柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーション

クローバーリーフにて珍しいカーネーションを購入。赤紫色の花びらの縁と裏が白くなっている。なんだか、不思議な感じ。

水茄子

この季節は水茄子が美味い。昨日のお店で水茄子サラダが美味しかったので、今日も冷やしうどんに水茄子をいれて作ってもらった。普通の茄子よりはるかにみずみずしくって、さわやか。夏だなー。

銀シャリ

今日は歯医者に行き忘れちゃったよ。ちょっと遅くなったし、久々二人で外食。阪神芦屋の駅の近くで前から気になっていた銀シャリ屋に行って来た。ひとめぼれと魚料理を何点か注文。魚は香ばしくって中々美味しかった。ただ、ごはんのほうは結構普通。うちは…

素直

今日アナウンスメントがあった。5年半の事業部での仕事にいったん終止符を打って、税務グループへの異動と同時についでに昇進。昇進するしないで自分の中で何かが変わる訳でもないけれど、素直に嬉しい。色んな人から声をかけてもらった事も輪をかけて嬉し…

怒り

怒りのエネルギーってものごとをがんがん進められるけどそのあとどっと疲れるな。年末決算で大忙しだったんだけど、責任があるはずの担当者の超いい加減な仕事っぷりにてんてこ舞いかつそいつさっさと帰っちゃうし。最悪。

サラリーマンネオシーズン2が4月から始まっていた事に今の今まで気づかなかった。同じ事業部のマーケティングのトップの異動でさよならパーティがあったんだけど、風邪気味なので一次会だけで10時過ぎに帰って来て今日初めて気づいた。がーん。

Wiiをインターネットに接続

うちのAir macにWiiを無線LANで接続終了。最初はWEPパスワード入力ではじかれてたんだけど、そもそもWEPパスワードって何だ??ってな状態。なんだか良く分からないけどさすがインターネット時代。検索を駆使してWEPパスワードに付いて調べ、AirMacを初期状…

ちょっと風邪気味

土曜日の飛行機がかなり寒かったので鼻水がちょっと出てたんだけど、咳も出るように。夏風邪は馬鹿が引くのだ。。

大人買い

昨日で飛行機疲れはすっかりとれた、と思いきやそうでもなくって昼前までぐっすり就寝。やっぱりちょっと体力無いなー。で、昼からは会社にちょっと行ってメールをチェックし、そのまま三宮へこのあいだビームスで取り寄せてもらっていたEnzo Bonafeの革靴を…

おすそわけ

朝6時過ぎに関空に到着。そこからリムジンバスと電車を乗り継いで8時前には家に帰って来た。その後家の片付けでもするかな、なんて思いきや爆睡。おかげでかなり疲れはとれた。11時からは歯医者で15分ばかり歯の治療の続きをして、帰りに甲南山手のPeri…

帰国

会議二日目。会議自体は3時ぐらいに終わって、そのあとオフィスで通常の仕事を片付ける。このオフィスは仕組みが面白い。個々人に席が割り当てられていなくって、皆一人1台づつ鍵のかかったキャビネットを持ってるんだ。で、朝着た順にキャビネットをもっ…

長い一日

朝の9時から会議は始まり、終わってみたら7時。いやー、大変な一日だった。途中魂抜けそうになるのを必死にとどめた感じ。 夜はその会議に出てた人たちとリバーサイドにあるIndoCnineというレストレンへ。オープンテラスにたくさんのテーブルが並んでいて…

初来星

朝6時前に起床。7時ちょいすぎにはオフィスについて、早速出張の準備。いくつかデータ分析などをして、9時半の関空行きバスに飛び乗った。10時過ぎのバスで間に合うはずだったんだけど、珍しく満席でしょうがなくってさ。バスではたまたまうちの事業部長…

会議詰め

今日は朝から晩まで会議詰めだったけれど、充実感のある一日。細かい仕事かもしれないけど年末の決算の準備も着々と進んだし、苦渋の決断ではあったけれど正しい意思決定のためにきっちり言うべき事も言ってそれに対して承認も降りたし。 明日からは土曜日ま…

2日目

昨日に引き続き梅雨らしい雨二日目。革靴が傷まないようスニーカーでクルマに乗って会社で革靴に履き替える。なんかちんちくりん。 今日の仕事は正直何をしたのかあまり覚えてない。11時過ぎまで会社に残っていたのに大して生産的ではなかったな。 夕食は…

オーダーメイド

元町の神戸シャツにこないだオーダーをしたシャツを取りにいって来た。 注文から仕立て上がりまで3週間、このお店を紹介してくれたKの先日の結婚式には残念ながら間に合わなかったけど。 まず生地を、そして襟や袖の形などを選び、細かく色々採寸してもらっ…

