柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨も近く

朝起きたらとても肌寒かった。半袖短パンで寝てたからかちょっと鼻声、頭も痛い。昨日親知らずを抜いたばかりの彼女も、左の頬が少し腫れている。右と左で輪郭が違ってちょっとファニーフェイス。ちょっとまだ痛いみたいだし、ふたり家でのんびり。 窓を開け…

散開

彼女が親知らずを抜きにいっているその頃、ぼくは三宮でグループの飲み会。海鮮炭火焼を食べて盛り上がった。その後場所を変えて、こども以上大人未満の会に合流。集まったメンバーの多くが海外へ散っていくけれども、寂しい感じはしないね。しばらくこのメ…

巨象も踊るー再び

朝7時半に関空着。ラウンジで再びシャワーを浴びて、バスに乗って神戸へ戻って出社。さすがにちょっとしんどいなあ。午後会社でビッグアナウンスメント。去年のいまごろ、今ぼくが従事しているプロジェクトの発表が会ったときに『巨象も踊る』という想像を…

帰国

Fish massageを終えて帰国までの時間をどうつぶすかと迷っていたら、中国から来ているKevinが食事に誘ってくれた。彼は今回出張に奥さんを連れてきてたので*1、ぜひ一緒にごはんでもと。Kevinとはこれまでもメールや電話で仕事をしてきたんだけれど、今回会…

Fish Massage

あっという間にシンガポール三日目。今日で出張終了だ。朝からもう一つ別のグローバルバンクとの会議。午後には社内の業務プロセスの話をしたりなんだりしてあっという間に午後6時。せっかくだし、珍しいものでもやってみない?ということでDirectorのAlici…

アジア経済

今日は午後から某銀行と会議。相手の銀行のほうも各地域から担当者が参加してきてて、話の中身も中東を含むアジアベースでの話になったのでとても刺激的だった。日本にいると、日本のGDP成長率が1%台、消費者物価上昇率もやっぱりせいぜい1-2%台なんて感じだ…

Singaporeの熱気

出張初日。今日はシンガポールにある某金融機関のバックオフィスを見学に行ってきた。オペレーションの確実性と効率をどう上げていくのか、そしてオペレーション部門の士気を挙げていくのかという工夫をかいま見させてもらってとても参考になった。 できるだ…

到着

関空のラウンジでかなり仕事が捗ったこともあって、結局のところ機内ではワインを飲み続けた。ジゴンタスっていうワインを飲んだんだけど、なんともいえない甘みがあってとても美味しく飲めたんだ。その分ちょっと酔っぱらいすぎたので、ホテルに夜7時にチ…

JAL

んでもって映画を三本。ジャンパーのくそ映画っぷりにほかの2本の記憶がない。ぼくは基本評価が甘めだと思うけど、驚くほど薄っぺらい主人公にびっくりだ。素直にチャーリー・ウィルソンズ・ウォーを見とけば良かった。。。 アイ・アム・レジェンド [Blu-ra…

出発

今日からシンガポール出張。今回は月曜から水曜までアジア地域担当のトレジャラーやバンキング部門が勢ぞろいで来期のプランを話したり交流を深めたりというのが目的。楽しみだ。 今日は昼出て夕方には着くからちょっと気楽だ。明日の準備が終わってないから…

背負う

今日は朝から弟と父母が大阪にやってきた。昨今話題になっている中小企業の事業承継。ご多分に漏れずうちもかなり大変そうなので、一度そういう案件を扱った経験の豊富な税理士さんに相談しようというわけ。ぼくのつてで頼んだので、ぼくもオブザーバーみた…

一段落

来期のfinancingの計画が一段落。書類をすべて作って提出して気分すっきりだ。と思ったら帰る間際にフォーマットを変えろというメールがヨーロッパからやってきた。少人数の組織だからいくらでも即座に指示がいきわたるといえば聞こえはいいけれど、事前にも…

講演企画

こんどある会社のイベントで外部の人に講演をしてもらうことになったので、候補を何人かピックアップして個人事務所だとかエージェンシーだとかに電話をかけつづけた。こういう仕事普段あんまりやらないからたまには気分転換でいいかも。いわゆる『企画書』…

異文化理解

日本の銀行が世界に出て行くためにはなにが必要なんだろう。トヨタやソニーといったメーカーはどんどんと外に出て行っている一方、いまだに銀行が日本以外でビジネスを飛躍的に伸ばしているというような話はあまり聞かない。今後人口が減っていくばかりの日…

