柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また一つ

歳を重ねた。朝8時にオフィスに行ってみたら、デスクに向かうまでの道のりとぼくのデスクの上にたくさんの飾り付けがしてあった。驚き、嬉くなった。昨日ぼくがオフィスを出た後みんなでやってくれたのだという。お祝いのメッセージも色々届いたり、色んな…

セキュリティ

日本に給料を送金するため銀行に行って来た。ところがどっこい財布の中にキャッシュカードがない。そうだった、持ち歩くのは危ないと思って家に置いといたんだった。しょうがないなと思いつつ、まあだめもとだ。どういう反応が返ってくる物なのか、期待半分…

タカラクジ

宝くじが外れた。 タカラクジは多空クジ。大学のときに確率統計の講義でそういうことを教授が言っていた気がする。まあそれはそうだ。日本の年末ジャンボを連番で10枚3000円買ったらそのうち1枚は末等300円。でも高額賞金が当たる確率は何千万分の一、砂浜の…

食に対する情熱

こちらの人たちの食にかける情熱たるやすごいね。といってもグルメという意味ではなく、いっつも何か食べている。最近部下がぼくに対して改善してほしいと思っていることを聞くようにしてるんだけれど、その中の一つに『食事中に仕事の話をするのはやめて欲…

Tagaytay

彼女の両親と4人(正確にはドライバーのロデルと一緒に5人)、フィリピンの避暑地であるタガイタイに行って来た。天気予報では雨だったので行くべきかどうか迷ったのだけれども、朝起きてみたらまだ雨が降っていなかったので思い切って出発。日曜日の道路…

異国の夕暮れ

昨晩から彼女の両親がフィリピンを訪れてくれている。彼女は二人を連れてマニラ市内を案内。ぼくはというと今日も一週間の疲れがでたのか家でぐっすり昼寝。週末になれば彼女より早く6時くらいに自然に目が覚めちゃうぼくには珍しい。夕方からはシャングリ…

ユニコーン すばらしい日々

先週から一週間、なんだか気付けば口ずさんでた歌。iTunes Storeで買おうと思ったのにない。YouTubeでもなかなか見つからない。普段は矢野顕子バージョンのすばらしい日々を愛聴しているのだけれど、やっぱり本家本元ユニコーンもいいなあ。

Believe

今週もなんだかスゴく大変だった。そんななか香港台湾担当の部下二人に『いやあ、本当に大変けどよくがんばった』なんてことを言っていたら一人の子が"I believe you"と。素直にとても嬉しくって、疲れがふっと軽くなった。この信頼関係を維持していけるよう…

満月の夜空は青空

空に輝く満月。満月の光はとても明るくて、それまで出ていた星がすっかり見えなくなってしまった。月の光が海面にきらめいて、波に浸食された奇妙な形の岩のシルエットが浮かび上がる光景は静かで心落ち着く。エルニドから帰って来て10日余り。しんどい日…

なんとか

昼飯抜きで7時までぶっ続けで問題のフォローアップ。なんとか、どうやら、問題は解決できたみたい。頑張ってくれた二人にねぎらいの言葉をかける。失敗から目をそらしても進歩がないのでダイレクトで厳しいフィードバックもしたけれども、幸いその二人はと…

プレイヤーからプレイイング・マネージャーへ

日本からトレーニングに来ていたKさんと彼女と三人でシャングリラにて夕食。帰宅後、今日いきなり出て来たある国の決算のモンダイを解決するべく夜中過ぎてまでアメリカの偉いさんを捕まえようと粘る。進捗状況を逐一確認していたわけではなかったのだけどこ…

世界

先週から彼女の友達がマニラを訪れてくれていた。今日その友達がマニラを発って次なる目的地ベトナムへ。彼女は日本の大学を卒業後、アメリカでずっと働いていてこのたびその会社を退職。夏からアメリカ東海岸にある超有名ビジネススクールに行くのだ。それ…

図面

Akiraさんのところに髪を切りにいってきた。席に座って10分そこらでみるみる形が整っていって完成。早いだけでなくもちろんできあがりもカッコいい。相変わらずスゴい腕前だ。バリカンやハサミを入れるのに迷いという迷いが全く感じらないのだ。どうしてそん…

矢野顕子-すばらしい日々

矢野顕子がカバーするユニコーンのすばらしい日々。これまた鳥肌たっちゃうね。胸苦しさがなんだかすっと消えて楽になる。 夕方日本にいる家族とスカイプで話をした。フレッツ光をいれたらしくって、画像が今までよりも鮮明だ。ぼくが着ていたエルニドのウミ…

矢野顕子-ばらの花

朝から体が動かない。精神的な疲れが体にきた。英語も休んだ。掃除をしようとしたら胸苦しい。くらくらきて結局ベッドで横になった。ここ最近ほとんどなかったくらいダメージ受けてる。こういう時って体動かすか、音楽聞くか、本でも読んで気分転換しなきゃ…

