柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Parkviewの休日

Parkviewでバザーが行われた。芝生の上に人々が繰り出し、秋の暖かい日差しの中でのんびりとした週末。 どこかのキャラクターらしき着ぐるみが子供たちと写真を撮ったりしている。なんだろう、このキャラクター。 河合肝油ドロップ。日本では見たことないな…

季節が変わる

最近結構冷え込んできた。今外の気温は15℃。二年間南の島フィリピンで暮らしてきた身体にはけっこうきつい。広州は日本と比べるとかなり南の方だから、フィリピンと同じく常夏気分でやってきたのだけれど、どうやらそれは大きな間違いだったようだ。今週一週…

はてなに帰ってくることにした

ここにいながらにして国外のサイトにアクセスする方法をようやく発見した。そもそもぼくは政治的なことに対して興味がないのだけれど、色々な事情で色々な制限があるのだ。ここには。月13ドルかかるけれども、それで情報の自由が買えるならやすいもんだ。…

iMac 27 inch

カメラをEOS 5D mark IIに替えて、RAWで撮ったデータをApertureで管理しようと思ったら2008年モデルMacBookでは非力過ぎた。クイック修正のプレビュー画面ですら出てくるのに10秒ばかりかかる有様。これでは全く作業が進まないし、そのために写真を撮るのが…

似ている

こちらの象さん、なんだか誰かに似ているような。目元のあたりが伊東四朗。 10元払えば象の餌をあげることができるのだけれども。この象は年老いているのかもっとでかくて立派な牙を持った象に邪魔されてなかなかエサを食べれない。世知辛い。

つまようじ

広州の動物園にはなんとパンダが10頭もいる。大して込み合ってもないので、三脚をばっちりセットして動画まで撮れちゃうし、ぼくとパンダを遮るガラスもない。EOS 5D Mark IIの超美麗動画はなかなか見物だ。とはいえ中国からはYou Tubeにアクセスできない…

子虎幼稚園

先週末広州にある動物園に行ってきた。この動物園、パンダが10頭もいるらしい。パンダだけではなく、ホワイトタイガーも一つのうり。大人のホワイトタイガーは精悍でかっこいいんだけど、さらに「子虎幼稚園」なる施設もある。そこでは子供の虎達がじゃれ回…

動物園

動物園に行ってきた。山ほど写真を撮って、すごく楽しかったのだけれども残念ながらふたたびアクセス制限。というわけでふたたび柿の種中毒日記+に移ります。さよなら、はてなagain。http://kakinotane.petit.cc/

輝く塔

あたらしく買った三脚を携えて広州に帰ってきた。これなら美しい広州テレビ塔の夜景をぶれずにとれる。この塔は高さ600m。ドバイにあるブルジュ・ハリファにならぶ世界で二番目に高い建造物だそうだ。組まれた格子模様が美しい。 今日ははてなにもアクセスで…

海の見える丘の上の病院

人間ドックの相談をしてきた。ブラックジャックはここにはいない。

まる、まる、まる

アドミラリティから山の手を望む。雨が降って気温が少し下がってきた。

LEGO @ Hong Kong

2年ぶりに尖沙咀の方へ足を伸ばした。日本語の本を扱う古本屋さんのTomato booksで何冊か雑誌を買い、肌寒くなってきているのでH&Mで薄手のセーターとスウェットを買い、彼女の化粧品をDFSで買ってそれからHarbor Cityへ。ここはとにかく広くってなかなか見…

寿司廣@Causeway bay

大学のときの友人のひとりがこの9月から一年間香港で働いている。せっかくなのでいっしょにお昼を食べに行ってきた。コーズウェイベイの寿司廣というおみせ。しばらく日本に帰っていないぼくにとってはとても嬉しい味。このあと滞在先まで戻って昼から缶ビー…

Tai Tam Family Walk

香港。美味しい中華料理の食べ歩きだったり、ショッピングだったりというのは想像に難くない過ごし方なのだけれども、香港島の中には自然だってある。Parkviewのすぐ側には5000エーカー、香港島全体の1/3を占める緑の国立公園が広がっているのだ。この地…

Parkviewへやってきた

今日から中国は国慶節で長い連休に入る。引き継ぎが始まった5月くらいからずっと忙しい日が続いてきて、ここへきてようやくほっと一息。その休みを利用して香港にやってきた。香港からならネットへのアクセスは自由自在。ひさしぶりにはてなのほうの日記を…