に行ってきた。華林寺の創建は西暦526年、1400年を超える歴史を持つ古いお寺で、遠くインドから達磨大師が海のシルクロードを超え広州にやってきた際に創建された。当時の名前は『西来寺』、その名のとおり…

陳氏書院

清王朝の時代、科挙を受験しまた科挙に備えて勉学に励む人々が広州に集まってきたそうだ。そんな人たちを一族で支えるために作られたのが書院。大晦日にたまたま迷い込んだ西関の路地裏にも書院があったのだけれど、この辺りにはそういった建造物がたくさん…

広州花市巡り

今日2月1日は大晦日。年末の広州では街の中に花市が立つ。大きな道路を封鎖して、そこに数多くの花を売る店が並ぶのだそうだ。そこで縁起物の花を買って新年を迎えるのがこちらの風習なのだって。中国で春節を迎える機会もそうあるかどうかはわからないし、…