柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿鮪喜にてマグロ三昧

前職の時の先輩のAさん、後輩のMさん、Hさん、Tさんと恵比寿にてマグロを楽しむ。久しぶりに会う面々はみんな元気で、最近の仕事の様子や子育てについて色々な話を聞いた。新卒で入った会社だからこその繋がり。ありがたい。 マグロの方も骨つき中落ちからハ…

今この時間を楽しむこと

こないだの週末の日曜日。妻と娘が二人で出かけたので、家で息子とお留守番をした。松ぼっくりにビーズをつけたり、ひらがなを探して遊んだり、いっしょにおにぎりを作ったり。くもんの「やさしいめいろ」を渡して膝の上に座らせたら、夢中になってあれよあ…

KOOVで遊んでます

先日サンタさんが持ってきてくれたSonyのKOOVというロボット・プログラミング学習キットで娘と一緒に遊んでます。初めての作品はオプティカルセンサーで周りの明るさを検知して、暗くなるとLEDが点灯するランタン。なんて書くとずいぶん難しそう。実際にはプ…

久しぶりの銀座

日曜日。以前お世話になった方とのランチのためはるばる銀座まで足を伸ばした。 普段横浜で全て事足りると思っていたけれど、新年の買い物客で賑わう銀座の歩行者天国の雰囲気は何か特別なものがあっていいね。道も広く、開放的。

十二国記

冬休みを利用して、小野不由美さんによる十二国記を読了。1991年に「魔性の子」が世に出てから四半世紀にわたって紡がれてきた一大スペクタクル。 物語の始め、「魔性の子」がホラーっぽく、ホラーをあまり得意としないぼくとしては少し苦手な感じだったのだ…

2019年

新年明けましておめでとうございます。 昨年はほとんどこのブログを更新せず。Facebookへもほとんど投稿しなかった。Instagramには月2枚くらいだけ写真をアップ。Twitterは読むだけ。あとはもっぱらLINEで田舎の父母に孫の写真とビデオを時折送るぐらい。日…