柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に一年を振り返る

2016年もあと数時間。紅白をみながらあっという間の一年を振り返っています。 自分のこの日記をざっと見てみたのだけれども、今年は記事の数が激減。プライベートな写真などはclosedの別ブログに記録しているのですが、そちらの記事数は逆に増えました。2月…

財布を新調しました

昼から丸の内にでかけて旧友Kくんと会ってきました。丸ビルのクアアイナでチェダーチーズアボカドバーガーを食べ、コンランショップを冷やかし、いろいろな話に盛り上がってから銀座へ。和光でキプリス製の長財布を購入。それからまたカフェで結構真面目な話…

MAKERS - 21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる 作者: クリス・アンダーソン 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/10/25 メディア: Kindle版 購入: 7人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (16件) を見る 昨日、内視鏡検査の準備の間、MAKERSを読了。ものづくりの手…

ゾンビ映画 x2

普段家族と一緒では見れないし、見たくないものがゾンビ映画。ぼくもずっと興味がなかったのだけど、フィリピン時代に『ゾンビランド』を見てその圧倒的なバカバカしさと娯楽性に一気にハードルが下がった。アイアムアヒーローも一役買ってくれた。 というわ…

長引くセキはカゼではない

11月の頭に風邪をひいたのだけど、風邪が治った後も、咳がしばらく続いていた。シンガポール出張をした今月頭になってもコンコン。特に夜になるとひどい。 いつのまにか止まっていたのだけれども、あまり咳が続いたので、一時帰国を利用して日赤病院に行って…

獺祭

日曜日。クリスマス・プレゼントをもらって喜ぶ娘と遊んだあとで、夕方の飛行機に乗って実家へ。地元のお酒、獺祭を父と二人で飲んだ。おいしいね。

Source of inspiration

金曜日。天皇誕生日の祝日でした。夜日本橋にて、久しぶりに大学・大学院時代の友達10人再集合。アカデミックな研究の道を歩む仲間、事業会社で研究者として働く仲間、クオンツとして最先端の金融工学を極める仲間、弁理士として知財の分野で働く仲間、医学…

寒波襲来

この冬一番の寒さです。天気予報は最低気温マイナス9度。朝のんびり会社に向かう車のダッシュボードを見たら、車外温度計がマイナス5度を指していました。これは冷える。

シン・ゴジラ、君の名は。

金曜日。オフィスで仕事をしたあと、シンガポールからソウルに帰ってきました。チャンギ空港で一風堂のラーメンを食べて、帰りの飛行機の中でもチャチャッと仕事を片付けて、それから映画を二本。夏に帰国した時に見逃した『シン・ゴジラ』をやっている。そ…

ベン・ハー

シンガポール行きの飛行機のなか、仕事を終えたあとで『ベン・ハー』を見た。チャールトン・ヘストンが演じた1959年の版を見た記憶がないのでなにかを比較できるわけではない。 ガレー船の戦いや、チャリオットでのレースは大迫力。ただ、結末のところは正直…

景福宮

日曜日。日本から遊びに来てくれた父母と娘と一緒に、景福宮へ。昨日はデモでごった返していたはずの場所だけれども、今日は普段と変わらずたくさんの観光客で賑わっていた。遠くに見えるは青瓦台。あのなかに朴大統領がいるのだね。

波よ聞いてくれ 3

『波よ聞いてくれ』の第3巻が発売。今一番面白い漫画の一つ。波よ聞いてくれ(3) (アフタヌーンコミックス)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件) を見る

アルスラーン戦記 5/6/7

アルスラーン戦記の原作5巻から7巻を購入。なかなか楽しいけれど、アルスラーンを助ける仲間たちの無双っぷりが少しチートではないかと思うと少し冷める。仲間がどんどん死んでいくというのを望んでいるわけではないけれど、ある程度バランスっていうもの…

ベイビー・ステップ 42

ベイビーステップ(42) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 勝木光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るベイビー・ステップもついに42巻。プロになってからもなかなか面白いね。

