柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リブアイステーキ

リブアイの肉を買って来た。 カンカンに熱したフライパンで強火で1分片面を焼き、火を落として弱火で1-2分。肉を裏返し、弱火で約2分〜3分。フォークやはしで肉に触ってみて弾力性がある状態で火を止める。そのあとフライパンを火から放して2分ばかり余熱で…

ようやくフライトがとれた

先週急遽きまったコスタリカ出張なのだけれども、ようやくフライトを押さえる事が出来た。世界的に景気は悪いはずだけれども、乗り継ぎ区間のどこか一部で満席があって、うまく接続できないものばかり。シンガポール経由も満席だし、マニラーグアムー成田ー…

台風が去って

ひどい台風に見舞われた週末が開けた。オフィスはいつもよりも閑散としている。土曜日以来連絡網を回し、今日チームのうち最後の一人とようやく連絡が取れた。チーム全員の安全は確認されて一安心ではあるけれど、3割程度の人は床上浸水などの被害にあった…

ビーズ細工

女もすなるビーズ細工といふものを、男もしてみむとてするなり。 以前ベルリッツで彼女が教わっていたイギリス人のDisa先生は大学で彫金を専攻したという面白い経歴の持ち主だ。アクセサリー作りで何かの賞をとった事もあるらしい。ベルリッツをやめて、韓国…

Typhoon Ondoy

朝から外は大雨。9月のフィリピンは雨続きだ。 窓から外を見ると、南国の木が風で大きく揺れている。日本人会から送られて来たテキストで台風だということがわかった。台風16号がフィリピンルソン島東の海で発生したのだ。 テレビでこちらのニュースを見…

風邪ふたたび

今度の部屋は西向きだからか、朝日が入ってこない。そのために朝は少し涼しめ。治りかけていたと思っていた風邪がぶり返した。幸い昼3時には全員仕事を切り上げて、一年に一度のペンション・イベント。年金基金主催のパーティだ。出席は必須ではないので帰…

レンズをきれいに

のんびりソファーに座ってレンズをきれいに掃除するのはなかなか心落ち着く瞬間だ。シグマ30mm F1.4 EX DC HSMとRICOHのGRD3が欲しいなあ。レンズ沼とは恐ろしい言葉。

リンゴとオレンジを比べる

人事評価というのはどうしてもリンゴとオレンジを比べるというような事になりがちだ。それはしょうがないことで、評価する人間はそこをきちんと理解した上でとことんまでフェアな判断をするよう自分を律しなければいけない。なかなか大変な話であるけれども…

急な話

新しく担当する事になった部門の直属の部下が退職願を持って来た。アメリカ人と結婚してアメリカに渡るのだという。この話自体は聞いていたけれど、タイミングが思っていたよりも全然早くなんと12月初旬がラスト。彼女に行ってもらおうと思っていた10月頭の…

緑のある生活

日本ではシルバーウィークということだけれども、こちらフィリピンも今日は祝日。なにを祝う日なのか知らないけれどね。というのもこの祝日は大統領が人気取りのためについ先々週くらいに布告した祝日だからだ。この国では人気取りのために急な祝日が布告さ…

金庫購入

まずは一週間に一度、メイドさんに来てもらう事になった。メイドさんを雇うにあたってやはり気になるのはセキュリティである。聞くところによるとやはり盗難などのトラブルもあるらしい。というわけで、パワープラントモールにて金庫を買って来た。ホテルの…

盛りだくさん

朝から日本人会クリニックに行って来たら大混雑。やはり季節の変わり目で風邪を引いている人が多そうだ。1時間待って葛根湯をもらって帰って来た。昼までベルリッツに行った後は家でメイドさんの面接。広い家に引っ越した事もあるし、まずは週一日でメイド…

医者信仰

未だ夏風邪は治らず。来週月曜日はフィリピンの臨時祝日なので、3日あれば回復するだろう。なんとか今週を乗り切れた事が嬉しい。病院に行けばいいのにという気もするけれど、以前こちらで処方された薬でかなり気分が悪くなったことがあるのであまりこちら…

新たな責任

未だ夏風邪は治らず。大切な会議と大事なランチがあったので出社。喉の痛みは少しましになったものの今度は咳と鼻水。夕方には頭痛。なんとかカラーコーディングが解ける7時過ぎまで頑張った。 ランチはフィリピン名物レチョンを奮発してのチームランチ。今…

