柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほったらかし

晴れてるのに仕事で1時半過ぎてるからさすがに自転車で帰る気起こらず。前一度深夜にパンクして泣きそうになったし。しょうがないのでタクるかー。

帰りは雨

やっぱりロードバイクは快適。*1でも夜は急な雷雨のため、自転車を会社において帰宅。家に帰ってみると廊下に普段は僕のと彼女のとロードが2台置いてあるのに今日は1台だからなんか広々。ガレージのある家っていいな。 残念ながら9km only。 *1:昨日の夜腰…

開花

つぼみの状態で切り花を買って来ても、つぼみが開くのって少し不思議。切られても根ではなく茎から養分とか水とかとれるからまだ生きているだけなのかもしれないけど。とはいえ、開くつぼみもあれば開かないつぼみもある。こないだ買った3本のガーベラのう…

パンク

朝起きて自転車用のウェアに着替え久々自転車通勤しようと張り切ってみたものの出る直前にロードバイクの前輪がスローパンクしていることに気付いた。けっこう前輪がパンクしがちだったんだけど、一月にリムテープを丈夫なものに張り替えて以来とんとご無沙…

ガーベラ&ラナケリア

今日の花はガーベラとラナケリア。ガーベラを買って帰るときにふと目についたのがこのラナケリア。なんだかホタルイカみたいな形で黄色と赤がビビッド。クローバーリーフにはいつも面白くて見た事の無い花がある。ちょっと古くなっちゃってるということで、…

六甲アイランド

昨日彼女が休日出勤して会社の会議室に結婚指輪を忘れてきてしまったというので一人自転車で取りに行って来た。*1そのついでに六甲アイランドをぐるぐる走る。休日の六甲アイランド外周は広い道路にクルマもほとんどいないのでとても走りやすい。 というより…

懲りない

先週は毎日朝8時から深夜まで残業の日々だったにも関わらず、昨日調子に乗って飲み過ぎてしまった。スポーツバーでコロナ3本、次のところで焼酎水割り5杯に日本酒一合と大して飲んだつもりでもなかったけど、途中ものが二重に見えるひどい酔いで気付けば…

天職

会社を出てスポーツバーでしばらく職場の人達と飲んだ後、久々バスに乗って摂津本山に次の飲みへ。バスに乗り込んだものの小銭が全くない。バスの気のいい運転手さんが次でいいよと乗っけてくれた。乗客一人っきりだったので、おっちゃんとずっとしゃべる。…

平均値

マーケットの平均値の変遷等々色んなデータをにらみ、営業など他部署の人たちと話し合いながら今後の戦略を練る。しかし平均値ってトリッキーだ。大量のデータを見るときには使える指標だし、マクロな目で見ればいろいろな事を教えてくれる。ファイナンシャ…

熊野旅行2

前日3時まで大貧民にうつつを抜かしたものの、朝7時半にはぱっちり目が覚めた。カーテンを開けると、ちょうど朝日が入って来てとても気持ちいい。山に少し靄がかかっていて、ひんやりととても新鮮な空気*1。宿は那智の滝のすぐ近くだったので、そのまま皆…

熊野旅行

週末を利用して会社の人たちと7人で伊勢・熊野旅行へ行って来た。人生初の伊勢参り、熊野へは3年前に大学時代の仲間とツーリングに行って以来だけど、前回は熊野古道へはいけなかったので今回は是非。 朝9時半に神戸をクルマ2台で出発。5号湾岸線をひた…

腐る

今はけっこう忙しい季節のひとつ。彼女は朝5時から、僕は普通に9時から働き始め、二人で夜1時過ぎに家路に付いた。その途中の会話。 「あー、仕事が腐るほどたまってる」 「どうせならほんとに腐ってなくなっちゃったらいいのにね」 こんな会話がなぜか二…

気圧と頭痛

今日は低気圧だったからか、朝の爽快の気分はどこへやら。夕方くらいから急に頭がずきずき脈打つように痛んで吐き気もする。そういう時って不思議な事に日中とても眠い。ちょっとググったら頭痛大学なる面白そうなページを発見。こういう時は早く寝るに限る…

Delegation(権限委譲)

今日は半年に一度のプレジデントとのビジネスレビュー。プレジデントと各部署のトップが居並ぶ中、半年前と同じく今後の事業計画について一時間のプレゼン&質疑応答を担当。前回は内心けっこう緊張してたんだけど二回目の今回はなぜかそうでもなく、前回一…

掃除

京都から妹に来てもらって一緒に家で夕飯。そのまえに部屋をかなり気合いを入れて片付けたのでとても奇麗になった。きれいな部屋ってやっぱりとてもすっきりして気持ちいい。いらないものを思い切って捨てるというのも良し。こまめな掃除で運気アップとかっ…