老人のひげ

さて、これはなんでしょう。欧州では「乙女の部屋」だとか「旅人の喜び」、または「老人のひげ」なんて呼ばれる事もあるらしい。ひげにしては随分奇麗だし、鳥の羽毛みたいにも見える。 真正面から撮ってみた。タンポポの綿毛とか、サボテンの花にも通じる物…

くるり

今日もまた朝早起き。朝風呂にのんびり入ってリラックスしたところで、10時からケータイ2台と家の電話計3台でくるりの2007ツアーのチケット申し込み。学生時代には結構やってたけど、社会人になってからは初めてで久々燃える感じ。15分間かけてようや…

天空の城ラピュタ

金曜ロードショーにてラピュタを見る。これ気づけば今からさかのぼること21年前の作品だよ。四半世紀に近い年月を経てなお色あせる事が全くないこのクオリティ。夢と冒険とロマンだけでなく、一人の男の子の成長潭としても本当に素敵な映画だ。だんだん子…

梅雨入りと思いきや

朝から真っ青な空。雲も入道雲みたいな形だしまるで夏空だ。六甲山系の稜線と青い空の境目がいやにくっきりと分かれていてそれもまた爽快な気分。会社に入ってから一年間いた高崎で、毎朝すごく雄大で神々しい浅間山へ向かってクルマを走らせていたのとはス…

東京

関西は平年より1週間遅れで梅雨入り。朝からしとしとと雨が降る。ビルから外を眺めると、薄い霧雨が真っ白に立ちこめていて街全体を覆っている。あー、また梅雨の季節がやって来たんだな。 高校生の時は自転車通学だったから、この季節になると傘さし運転、…

NPV

投資に対するリターンをはかる方法にはいろいろある。単純なところでは回収期間法とかIRRとか。ほかにも正味現在価値NPVとか、発展形としてリアルオプション、プレシジョンツリー。こういうツールを使いこなす事ははっきり言って高校レベルの数学さえ出来れ…

以前一緒のグループで働いたHさんの送別会。結婚を機に京都に引っ越されるので。残念だけど今日が最終出社日。彼女はちょうど2年前にあるシステム導入をした時にオペレーターとして僕の下に来てもらったんだ。システム導入チーム主導による一ヶ月のテスト期…

言うべき事を言う

昨日がっかりした原因を解決すべく、リクルーティング担当の外人マネージャーのところに乗り込んだ。ついついこういう時って何も言えずじまいになってしまいがちだけど、やっぱり言うべき事は言っていきたい。そうじゃないと次に進めないしさ。感情論ではな…

人間の檻

獄医立花登シリーズもこの4冊目で大団円。4冊を通じて少しずつ主人公を取り巻く状況が変わり、主人公自身が成長していく様子がなんだか胸に心地よい。最後に青春時代の終わりとそれぞれの旅立ちを持ってくるところも少し寂しくもあり、同時に爽やかな読後…

愛憎の檻

昨日はそのまま新高輪プリンスのスウィートで何人かで飲み続け、ソファの上で寝てしまったので体がちょいと痛い。横浜の彼女の実家に朝早くお邪魔して、昼過ぎまでのんびり。途中、昨日はなんとかもった空模様が一気にあれて激しい雷。昨日は大降りにならな…

幸せ

前回は髪をあまり短く切らなかったので、なんだかすでに頭がボサボサ。さすがに結婚式にこれはない、ということで朝から横浜で散髪。12時半には麻布カトリック教会に到着してKの結婚式に参列。神父さんの言葉は結構あっちにいきこっちにいき、なにが言いた…

風雪の檻

明日は東京にて同期Kの結婚式。ということで一足早く夕方6時半に仕事を切り上げて、横浜の彼女の実家へ新幹線で向かう。その道すがら、こないだ買った藤沢周平の獄医立花登シリーズに手を付けた。江戸の牢獄を舞台にした物語だけあって、全て犯罪がらみの話…

帰りたいのに

帰れない、なーんて言ってちゃダメだね。でも、信頼が全くおけない人と仕事をしなきゃいけないのはホントしんどいわ。毎回毎回出てくる数字が全く違うし、違う数字を出していること自体に気づいてさえないから、なにが理由で変わったのか聞いてもトンチンカ…

Diverge & converge

新商品の企画で久々ブレインストーミング。そんなにブレインストーミングをする機会がある訳ではないけど、面白い。僕自身、できるだけ突拍子のない意見を出すのが好きだし、自分では全く思いもよらなかった発想が人からどんどん出てくるのも刺激的だ。いか…