夏風邪

常夏のマニラだけれども季節の変わり目はやはりある。最近ちょっと朝夕涼しくなってて、引っ越しやら何やらで疲れがでてたのもあって月曜日からひいてた風邪が中々良くならない。オフィスは冷蔵庫の中のように寒いし、セーターを着込んでがんばるもどうにも…

区切り目

去年かかりっきりだったプロジェクトのラップアップの会議があった。ようやく一区切りついた感じがする。プロジェクトチームが解散しても、大変なのはこの後の日々のオペレーションなのだけれども、それでもひとつの区切り目である。 このプロジェクトでは完…

Move out

午前中はMove out inspectionだった。大家とブローカーの立ち会いのもと、部屋を点検して不備があった場合にどちらが支払うのかを確認する最後のステップである。このユニットのオーナーはアメリカ在住のため、その父親が代理人としてやって来た。昨日まで結…

本当に素敵な家だ

引っ越しして来て3日目。ようやくゲストルームに山積みされた本の片付けに取りかかった。ところが本棚に本が収まりきらない。引っ越し前にはそんな事なかったはずなのに一体どういう事だろう?本棚がほぼいっぱいになってもなお床に散らばる本に呆然、とり…

最後の風景

昨晩新居で初めての夜を過ごした。静寂という言葉がふさわしく、ひさしぶりにぐっすり眠れた。この静けさは感動的ですらある。朝けっこう大きなGが早速でてきたので今後とも部屋を清潔に保つ事・害虫駆除を定期的にやる事は必須だけれども、静かで平和な暮ら…

Happy moving

今日は朝から一日休みを取って引越し。ほとんどの家財はすでにパッキング済みだったのだけれども、結局朝の8時半にスタートして、残った家具の梱包・運び出し・運び入れのあと、新居で梱包を解き終わったのは夕方7時だった。まだまだ片付いている状態には…

無駄なのか、必要な投資なのか、どっちだろう

昨日をもって終了したはずの仕事だったのだけれども、ほんのちょっとだけ追加作業が発生した。その作業内容はフォーマットの細かい変更。去年すでに体験しているのでこのプロセス自体は別に驚きでもなんでもないし、変更作業自体は10分かからなかったのだ…

一段落

ようやく先月以来かかりっきりだった決算および監査が一段落。あー、よくがんばった。

室内にてミニチュア写真

人事考課の季節が続きいろいろ悩ましいところではあるのだけれど、気分転換に昨日の続きでミニチュア写真を。ミニチュア写真にしやすい条件というのがいくつかあって、高層ビルから見下ろす光景なんていうのはまさにTiltShiftの面白さが存分に発揮されるとこ…

ミニチュア写真

TiltShift Generatorという興味深いiPhoneのアプリケーションがリリースされたので早速購入。現在、期間限定でわずか115円である。このアプリーケーションで何が出来るのかというと、ティルト・シフトレンズという特殊なレンズを使って撮影したのと同じよう…

殺風景

朝起きてあたりを見回してみたらずいぶん殺風景な光景。ほとんどすべて身の回りのものをパッキングしたのだから、当たり前なのだけれども。 これまでの引っ越しは、大概の場合その土地を離れるのと同時だったのだけれども、今回はマニラを離れるわけではない…

誕生日@オーベルジーヌ

彼女の30回目の誕生日は朝から引っ越し準備に追われる事となった。もともとは来週土日または金土での引っ越しを予定していたのだけれども、新居への土日の運び入れが出来ない事が判明したのだ。運び入れを金曜日にずらすとパッキングは木曜日までにしなけれ…

引き続き

今日も昨日に引き続き12時を回ってなお仕事。体はしんどいのだけれども、がんばっているチームの面々を自分が支えられていることは嬉しいことだ。こういう時にさっさと部下を残して帰るのか、それとも手伝うのか。自分がどういう上司になるのかなんて考えた…

佳境

朝7時からオフィスで働き始めて夜26時まで強行軍。32歳、しんどいですな。

芦屋あーぼん

仕事がとても忙しい。先週一週間使って会議をしてほぼメドがついたなんて思ってたのは大間違い。社内のあるスキームをめぐる複雑な会計プロセスを紐解いて監査法人に納得してもらうのに結局そのあと4日間もかかってしまった。昼食をとる時間もものすごく短…

できたてのパン

重い思いをして日本からホームベーカリーを持って来た甲斐があった。彼女が早速色んなパンを作ってくれているのだけれど、どれもとても香ばしくて食感も素晴らしい。タイマーをセットしておけるから、朝起きる時間に合わせてパンが焼き上がっている。なんて…