あちゃー

今週は体力的にも仕事的にも本当にしんどかった。とくに複数件の人事がらみの話で心をすり減らしたね。そんななかで四半期決算を中国のトップとレビューする会議。いつもはなんども念入りに部下と事前レビューを繰り返して臨んでいたのだけれども、そこに十…

通過点

今週は緊張しっぱなしだったからか、昼3時を回ったところで胸がちょっと苦しい感じに。ちょっとうまくない感じなので珍しく明るい時間に会社を出た。ただ、今日はうちの車はカラーコーティング。タクシーも全くつかまらないので歩いて帰った。暑いわー。 家…

アドリブの誘惑

トップマネジメントとのレビューがビデオ会議で行われた。ぼくが今働いている部署の一番上の人である。忙しいトップマネジメントにはある程度共通なのかもしれないけれど、無駄・繰り返しなどがとことん嫌いな人だということなので事前に入念に準備。ぼくの…

部下を育てる

リーダーシップトレーニング二日目。ちょっと中だるみはしたけれども、なかなか面白いトレーニングだった。ワーク・ライフ・バランスを個人の視点から考えるのではなく、上司としての視点から考えるというトレーニングもその一つ。ぼくはワーク・ライフ・バ…

ピグマリオン効果

今日明日は二日かけて会社のリーダーシップトレーニングである。部下を持ってそろそろ9ヶ月、良い機会なので思い切って参加した(ま、そのあと夜中まで働いているから体はくたくたなのだけれど)。いろいろとなるほどと思う気付きが多い中、特に興味深いコ…

さよならエルニド

3泊4日のエルニド滞在を終えて、マニラへ。エルニドからマニラへの便は朝7時半、12時過ぎ、3時過ぎの一日三便。予約が遅かったために一番最初の便で帰る羽目になったのだけれども、災い転じて福となす。昼にはマニラに着いたので、そのあと家でのんび…

マングローブ・カヤック・ミニロック・船酔い

朝5時に起きて5時半に部屋を出た。早朝のラゲン島から少し離れたパラワン本島へマングローブツアーへ。そこまではバンカボートで向かって、浅瀬のマングローブの森はカヤッキングの予定だったのだけれども、カヤックをうしろにつないだバンカボートのエン…

エルニド・アイランド・ホッピング

フィリピンの島々の楽しみ方のひとつはアイランド・ホッピング。狭い海域に無数の島が浮かんでいて、それぞれユニークな特徴を持っている。ビッグラグーンを後にして、まずはパンガルシアン島へ。ここは広いビーチが特徴的で、エルニドリゾートのレストラン…

ミニロック・ラグーン

エルニド二日目。目を覚まして水上コテージのベランダから外を見てみると、透明な水の中を魚たちが泳いでいるのがくっきり見える。なんと小型のエイまで泳いでいるのだ。石灰岩の岸壁が朝日で少し明るくなってきた。朝7時半から朝食、8時半からちょっとだけ…

秘境エル・ニド

今日からホーリーウィークでフィリピンは静かな休日。日本も昔は盆正月はそうだったのだと思うけれど、ここフィリピンでは今もこういう神聖な祝祭日にはお店も何もかも休んで静かなものだ。とはいえそんな祝日を利用してバケーションを取る外国人も多いから…

結束

昨日に引き続いてごたごたしている件に対処するため缶詰。しかし面白いことに、かなりチームの結束が高まっているではないか。実際冷静に考えると危機というほどのことにはないことなのだけれども、こういう状況は皆の心を一つにするのに良いのかもしれない…

テンション

決算とプロジェクトでどちらも問題に追われてかなりくたびれた。決算に関してはシステムの問題で各国ビジネスユーザーとのレビューが進まずチーム全体に緊張感が走りっぱなしの一日。数年前にウェブベースの便利なインターフェイスを導入し、基幹となるERPシ…

休日出勤

フィリピンでは今週木曜日からホーリーウィークで祝日だけれど、今日月曜日も祝日。日本のゴールデンウィークのように火・水の二日休みをとって9連休という人たちもいるのだけれど、そこは経理オペレーションチームの悲しさ。四半期決算があるからにはそん…

MacでEverio

Mac

ドバイ旅行中に買ったJVCのEverio。ハイビジョン撮影が出来るHDビデオでとても素敵なのだけれど、一つ問題が。なんとiMovie8に対応していないのだ。iMovie HDには対応しているとの事だけれども、そんな古いアプリケーションもう持ってない。ダウングレードし…

カメラ購入

こないだ行ったセブであえなく浸水、故障してしまったオリンパスの防水デジカメμ790SW。これを機会としてぼくのカメラ熱が高まって来て、カメラを物色中だったのだけれども良いなと思ったものの方向性が全く違う。候補としては3つ。 RICOHのGX200。コンパク…