柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

仕事納めだ。といっても会社を辞めるというわけではなくって、旧暦に従うと明日2月1日が大晦日なのだ。2月2日からは春節、日本でいう旧正月が始まるからオフィスの中はすっかりがらんどう。

Yakult Lady in China

昨日珠江新城をぶらぶら散策していたら前からなんだか見覚えのある制服を着た人が自転車でやってきた。あ、ヤクルトレディーだ!なんかこの垢抜けないチェックの制服がいいね。 中国でもヤクルトは大人気で、どこのスーパーに行ってもかなりの売れ行きをみせ…

いつまでつづく?

娘を連れてお散歩に行ってきた。珠江新城という比較的新しく開発された土地だ。少し風が強くて肌寒いけれど、空を見上げれば青空。最近少し曇り気味だったからとても清々しい。 この青空は一体いつまで続くのだろう。先月末まで行われていたアジア大会のため…

二ヶ月検診

午後休を取って香港に行ってきた。娘の2ヶ月検診だ。本当は土曜・日曜と泊まりがけで行く予定だったのだけれども、ぼくは腰におできが出て発熱、妻も疲れが出たのか発熱。さらに大きなもらいものができて右目が完全に塞がってしまっているので急遽2日ずらす…

『おでき』を侮るなかれ

思春期のころ、ずいぶんニキビに悩まされた。顔にあばたが残っていないのが不思議なくらいだ。それもずいぶん昔の話だと思っていたら中国にやって来てニキビの化け物のような腫れ物に苦しむ羽目になった。 月曜日に腰側面がぷっくり膨らんで来た時には、虫さ…

二沙島

珠江に浮かぶ三角州、二沙島(Er sha dao)を広州塔より臨む。ビル群が林立する珠江両岸にはさまれ珠江にぽつんと浮かぶ島には緑があふれている。

Oyster Shell Wall

広州の昔の建物には牡蠣の貝殻が使われることがあったそうだ。壁の芯には石を積み、そこに牡蠣の貝殻を付けて行くことでとてもユニークで美しい外観になる。これは見た目の問題だけではなく、 水はけを良くする効果がある。さらに、牡蠣の貝殻は頑丈で断熱、…

嶺南印象園

広州一望

彼女の友達の一人はアメリカ在住なのだけれども、今回インド・中東旅行のトランジットが香港だったことを利用して広州を訪れてくれた。そこで、これまで毎日眺めるだけだった広州塔に登ってみることにした。 広州塔は全高600m。上部150mあまりはアンテナで、…

トゲトゲの木

二沙島にできた公園を散歩していたら見つけた木。奇麗な花に混じってものすごい防衛手段を発揮中。一体何がこの木をそういうぐあいに進化させたのか。幹の上の方に行く程刺がまばらになり、下に行く程密集度が高くなっているようだから何か背の低い草食動物…

広州の冬は思った以上に寒い。南国マニラにて二度暖かい冬を過ごしたぼくたちの体はまだまだこの寒さに順応していない。日本と比べると遥かに南、沖縄よりも南にあるんだからきっと冬も暖かいのだろうなんて高をくくっていたのだけれど、大陸の冬は寒かった…