柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダごろごろ

週末に行った長隆香江動物園には10頭もパンダがいるのだ。並ぶ必要もないし、長いことずっと見てたって平気。この日は天気がよかったので外の広場では6頭のパンダが遊んでいた。仰向けになって無防備に寝てたり、けんかをしたり。飽きることがない。中国なら…

季節が変わる

娘の誕生日に買ったバラの花が開き始めた。広州もだいぶ涼しくなってきて、一週間経ってもそこまで痛んでいない。とはいえ日中の気温は25度くらいあるから暖かいものだけれども。

キリンに餌をあげました

気温28度、動物園日和。娘が産まれる前に一度いった長隆の動物園に再び行ってきました。虎やライオン、豹の赤ちゃん、コアラ、レッサーパンダ、パンダなどなど盛りだくさん。ここ最近娘が犬を見て『ワンワン』とか『ワウワウ』と言っている気がしてたのだけ…

陳氏書院ふたたび

広州に来てから二度目の陳氏書院。広州には文化財の見所が少ないのだけれども、ここはなかなか悪くない。来客の折にはここは一押しです。 昨年はこの時期香港で生活していたから、初めて広州で過ごす秋。秋の空は真っ青で、屋根に飾られた陶器とのコントラス…

平均

中国が改革開放路線に切り替えたのはいまから30年以上もまえの1978年のこと。その後驚くべき経済成長を続けているのはご存知の通り。そんな中国にポルシェが進出してから10周年らしく、週末行ったウェスティンの前に10周年記念モデルが展示されていた。塗装…

何が見える?

今日から2泊3日でぼく以外の3人は香港へお出かけ。ぼくは仕事があるので一人広州で留守番。とはいえアイさんが炊事洗濯してくれるので全く困らないのだけれど。 久々一人の夜なので週末に撮った写真を整理。先々週部屋を模様替えして、いままで塞がってい…

一歳になりました

娘が一歳の誕生日を迎え、日本からおばあちゃんがお祝いを持って駆けつけてくれました。会社の同僚からもプレゼントをもらい、ごちそうに花束を用意してお祝い。おかあさんに手作りのケーキも作ってもらいました。ケーキは大人三人で食べたけれどね。 帰宅す…

A day before birthday

タオバオという中国のE-commerceのサイトで娘の誕生日の飾りを少し買った。1と書かれた小さなとんがり帽子にろうそく、バナーなどなど。明日は仕事が忙しくて有休は取れなかったので一日早く飾り付け。他の人の子供だと一歳になるまでなんてあっという間だけ…

Lunch Buffet at Westin Pazhou

今日は土曜日。娘の誕生日を二日後に迎え、親になって一年頑張りました記念も兼ねて、ちょっと贅沢にウェスティンのビュッフェ・ランチ。 ウェスティン広州は街中にあってあまり眺めとかは良くないので、琶州のほうに行ってみた。予約どおり12時ちょうどに着…

ねじまき鳥クロニクル

久しぶりに再読。この人の本って何度読んでも面白い。読む自分の経験や状況が違うこともあってか、読むたびになにかまた新しいことに気付くのもいいな。 ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売…

初めての熱

娘が産まれてから初めて熱を出した。熱と下痢が続くのでガーデンホテルにあるカンナム・クリニックへ。小児科の先生に見てもらったところ、広州ではこの時期よくあることで、そんなに心配する必要はないとのこと。そのあと熱も下がり、症状もおさまったので…

違和感

これまた週末の国際玩具城にあったおもちゃ。なんだか違和感。

彩色

土曜日におもちゃを取り扱う国際玩具城というところに行ってきた。小売りから卸まで色んなお店があってすごい活気。日本向けのかなり質の高いフィギュアなんかも取り扱っているけれど、やっぱり目につくのはこういうやつですな。きっちりマスキングしたりせ…

Piano

音が出るって楽しいんだね。娘が妻の弾くピアノに興味を持って、膝に座って鍵盤を叩いていた。

カメ売りのおっさん

車の窓からふと外を見たら、おっさん二人が大きなカメを持って立っていた。カメの立ち売り。いったいどこで捕まえてきて、どうしてこんな所で売っているのかよくわからないけれど、さすがは商人の国。2時間ぐらいしてまた同じ道を通ったら、まだ同じところ…