柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mt. Pinatubo Adventure-灰色の荒野をこえてエメラルドの湖へ

フィリピン有数の火山、ピナツボ火山へと日帰りで行ってきた。世界の終わりを思わせる火山灰に覆われた不毛の大地を四駆でかけること一時間。そのあと山道を歩いてのぼると、エメラルドグリーンに輝く巨大なカルデラ湖が待っている。 ピナツボ ピナツボ火山…

熱帯魚も食事に夢中

一週間やたらと仕事が大変だった。夫婦揃ってすこし疲れがたまっている感じなので、家でのんびり。先週日曜日にアニラオに行ったダイビングの映像を整理したり本を読んだりしてすっかり回復。 #15 Twin Rocks Twin Rocksは今回で三回目になる。ここはギンガ…

地震

昼間会議中に平衡感覚が狂うようなあの感覚。地震だ。ゆらり、ゆらりと微妙に揺れる。震度は2ぐらいかな、という感じだけれども周りは大騒ぎ。 フィリピンには火山だってあるし環太平洋地震帯の中にあるはずだと思うけれど、みんな全く地震に慣れていない。…

UCC

フィリピンではスタバよりはるかに高級なUCC。というか最近スタバの味がずいぶん落ちて来ているんだよなあ。というわけで、憩いの場所はUCC。週末に行ったグリーンベルトにて。サイフォン欲しいなあ。

適材適所

部下の一人の業績が予想を超えて良い。彼女がこの職責を担当する前の上司から聞いていたところからは想像できない。嬉しい驚きだ。彼女の今のアサインメントはルーティーン業務を標準化し、きっちりとワークプロセスを作ってチームのタスクを管理することが…

ライオン・ヘッド

先週金曜日にいったスービックの森の中に合った木のうろ。なんだかライオンの顔みたいに見える。誰かが彫ったのか、それとも自然のなせる技か。

アニラオでマニアックなダイビング

三月に入って初めてのダイビングに行ってきました。朝5時に起きてアニラオへ。今日は日本は三連休ということで、日本からのお客さんがたくさんいた。前回まではボート二艘くらいしか出ていなかったけれど、今日は7艘。大賑わい。 #14 Secret Beachでエビを…

カラフル、ジプニー

ジプニーがパワープラントモールの地下階においてあった。はっとするような色合い。フィリピンの象徴。

チーム・ビルディング

会社のチーム・ビルディングでスービックに行って来た。ここにはアスレチック施設があり、色々なアクティビティをすることが出来る。チーム対抗で火をおこしたり、ムカデ競走をしたり、高い木の上に渡された足場の上を目隠しのパートナーを誘導して旗を取っ…

Makati Traffic Enforcerにまたやられた

7時半にオフィスを出て帰宅。いつも左折するMakati AvenueとBuendiaの交差点で左折待ち。ここには左折専用信号機が付いていて、まずは直進のみで左折は出来ない。その後直進信号が赤に変わると左折のみに変わる。左側通行の日本でなら右折専用の信号機が付…

驚き

フィリピン生活満喫中の今日この頃。驚きのニュースが。まじっすか??

わたしを離さないで

カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』を読了。『日の名残』とはうってかわってSF的な設定の話。不思議な世界が淡々とした語り口で紡がれていく。ネタバレしてしまうと面白くないので詳しくは書かないけれど、のめりこんだ。すごく切ない。生命とは、人…

ジンベイザメと泳ぐ

週末を利用したDonsol2泊3日旅行。二日目の今日はいよいよメインイベント、ジンベイザメとの優雅な水泳です。 (写真はイメージです。こんなに透明度高くなかった。) ジンベイザメは世界最大の魚類。大きなものでは全長18m、体重40トン、寿命も100年に達す…

マヨン山今昔

今日一日有給休暇をとって、ルソン島南部の街ソルソゴンへ。この街からドンソルという街へジンベイザメに会いに行く二泊三日の旅。初日の今日はレガスピ空港からソルソゴンへの道のりを半日観光。昨年火山が噴火して話題になったマヨン山の勇姿だ。 空港を降…

The Road

帰宅してから映画を見に行った。The Road。原作はピューリッツァー賞を受賞したアメリカの小説であり、なんらかの理由で崩壊後の世界を生き残った父・子二人で南を目指す物語。最近『2012』や『ゾンビランド』といった同様の世界崩壊とその後の世界を描いた…

流星の絆

最近まとめて読み過ぎたせいか、だいぶ東野圭吾にも飽きて来たのかな。面白くないとまではいかないけれど、『へえ。ふーん。』という読後感。 流星の絆作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/05メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 124回こ…

Alice in the Wonderland

シャングリ・ラから3時前に帰宅。そのあとパワープラントモールの映画館に公開されたばかりのAlice in the Wonderlandを見に行って来た。ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演(?)である。3Dの方はすごい行列だったのでとりあえず2Dで見てきた。ア…

マイ・ロスト・シティ

シャングリ・ラにて。フィッツジェラルドはぐっと来るなあ。手紙はまあまあ。 マイ・ロスト・シティー (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: フランシス・スコットフィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 20…

シャングリ・ラで都会の休日を楽しむ

昨日からマカティにあるシャングリ・ラ・ホテルに滞在中。シャングリ・ラはフィリピンでも1、2を争う高級ホテルである。ぼくはこのホテルのレストランで割引が効くメンバーシップ会員なのだけれども、特典で週末2泊を1万ペソ(約2万円)で過ごすことの…