柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新潮社ありがとう

頭痛守りを持っていくのを忘れたためか*1、10時を回ったところで急に頭痛に襲われた。なかなかうまくいかないね。 そんななかうれしい驚きがあった。Amazonを見てたら、なんとリチャード・ブローティガンの「芝生の復讐」が新潮文庫からちょうど今月末に発…

京都日帰り旅行

おにぎりを持って朝9時過ぎの電車に乗って京都へむかった。京都へは1時間もかからない道のりだ。昨日から彼女のお父さん、お母さんが彦根旅行に来ているので京都駅で待ち合わせなんだ。京都駅の改札を出たところはすっかり雰囲気が変わって、コーヒーの香…

西瓜糖の日々

これまたブローティガンの小説、『西瓜糖の日々』をよみおわった。多くのものが西瓜からとった糖によって作られている、iDEATHというコミューンで暮らす人々の、静かなものがたり。でも、これをpeacefulといっていいのかどうか戸惑う。むしろに惹かれて破滅…

芦屋桜散歩

昼すぎから桜を見にふたり家を出た。 ちょっと風が肌寒いけれど、桜はもうかなり咲き始めていた。つぼみもせいいっぱいふくらんで、満開までもうすこし。小学校の卒業式の言葉に、「桜のつぼみもせいいっぱいふくらんで」なんて言葉があったよねとふたりで話…

嵐の前

うちの部署の多くの人にとっての山場の予算作成が終わったからか、オフィスにはなんだかのんびりとした、やりとげたような雰囲気が漂っている。それにつられて、ぼくもちょっとのんびり。ホントのところぼくのばあいはみんなの予算が終わってこれから2ヶ月…

ビッグ・サーの南軍将軍

ブローティガンにすっかり魅せられた。特に何がどうというような話ではなく、大事件も起こらなければ大恋愛がおこるわけでもない。人里離れたビッグ・サーなるアメリカ西海岸の不毛の地でマリファナをきめ、気の触れたビジネスマンとふれあい、蛙退治にワニ…

心臓

今日は充実した1日。12時前に家に帰ってきてお風呂に入って本をのんびり読む。シャワーを使いはじめたので本が濡れるといけないと思ってドアを開け、誰もいなそうなのでドサッと本を脱衣所の床にむけて投げた。12時半も回ってたし、てっきり彼女はもう…

問題解決志向

問題点に対して第三者視点から批判ばかりして自分がどう改善できるのかを全く出してこないのもいただけないけど、問題解決志向の大義名分のもとに自分がやらなかったことに対する批判をかわそうとするのもなかなか面白いやり方だ。 「そんなことを話してもし…

ネゴシエーション

ぼくは人の話をとことん聞いて理解しようと努力してると思うけど、その分ゴリ押ししてくる相手が苦手だということに改めて気づいた。相手のことを理解しようとするあまり、相手のペースになって自分のペースをつかむのに苦労する。聞けば聞くほどなるほどそ…

保久良梅林散歩

今日はのんびりいい1日。朝からお掃除をして、うとうと。気づいたら2時だった。ふとメールを見てみたら、昨日の夕方串君から岡本の梅林が満開との写メールが。先週行ったときには咲き終わってたように思ったけど、勘違いだったのかな。喜び勇んで彼女と二…

片付け

昨日の高野山がとても寒かったからかちょっと風邪気味で1日をスタート。でも途中からはすっかり回復して片付けを。本棚の中の文庫本や漫画をまとめて50冊程度ブックオフへ持っていった。これだけ持っていて2580円。一冊50円かと思うと少し寂しいけれど、こ…

日帰り高野山旅行

朝6時39分の阪神電車に乗って梅田へ。今日は1日休みを取って高野山へ行くことにしたんだ。結婚前にバイクツーリングに行って以来だ。桜の季節にはちょっと早いけれど。 梅田から四つ橋線に乗り換えて、さらに難波で南海電鉄に。初めて乗る南海電鉄。難波…

アメリカの鱒釣り

4連休初日。いつもは休みの日は朝一番に目が覚めるんだけど、今日は昼前までぐっすり。少し二人で部屋の中を片付けたものの、そこから頭痛。うーん、だめだなあ。夕方ようやくすっきりして、読書。こないだ大相撲の前に買った『アメリカの鱒釣り』を読み終…

頭痛

ひさびさ夕方から頭痛。低気圧だからかな。オフィスから外を見ると外はどんより、風が吹き荒れている。冬にちょっと逆戻りしたみたいだ。今週は金曜日に有給休暇をとる予定だから今日で終わり。ゆっくり休もう。

Keynoteの罠

Mac

うむむ。リクルーティングの結果のプレゼンテーション。出来は万全、こないだのプレゼンはmacを持っていけばよかったけど、これを会社の人に広くシェアする方法がないではないか。KeynoteからはQuicktimeに書き出しできるけど、Quicktimeは会社のPCには入っ…