アルスラーン戦記 6

土曜日。息子と二人で自宅で留守番を楽しみました。息子を昼寝に寝かしつけたあと、最近出たばかりのアルスラーン戦記の6巻を読了。相変わらずとても面白い。続きが気になってしょうがないので、ついつい原作の方にも手を出してしまいました。この漫画は原…

散策

金曜日。社員旅行二日目は午前中のんびりと山のなかを散策したりして満喫。帰りに利川にあるレストランで名物の美味しいご飯を食べてきました。

社員旅行

木曜日。社員旅行にやってきました。小雨が降りしきる中、チームビルディングのゲームや飲み会を楽しみました。

刺激

火曜日。急遽駆り出されて営業にアプライしている候補者3人と面接。中国で学生さんたちと面接していた時にもそのスペックと経験に腰を抜かしたけれども、今日はそれに輪をかけてすごい人と出会った。刺激になるね。一部トップ層の学生に関しては『最近の若…

プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(2)

昨日第1巻をやり終えたので、第2巻へ。これまた無料。プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(2) リスト・タプル・ディクショナリ・if・for ループ編作者: たっく,ちょっぷ発売日: 2015/03/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

上を向いて歩こう

日曜日。家族で龍山家族公園を歩いてきました。木々が美しく色づいて、目線がいつもと違います。三回目になるソウルで迎えるこの季節。次見ることはあるのかな。

プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(1)

大学の教養課程の時に1−2年ほどプログラミングをやっていた。Cで立方最密充填構造の充填率を求めるという課題には四苦八苦した。それももう20年も前の話。自分たちの仕事をもっと手抜きをできないものかとExcel Macroくらいは使っていたけれど、やっぱり…

雀飛び立つ

土曜日です。朝から家族全員インフルエンザの予防接種を受けてきました。インフルエンザ退散。夕方、龍山駅にぶらぶら歩いて行った時のこと、草むらからたくさんの雀が飛び出してきました。雀は寒い冬をどうやって越しているのかな?

NINETEEN

Kindle unlimitedでみつけたきたがわ翔さんのマンガ。中学生ぐらいの時にBBフィッシュというマンガを読んでたことを思い出して、ペラペラとめくってみた。登場人物のファッションだったり、言動だったりがなんともバブル期のマンガという感じ。主人公にあま…

黄葉

月曜日。朝から娘はハロウィーン・パレードでおめかし。ぼくはというと明日からに迫ったビジットに備えててんやわんや。とはいえまだまだ赤信号ではありません。今夜はかなり気温が下がって気温五度前後、強い風と相まって体感気温は氷点下。明日の朝はさら…

柿食えば

日曜日です。とても天気が良かったので龍山の国立博物館あたりを散歩しました。とても大きな柿がなっていました。渋柿かな?そこかしこでハッとするような綺麗な色が楽しめます。気温は10度を下回り、いよいよ秋も終盤です。

『グーグル ネット覇者の真実』

グーグル ネット覇者の真実作者: スティーブン・レヴィ出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2012/08/31メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログを見る土曜日です。昼はリクルーティングのイベントで駆り出され、夕方ヨンドン…

逃げるは恥だが役に立つ 7・8

最近ドラマが話題になっている『逃げるは恥だが役に立つ』・最新刊の第8巻が発売に。そういえば7巻を買っていなかったので合わせて購入。楽しい。逃げるは恥だが役に立つ(7) (Kissコミックス)作者: 海野つなみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/…

衛士

週末に登った南山。韓流時代劇から出てきたような衛士が南山の狼煙台の前を守っていました。もちろん観光客を喜ばせるためでしょう。そういえば日本で東京や京都を歩いていて侍姿や公家姿の人を見たこと、ないですね。

花咲く

水曜日。久しぶりにお客様に合ってきました。結果は。。。花咲いたと思いたい。写真は南山の上に咲いていた花です。

南山に登りました

日曜日。風がとても強い一日。その分空気はとても綺麗です。朝からおにぎりをもって、家族で南山に登りました。子供の足でも30分もかからずに登れるとても手軽なコース。紅葉が綺麗です。少し歩いては立ち止まって写真をとる僕が一番遅く登頂。 お昼過ぎに…