柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上海蟹

火曜日の朝から上海出張中。火曜日はほぼ部下たちとの面談に時間を使い、水・木・金はリクルーティング。三日間、毎日6-7人x1時間づつの面接というハードスケジュールだけれども、とびきり優秀な学生たちと話をするというのは刺激的。彼らは当然のようにすご…

ディンタイフォン

お昼ご飯の時間がなかったので、リクルーティング・チームがディンタイフォンの小籠包のテイクアウトをとってくれた。嬉しい。あれ、でもやっぱりテイクアウトだと。。。やっぱり蒸したて熱々の小籠包はお店で食べるに限るね。

上海出張

火曜日。今日は朝8時発の飛行機に乗って、上海へ。今の季節はあまり飛行機が遅れることはないみたいだけれども、やっぱり朝の便ならほぼ遅れが無い。それだけでも早起きの価値がある。今回はオフィス近くのホテルが一杯だったので、オフィスから遠く離れた…

ネズミーランド

土曜日にハロウィーン用の仮装を見に行った一徳路(イーダールー)のお店にあった、どこかで見たあのネズミ。いや、あくまで、どこかで見たような気がするだけですな。これ以上は語るまい。

グアシャ二回目

一週間おいて、グアシャ二回目。今日も九十分のコースだったのだけれども、前回よりも痛みが少ない。がしがしとヘラでこすられたものの、終わった後に鏡で見てみても前回と比べて痣のような赤みの部分がずいぶんと少ない。いわく、瘀血が少なくなっているか…

Happy Halloween

ハロウィーン・ナイト。コンドミニアム主催の仮装パーティがあったので家族で参加。ぼくはピエロの服を買ってきて着込んでいたのだけれど、大木凡人さんのようになってしまいました。その後、娘は妻と一緒にTrick or treatで家々をまわり、ぼくは家に残って…

娘ギャラリー

ハロウィンですね。

中国伝統医術・グアシャをやってみた

金曜日の夜にマッサージをしてもらった。中医の心得があるという人である。肩こりでバキバキだったのだけれども、しっかりやってもらってスッキリ。ただし、背中や肩・腕は痣だらけ。一日経って腕の赤みはだいぶ引いて来たけれど、肩や背中はまだ真っ赤であ…

振替え労働日

今週は振替労働日で土曜日だというのに仕事。なんだか損した気分。家に帰って、ダイキンの空気清浄機の掃除。静電気で汚れを吸着する部分が真っ黒になっていたので分解清掃。頑張ってくれてるのだ。

WHO agency: Air pollution causes cancer

そうか。そうですか。ていうか知ってた。 By MARIA CHENG Oct 17, 2013 10:09 AM LONDON (AP) — What many commuters choking on smog have long suspected has finally been scientifically validated: air pollution causes lung cancer. The Internationa…

コールハーン 2足断捨離

日本にいた時に買って、かなり長いこと愛用したコールハーンとお別れ。スニーカーの方は2005年に梅田で買った気がする。一度修理に出して、その後も長いことはいていたのだけれども、ナイキエアのソールが劣化して割れてしまった。ありがとう。もう一足のコ…

リハビリテーション

仕事再開。また次なる休暇までがんばろう。

ペアルック

今日は月曜日だけれども、まだ中国は祝日。といってもこの次の土曜日は振替え労働日になってしまうのだけれど。さて、先日オーダーメイドした服。同じリネンの布を使ったけれど、アイテムもデザインも違うし、ボーダーの方向も違ったりするのでそこまでペア…

PRODUA

マレーシアでは見慣れないロゴの車がたくさん走っていた。かえってみて調べてみたら、プロドュアというマレーシアのメーカーらしい。自動車メーカーといってぱっと思いつくのは日・米・独・仏・英・伊・瑞典・韓・中・印といったところだけれど、マレーシア…

コタキナバル最終日

コタキナバル7日目。今日で最後だ。深夜便で来るのは大変だったけれど、それをのぞけば全てが大満足だった。また来たい。夜11時の便で、広州に着いた。上空から広州の街を見ると、空の上の方が澄んでいて街は煙に覆われているのがはっきりと分かる。一週間、…

Segwayに乗ってみた

コタキナバル6日目。朝から昼過ぎまで、3時間以上プールで遊ぶ。日差しが強くて、色白だった娘の足も真っ黒こげ。ぼくもかなり日に焼けた。妻がChi Spaに行っている間、娘と一緒にのんびり昼寝。夕方からは一人でセグウェイ初体験。スキーやスノーボードみた…

One Borneoに行って来た

コタキナバル5日目。リゾート地だからといって、一週間ずっとホテルとビーチにいるというのもあれなので、シャトルバスにのって地元のショッピング・モールの『ワン・ボルネオ』に行って来た*1。シャングリ・ラ・ラサ・リアからばすで約30分の道のり。明るい…

オランウータン-森の人に会って来た

コタキナバル4日目。昨日までの曇天・荒天が嘘のようなよい天気。昨日から一日ずらして予約していた、『オランウータン調査』なるアクティビティに参加して来た。オランウータンとはマレー語で『森の人』のこと。シャングリ・ラ ラサリアリゾートには自然保…

Children's paradise

コタキナバル3日目。今日も朝から嵐だった。どうも本当におかしな天気らしい。フィリピンのほうに台風が出現していて、その影響らしいけれど。午前中に予約をしていたオランウータン・ビューイングにはキャンセルの電話を入れ、部屋でのんびり。雨がやんだと…