柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

上海蟹

火曜日の朝から上海出張中。火曜日はほぼ部下たちとの面談に時間を使い、水・木・金はリクルーティング。三日間、毎日6-7人x1時間づつの面接というハードスケジュールだけれども、とびきり優秀な学生たちと話をするというのは刺激的。彼らは当然のようにすごくな流暢な英語を使いこなす。そして何より学業とインターンシップなどへの打ち込み方が半端ではない。GPAフルスコアとかばっかりである。欧米の一流大学に交換留学をしていたり、色々なプロジェクトをやっていたり。とにかくものすごい競争社会である。経済成長が鈍化していると言われるけれど、それでも国の勢いを感じるね*1

さて、ちょうど今の時期は上海蟹が旬らしい。市場で買うと20-30元ぐらいらしいのだけれども、レストランで食べるとそれなりのお値段になるので慎ましく一つ頂きました。日本酒とも合いそうだな。

f:id:yocchi_gogo:20131031193613j:plain

*1:実際のところ、PEやIBの採用マーケットはシュリンクしているみたいで、そのせいもあってそういう人が流れ込んで来ているということもあるみたい