柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

掃除

京都から妹に来てもらって一緒に家で夕飯。そのまえに部屋をかなり気合いを入れて片付けたのでとても奇麗になった。きれいな部屋ってやっぱりとてもすっきりして気持ちいい。いらないものを思い切って捨てるというのも良し。こまめな掃除で運気アップとかって風水の本にあったりするけど、きれいな部屋にいるだけで前向きな気持ちにもなれるしあながち眉唾というわけではないのかも。まあ、どの色をどこに置いたら色彩心理学的に云々といううさん臭い科学もどきは避けときたいけど。それはともかく、いつでも人を呼んでも困らないきれいな部屋を維持したい。