取説

会社のいすはエルゴチェアなんだけど、やっぱり座ってると腰がきつい。とかなんとか言ってたら、同僚からのアドバイスでいすの高さを上げてみたらと言われた。で、やってみてあらびっくり。座面を高くして背筋を伸ばして座ったら腰への負担がずいぶんと少な…

健康第一

あらためて健康第一だなあと感じる。今朝は朝からまだ腰の調子が良くないので、フレックスを最大限活用して11時に出社。夜7時頃まで働いて、腰の疲れがピークに達したので帰宅。こういう制度が利用できるのは実にありがたいことだ。ただ仕事がどこまで進…

ながびく

今回の腰痛はけっこう長引くなあ。夕方鍼にいってきたんだけど、まだまだ引きつる感じが続く。明日椅子に座るのつらそうだなあ。

Day after tomorrow

ふう。またつまらぬものを見てしまった。 なんてね。実はけっこう楽しんだんだ。津波に襲われ、大寒波で凍り付くニューヨークには背筋が寒くなった。 世界の終わりかというとんでもない状況のなかで、『仕事を放り投げ息子を助けに向かう父親と、その父親を…

年中行事

昨日の夕方から腰の調子が急激に悪くなってしまったので1日休みを取った。今日は1日家で横になりつつ、会社のメールをチェック。ベッドで寝そべってノートPCを使うのは今度は肩こりがひどくなりそうなのでそこそこでやめた。 夕方久しぶりにお世話になって…

魔女の一撃再び

今朝から腰が重い。念のためにと思ってタンスからコルセットを引っ張りだしてきた。だけども夕方からどんどん腰の痛みがひどくなって右足の甲とスネまでしびれてきた。椅子に座ってるのがつらい。こりゃたいへんだ。

缶詰

昼前から夕方までずっと缶詰。今やっているプロジェクトのスキームに一部変更があることが伝えられて、その対応に追われたんだ。クリティカルな前提条件が変わったとまでは言わないけれど、プロジェクトマネジメント上どう対応するかが問われるところ。 プロ…

連続

二日連続で外でご飯。今日はマニラから来ているアカウンタントたちとたじまやで焼き肉。さすがの神戸牛も二日連続だと胃にもたれそうだなあ。何とも贅沢な悩みではある。

Last 1 mile

今日はうちの会社のTreasury部門のトップが来日してたので、朝から日本のマーケットレビュー。GDP成長率や消費者物価指数の伸び、利子率などなどマクロな話からこの地域のCash flowやFinancing planなどの話をざっと1時間でこなす。この会議のために先々週…

休日返上

で1日仕事。肩がとても凝って頭痛に襲われたんだけど、気分転換に髪を切りにいってきたのが良かった。このお店では事前のシャンプーに15分近く時間をかけるという念の入れようなんだけど、いろいろな強さで頭や首をマッサージしてくれるからすっかりこり…

休息

疲れがたまっていたのか今日休日出勤するつもりが気づけば1日ベッドの中で爆睡してしまった。まあその分リラックス。明日に賭けねば。

かっとなる

久しぶりにかっとなってしまった。嫌いなものはいくつかあるけど、個人的にパワハラ系の言説ほど嫌いなものはない。肩書きがなんぼのもんじゃ。たかが一つか二つポジションが上になっただけで人間としての格が上がったとでも勘違いしてんのだろか。「人事権…

管理

レポーティングユニットをどう設定するのかというのは会社の管理上非常に重要だ。シンプルに、かつ責任が明確になるように組織を作り上げていくのは大企業ではかかせないことなんだろうな。こないだSがいっていたけど、日本の某グローバル企業でさえ社内共通…

腰痛

休日出勤のかいあって休みぼけすることもなく素早く仕事に復帰、といきたいところだけどちょっと腰痛気味。3日にわたる長時間ドライブと昨日の仕事で疲れがたまってんのだろうか。バランスボールでぼよんぼよん。

1日早く

ゴールデンウィーク終了。人のいないオフィスで仕事に精を出した。

伊勢熊野旅行3日目

昨日までの青空からうってかわって朝から雨がしとしと。ぼくは雨男ではなかったつもりだけれど。今日はここから始まるなかなか波瀾万丈、どきどきする1日だった。 雲のたれ込める熊野灘を眺めながら朝風呂*1。出発の準備を整えて、もうすぐ還暦を迎えるお義…