アイウェアの必要性

昨日まで土日で80km。ただ今日はあまり時間が取れなかったのでちょうど20kmコースの渦森台ヒルクライムに一人再び行って来た。これで3連休で100kmというとりあえず切りのいい数字だし。 まだまだヘタレなので一番軽いギアでなんとか上まで停まらずに登りき…

マルコ・ポーロ

一休みしてから三宮へ。マリアージュフレールでマルコ・ポーロを買う。これとってもいい香りで大好きな紅茶。

宝塚

今日は昨日の反省*1を生かして朝10時頃には家を出発。昨日は西へ向かったので今日は東へ向かってみた。いつも通り、休日の鳴尾御影線は快適。夙川沿いをずっと南にのんびり降りて、臨港線を東へひた走る。時間帯がよかったのか、交通量もさほど多くなく、車…

ダ・ヴィンチ・コード

JCOMにてダ・ヴィンチ・コードを見る。原作を読んだのは随分前で話の詳細をあまり覚えていないんだけど、それでも話の説明不足の点を補えるだけの記憶はあったためか、素直に楽しめた。あんまり評判の良くない映画みたいだけどね。 原作の方が謎解きや色々な…

須磨

今日の週末ライドは二人で須磨へ。明石まで行って何か魚介でも食べようかというプランだったんだけど、往復60kmちょい。流石にいきなりは無理かな、とその途中にある須磨まで行って来た。 芦屋から鳴尾御影線を西へと走り、そこから2号線へ。2号からHAT神…

墨攻

会社帰りに彼女と二人で今上映中の墨攻を見た。結果は実に満足。 中学生時代に読んだのでちょっと記憶があやふやだけど、原作小説の方では主人公は規律重視・理詰めで時に非情なところもある戦略家という側面がとても強かった。ものすごく優秀で集団を厳しい…

たじま屋

何ヶ月かに一度訪れる焼き肉食べたい衝動が突然やって来たので会社帰りに深江のたじま屋へ。いやー、うまい。この値段でこの美味しさ。神戸にいる間に二度と牛角にはいけない体になってしまった。うしろのおっちゃんおばちゃん3人組が下ネタ満載の話ばかり…

すっぽん&旅立ち

年末にみんなでカニを食べに行ったプロジェクトチーム。そのプロジェクトを支えた立役者がいろんな事情で転職する事になり、フェアウェルをかねて次にみんなで行きたいねと言っていたすっぽんを食べに阪急塚口は遠山というすっぽん料理屋に行って来た。 人生…

渦森台

ちょっと物足りなかったので一度家に帰ってもう一度今度は一人で出発。 今度は住吉から住吉川沿いを北上して渦森台を目指す。渦森台は昔のニュータウンみたいなものだけど、なんと標高300mの所にある団地だ。海抜0m地帯から、標高310mまでの登りは昨…

甲山敗退

朝10時半から昨日のコースを彼女と二人で。まだかなり厳しいと思うけど、挑戦してみたいらしい。まあ体重は僕より遥かに軽いし体力もある方だから大丈夫かな、と出発。 ところが、朝食を食べ過ぎたらしく夙川近くで気持ちが悪くなっちゃったらしい。どうに…

恵方巻

関西に来てから初めて知ったんだけど、この辺では節分にぶっとい太巻きをその年の恵方を向いて食べる*1。商売繁盛、無病息災などなど色んな意味があるらしい。季節の行事は大切にしていこうということで、大丸にて二本の巻物を購入。今年の恵方は北北西とい…

ETC

いつもいつもETCレーンを通って行くクルマを羨ましいなと思ってた。それでもなかなかきっかけが無かったんだけど、再来週熊野古道に行こうという事になったので、いい機会だと遅ればせながらETCを購入。クルマ2台でいくのに僕の方だけETCもナビも付いてない…

甲山

今日は会社の後輩*1と3人で自転車に乗る。三男はラレーのシクロクロス、Mr.串は貰い物のプジョーのMTB。10:30に芦屋に集合し、一路東武庫川CRへ。男三人なのでかなり速いスピードだ。 夙川からは山手幹線を超え、川沿いをずっとあがって甲陽園へ。甲陽園の…

餃子

昼に社食で夜10時以降に重いものを食べないようにというのを見て意気軒昂、これからは夜遅くには水っぽいものを食べるぞと誓い合ったチームメンバー&奥さんと6人で夜10時から芦屋の最中(さなか)で餃子三昧。一日坊主にもなってない・・・がうまいも…