ロンメル進軍

今朝起きて、一人でゴミ出しをして、身支度をして出発。今日は彼女は横浜から直接出勤なのだ。一人だと会社に行くのにいつもよりちょっぴりさあがんばるぞ、と気合いを入れなきゃならないね。月曜日ということもあるんだろうけれど。夜10時を回ってようや…

ユメ十夜

夏目漱石の夢十夜を下敷きにしたオムニバス映画。1話1話違う監督による違ったトーンの映像がなかなか興味深かった。原作とはかなり違うし、余分なメッセージなんかもあって夢が夢である不条理な感じが薄れてるけど、あくまで夢十夜を下敷きにしたオムニバ…

走りながらただ走る

映画を見たり、本を読んだり、うとうとしたり、気づけば夕方6時近くになっていて、空が薄暗くなり始めていた。ずいぶん日が長くなった。そういえばと思って昨日買ってきた村上春樹の『走るときについて語るときに僕の語ること』をめくり始めた。 第一章を読…

リヴァイアサン

ずいぶん前に買ったポール・オースターのリヴァイアサンをようやく読了。不思議なことにいつ読んでもサックスがばったり帰ってきてファニーの前から姿を消すところまでで中断してしまい最後まで読んでなかったんだ。今回はその壁にもぶち当たらず最後までの…

山道散策

2週連続で彼女が横浜に行っているので今週末も一人すごす。窓を開けたらぽかぽかといい天気だ。もうすっかり春だなあ。陽気に誘われてBroncoに乗って六甲山へ。225ccの非力なバイクだけれど、だからこそ登り坂をのんびり走るときのトコトコ走る単気筒の排気…

半落ち

Thanks God It's Friday! ということで仕事もさっさと切り上げて家に8時過ぎには帰ってきた。時間もあるし明日は休み、夕食を二人で食べながらずいぶん前に録画しておいた半落ちを見た。 たまたま舞台が高崎だったので、何度も懐かしい風景が画面に映ってス…

驚き

今日締め切りのForecast仕事に今日になって取りかかった。一月に前任者と一緒にやったときはそんなに大変ではない仕事だったので特に困ったことになるとは思ってなかったんだけど、これが大間違い。一日必死に働いた。 ぼくの前任者は財務データの実績値を自…

Safariとhotmail

mac

macを新しく買い替えてからブラウザはSafariに戻ってたんだけど、相変わらずhotmailに入れない。どこでも見れるのが売りのwebmailを家では見れないってなんか不思議な状況。ふと思いたってFirefoxをダウンロードしてみた。で、試してみたら何の問題もなくロ…

ゴン太

我が家にゴン太がやってきた。フゴフゴ、フゴフゴ。口をフゴフゴするのに疲れて口をむにゃむにゃ動かす姿がよりゴン太っぽくって笑いの壷にはまって夜中の12時過ぎのマンションの一室にぼくの笑い声が響いてしまった。

無知の知

以前も書いたことが在るけど、無知の知という言葉が好きだ。やりたい目標に対して、現在自分が何をわかっていて、何をわかっていないのか、それがわかって初めて何をすべきなのかわかると思うから。一を聞いて十を知るなんてことは全く必要なくって、一を聞…

後遺症

昨日は大相撲のあと、もつ鍋を食しにいってきた。もつ鍋そのものは大人になって楽しめるようになったんだけど、案の定凄い後遺症が。体中からニンニクとモツのミクスチャーなにおいが出てくるようだ。ぼくは体臭はそんなに強い方ではないと思ってるけど、食…

大相撲を見に行ってきた

大相撲春場所を見に大阪府立体育館に行ってきた。生まれて初めての大相撲。電車を乗り継いでなんばで降りて会場を探す。地図も持たずに行ったのでどこへいけばいいのやら。しばらく迷った末、ようやくコンビニを見つけてそこで道を聞いて会場へ。会場前には…

AirTunes

mac

いままでAirmac Expressにはしょぼい小さなスピーカーしかつけてなかったので、ほとんど活用していなかったAirTunesという機能。要はiTunesからWireless network経由で音楽を飛ばせるというものなんだけど、Time capsuleを買ったことでAirmac Expressが余っ…

Time Capsuleがやってきた

mac

2月半ばにAppleのon line storeで注文して、3月末発送予定とのことだったのでまさかこんなに早く届くとは思っていなかった。一日の疲れを忘れ、ちょっとウキウキしながら箱を開けてみた。思ったより箱が大きく、ずっしり。1.6kgもあるんだって。いままで使…

不安定

今週はかなり夜遅くまで働いてたからか、なんか今日は調子が出ない。週末でリセットしなきゃ。ただまあ数年ぶりに会社の健康診断を受けて、しばらく胸の中に残っていたしこりのような気持ちがなんとなく解消された。